• ベストアンサー

風疹

20年ほど前、風疹に罹患したことがあります。 ここ最近、風疹の流行がニュースになっていますが予防接種の必要はあるのでしょうか。 1度罹患した人は予防接種の必要はないと聞いたことがあります。 身の回りに妊婦さんはいませんが、風疹にかかりたくないです。 ご回答よろしくお願いします。

noname#234411
noname#234411
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235290
noname#235290
回答No.2

過去に風疹に間違いなくかかったのであれば、 成人になっても十分な抗体を保持していることが多いので 予防接種の必要はないです。 厚労省のHPにも予防接種を受ける必要はないと表記されています。 https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

まず風疹に一度でも罹ったことがはっきりしている場合は通常予防注射は必要ありません。(ただし勘違いもあるので抗体価を調べた方が無難)妊娠希望者もしくはその配偶者は公費負担だけどそれ以外は実費 検査法により3100円、5000円程度 罹っていないもしくは定かではない場合 1972(昭和47)年9月30日以前 1回も接種していない可能性が高い年代。1978年(昭和53年)10月1日から定期接種が開始していますが(対象者は生後12ヵ月から72ヵ月) 1972(昭和47)年10月1日~1990(平成2)年4月1日 定期接種としては1回しか接種していない年代。免疫を十分持っていない可能性があります。これまでに合計2回の接種を受けていなければ、追加接種したほうが良い。 1990(平成2)年4月2日~2000(平成12)年4月1日 接種率が低かったため,対象時期に2回目の接種を受けおらず、これまでに合計2回の接種を受けていなければ、追加接種 2000(平成12)年4月2日以降 定期接種として2回接種を受けている年代。これまでに合計2回の接種を受けていなければ追加接種をした方が良い。

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

私もちょうど20年前の平成10年の4月に風疹にかかりました。 それ以降風疹に関する予防接種していません。

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風しんの予防接種は77年に始まった?

    今、ヤフートップで <・風しん患者、一部地域で急増>のニュースを読みました。 妊婦なので怖いなと思い本文も読んで見ました。 すると「風しんの予防接種は77年に始まった。」と書かれてました。 私が生まれたのは1977年より前なのですが、ということは私は風しんの予防接種を受けていないということになるのでしょうか? 妊婦なので心配です。 色々検索したところ「妊婦は予防接種出来ないので人ごみを避けるように」 と書かれてましたが仕事もしているので人ごみを避けることは出来ません。 マスク着用や手洗いである程度防げるものなのでしょうか?・・

  • 風疹予防接種について

    こんばんわ。 風疹の予防接種有無についてわからないことがあり、質問させていただきたいと思います。 私は現在妊娠3ヶ月の32歳のものです。 最近、風疹が流行しているので心配で自分が予防接種を受けたのかネットなどで調べていました。 中学卒業が平成7年3月です。 いろいろ調べていると「平成7年以前卒業の人が予防接種を受けている」や「平成7年以降卒業の人は受けてない」と言葉尻がイマイチどっちなの??と思ってしまい、ただただ不安になってしまいます。 初回の妊婦検診は終わっているのですが、結果が分かる次回検診まで数週間あるので、もし詳しくご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い質問させていただきました。 つたない文章をお許しください。 よろしくお願いします。

  • 風疹の抗体について

    妊娠11wマタです。 先日行った妊婦検診の血液検査で風疹の抗体が128とでました。 私は、風疹にかかった事がなく、しかも風疹の予防接種を受けてない可能性の高い79年~87年生まれに該当します。実際、予防接種を受けたかどうかは、記憶にありません。。母も覚えていないそうです。 この数値は、風疹抗体があることを意味するということですが、知らない間に風疹にかかっていたということでしょうか。それとも、予防接種を受けた可能性が高いのでしょうか。 一番心配なのは、妊娠してから、もしくは直前に風疹にかかっていた場合です。最近この1年で高熱を出したことはありませんが、その可能性はあるのでしょうか。 お願いします。

  • 風疹の抗体について

    妊娠を希望しています。 風疹の予防接種をしようと思い病院に問い合わせたところ、最近の流行のせいでワクチンがなく、予約待ちとのことでした。 そこで、とりあえず抗体があれば問題ないので、風疹の抗体検査をしてきました。 結果はEIA検査で5.8でした。 先生からは抗体はあるので予防接種は必要ありませんと言われましたが、帰ってから調べると8以下は抗体があるとは言いきれない数値の様です。 予防接種は受けた方が良いのでしょうか?

