• 締切済み

風疹の抗体について

妊娠11wマタです。 先日行った妊婦検診の血液検査で風疹の抗体が128とでました。 私は、風疹にかかった事がなく、しかも風疹の予防接種を受けてない可能性の高い79年~87年生まれに該当します。実際、予防接種を受けたかどうかは、記憶にありません。。母も覚えていないそうです。 この数値は、風疹抗体があることを意味するということですが、知らない間に風疹にかかっていたということでしょうか。それとも、予防接種を受けた可能性が高いのでしょうか。 一番心配なのは、妊娠してから、もしくは直前に風疹にかかっていた場合です。最近この1年で高熱を出したことはありませんが、その可能性はあるのでしょうか。 お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• tutihuki
回答No.1

奇遇ですね。。 同じく128倍と出ました。 先生に128倍についてちゃんと聞かれましたか? 疑問があればちゃんと聞いた方がいいですよ。 128倍ですが、私が先生にきいたのは風疹に2回かかったようなしっかりした抗体がついている言われました。 最近罹ったのなら、風疹抗体はもっと高いと聞きました。 なので、最近罹ったとは考えにくいと思います。 128倍だった私は、元気な子生んでますよ^^今は、子は小1ですが、何も問題ありません^^