  • 風疹予防接種について

    風疹予防接種について教えてください。 妊婦が風疹にかかると奇形児が生まれるなどの問題があるので調べておいたほうがいいと聞きました。 妊娠してからは予防接種は打てず、予防するしかないのでできれば妊娠前に抗体を検査しておいたほうがいいとのことで、産婦人科に電話で問い合わせてみたのですが、先生からは、妊娠してからは必ず検査しますが妊娠前に検査にくる人はあまりいませんよ、どうしても調べたいというのであれば調べますが。。と結構意冷たく言われてしまいました(忙しかったのだと思うのですが) みなさんはどうされたか聞きたくご質問させていただきました。 妊婦になってから風疹にかかる。。という確率はどのくらいなものなのでしょうか? 私は風疹にかかっておらず、予防接種は中学生の時に受けています。 また猫を飼っている為、トキソプラズマも気になっています。これも妊娠してからの検査でいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 風疹麻しんの予防接種はまだ必要でしょうか

    風疹麻しんの予防接種を受けようと思いながら、 仕事が休めず、ズルズルしていました。 夏休みに入り、受けようかと思っていたら、 婦人系の予防接種を受けた方の副作用が出ているというニュースを見て、 種類は違うのですが、受けていいのか迷います。 もう風疹麻疹が流行ってないなら、予防接種は必要無いのでしょうか? 予防接種を受けた事により風疹にかかってしまったり、人に移してしまったらと 思うと躊躇してしまいます。

  • 風疹について

    日曜日に急に発熱して2日後に手のひらと足の裏と顔に発疹が出たので病院に行ったところ リンパも腫れているのでほぼ風疹で間違いないと言われました。 しかし本日血液検査の結果を聞きに行ったところIGM判定はマイナス、抗体指数も0.8未満でした。 先生は、結果はマイナスと出ているけど症状としては風疹だから風疹で間違いないと思うよ、と言っていました。 発熱の2日前に手足口病になった1歳の甥っ子と接触していたのでそのことも伝えていましたが、手足口病はほとんど子供がなる病気だし、風疹が流行っているから風疹だと思うと言われました。 血液検査がマイナスでも風疹ということはあるのでしょうか。 また、今後結婚する予定があるので風疹の予防接種を受ける必要があるか聞いたところ 妊娠したら産婦人科で抗体の検査があるから、その時に抗体が少なければそれから予防接種をすれば良いという回答でした。 私は今25歳で、幼い時に風疹の予防接種をしておらず、中学生のときに予防接種をしたかどうか覚えていません。今回風疹だったのであれば予防接種の必要はないと思うのですが、もし予防接種するのであれば、妊娠前ではいけないと聞きました。 先生から言われたことは間違っているのでしょうか。 明日から飛行機で実家に帰省する予定もあるので家族に風疹をうつすのではないかということも心配しています。 アドバイスをお願いします。

  • 風疹の予防接種断られました

    現在、二人目希望中のものです。 一人目妊娠中(約2年前)の検査では、 風疹の抗体は32以下でした。 風疹は予防接種は中学生か小学生で一度 受けた気がしますが、 かかったことはないと思います。 二人目がほしいので (8月頃から考えています) 5月に婦人科で予防接種をしたいと伝えたところ、 2年前に32あれば必要ないと断られました。 だけど、風疹のニュースを見るたび、 不安になります。 年齢も高齢なので、 早く子供は欲しいですが、 風疹がこの先拡大していくようなら、 受けられる病院を探すべきか迷っています。 ただ、抗体が今も32あるならば、 ここまま気を付けながら生活していけばよいのか…。 秋頃には収束してくれればよいのですが…。 2人以上お子さんがいらっしゃる方は、 一人目と二人目で抗体下がりましたか? また、同じように数年前32位の方は 予防接種受けましたか?

  • 風疹にかかったこともないのに抗体があるのはなぜ?

    最近結婚し妊娠を望んでいます。 妊娠前に風疹の予防接種を受けるべきだと思い、先日風疹の抗体検査をしたところ、64という数字でした。 調べたところ、64という数字は十分に抗体があり、風疹の予防接種は不要とのことでした。 しかし、母に聞いても風疹の予防接種は小さい頃から一度も受けていないというし、風疹にかかったこともないと言っています。 (几帳面な母なので母の記録がないのなら本当にそうなのだと思います。) 予防接種も風疹にかかったこともないのに抗体があることなどあるのでしょうか? 本当に予防接種を受けなくて大丈夫なのか心配に思っています。 どなたか分かる方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 妊娠中の風疹抗体1対8以下

    妊娠12週目の妊婦です。 中学時代に風疹の予防接種を受けましたが、2年前に検査したところ抗体がなかったので再接種。これで安心と思っていました。 しかし今回の妊娠にまつわる血液検査で、現在風疹の抗体が「1対8」しかないことが判明。この値は「抗体がないギリギリ」だと説明をうけました。予防接種しても極まれに抗体の出来ない人があるとのことで私はどうもそのパターン(そんなことってあるのでしょうか!) 産婦人科医は「1対8ならギリギリだし、そうひどく心配することはない。今の子供は風疹の予防接種を受けているし、まず風疹を移されることはないです。人込みや子供の集まるところへ行かないようにすれば大丈夫」といいますが、 心配で心配で気が気じゃありません。 「1対8」という値の危険度と、 風疹にかからないように自分でできる予防方法があれば教えてください!どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう