• 締切済み

風疹の抗体について

妊娠11wマタです。 先日行った妊婦検診の血液検査で風疹の抗体が128とでました。 私は、風疹にかかった事がなく、しかも風疹の予防接種を受けてない可能性の高い79年~87年生まれに該当します。実際、予防接種を受けたかどうかは、記憶にありません。。母も覚えていないそうです。 この数値は、風疹抗体があることを意味するということですが、知らない間に風疹にかかっていたということでしょうか。それとも、予防接種を受けた可能性が高いのでしょうか。 一番心配なのは、妊娠してから、もしくは直前に風疹にかかっていた場合です。最近この1年で高熱を出したことはありませんが、その可能性はあるのでしょうか。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.1

奇遇ですね。。 同じく128倍と出ました。 先生に128倍についてちゃんと聞かれましたか? 疑問があればちゃんと聞いた方がいいですよ。 128倍ですが、私が先生にきいたのは風疹に2回かかったようなしっかりした抗体がついている言われました。 最近罹ったのなら、風疹抗体はもっと高いと聞きました。 なので、最近罹ったとは考えにくいと思います。 128倍だった私は、元気な子生んでますよ^^今は、子は小1ですが、何も問題ありません^^

関連するQ&A

  • 風疹抗体値が高いといわれました。。。

    4ヶ月の妊婦です。 昨日検診に行った際、風疹抗体値が256で高いねと言われました。 最近風疹にかかったかを聞かれましたが記憶にないし(症状が出ない場合もあるといわれましたが)、昔風疹になったか、予防接種はしたかを聞かれましたが両親ともに記憶がないと。。。 『まぁ大丈夫でしょう』と言われて何も気にしていなかったのですが、 今日になって以前血液検査の前に貰った説明書を読んでいると、妊娠初期に風疹になると奇形児が生まれることもあると書いてあり、びっくりしました。 それから不安で不安で仕方ありません。 1976年生まれで一応予防接種を受けているだろう年代ですが、本当に不安です。 一体どれくらいの確率で異常児が生まれるものなんでしょうか。 また、同じような経験をされた方、おみえでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 風疹 抗体を調べてみましたが

    38歳女性です。 今は風疹の予防接種のワクチンが不足しているということだそうですね そこでわたしは、抗体の血液検査をうけました。妊娠を希望しているからです。 結果を問い合わせると、「数値が50なので、予防接種は必要ありません」と 告げられました。 …どれくらい以上あれば、十分な抗体があるといえるのでしょうか。

  • 風疹抗体値について

    初めまして。 2人目妊娠中12wの妊婦です。 10週の頃初期の検査がありました。 その検査で風疹抗体値が 高いので再検査と言われ 再検査に行って来ました。 因みに抗体値は1024でした。 小さい頃かかった記憶もない。 予防接種を受けた記憶もない。 親に聞いても3人目だから 覚えていないと言われ…。 一人目を妊娠した時の 初期の検査では 風疹抗体がないに 近かったので産後 すぐに風疹の予防接種をしました。 風疹の予防接種をしたのが 去年の12月の末なので まだ1年も経っていません。 先生にも熱が出たり 発疹が出たかなど いろいろ聞かれましたが 風邪をひいた覚えもありません。 風疹にかかっていても 気付かないほど軽い症状の人も いると聞いたのでとても心配です。 予防接種をしたから100% 防げるわけではないのは わかっています。 でももし風疹にかかっていた 場合の事を考えると 涙が止まりません。 来週再検査の結果を 聞きにいってきます。 それまで生きた心地がしません。 予防接種を受けていて これだけ高い数値が出て 何もなく健康にお子さんを 生んだという方いますでしょうか? なぜここまで高い数値が 出るのでしょうか。 わかる方いたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 風疹の抗体について

    妊娠を希望しています。 風疹の予防接種をしようと思い病院に問い合わせたところ、最近の流行のせいでワクチンがなく、予約待ちとのことでした。 そこで、とりあえず抗体があれば問題ないので、風疹の抗体検査をしてきました。 結果はEIA検査で5.8でした。 先生からは抗体はあるので予防接種は必要ありませんと言われましたが、帰ってから調べると8以下は抗体があるとは言いきれない数値の様です。 予防接種は受けた方が良いのでしょうか?

  • 風疹にかかったこともないのに抗体があるのはなぜ?

    最近結婚し妊娠を望んでいます。 妊娠前に風疹の予防接種を受けるべきだと思い、先日風疹の抗体検査をしたところ、64という数字でした。 調べたところ、64という数字は十分に抗体があり、風疹の予防接種は不要とのことでした。 しかし、母に聞いても風疹の予防接種は小さい頃から一度も受けていないというし、風疹にかかったこともないと言っています。 (几帳面な母なので母の記録がないのなら本当にそうなのだと思います。) 予防接種も風疹にかかったこともないのに抗体があることなどあるのでしょうか? 本当に予防接種を受けなくて大丈夫なのか心配に思っています。 どなたか分かる方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 風疹抗体について

    風疹抗体について。 妊娠10wで受けた妊婦健診での血液検査について、抗体が高かったです。 ただ当方、予防接種、妊娠前に抗体検査をうけています。 下記に時系列で記載しますので、意見をお願いします ※2014年1月(入籍前)風疹の予防接種 ※2015年5月11日 風疹抗体検査 →測定値512 保健師さんから高いといわれましたが、予防接種のことを話すと「だからかな」といわれました。 ※2015年6月26日 子づくり開始 ※2015年6月26日 上記開始直後に生理(あとで最終月経になります) 妊娠の可能性のあるものは行為を主人と5回しかしていません 2015年6月26日 2015年7月 3日 2015年7月 5日 2015年7月18日 2015年7月28日 2015年9月 1日妊婦健診抗体検査 →測定値256 出産予定日は2016年3月28日です。 (1)主治医からは特に風疹の再検査はうけろともいわれてません。どう思われますか? (2)妊娠してからの測定値256に対し、妊娠前512と数値の乖離が気になります。 仮に妊娠前の2015年5月11日風疹抗体検査512のときに風疹になっていたとして・・・最後の生理までに1月あることから、問題ないのでしょうか。 ちなみに、風疹の症状はでていません。 (3)主治医の先生に相談はする予定です。しかし、先生はいつも無口で「大丈夫」としかいいません。心配症なため、どう大丈夫か説明してほしいのですがありません。病院をかえようかとも思いましたが近隣の病院は分娩予約を締め切っており難しいです。みなさんはこういう場合、どうコミュニケーションはかりますか? (4)上記の時系列の場合、皆様は心配されますか?どう思いますか?

  • 風疹抗体16 危険性は?

    妊娠5ヵ月目に入りました。初産です。 風疹抗体についてなのですが、2年前抗体検査をしたときに 32あって予防接種の必要はないといわれていたのですが 先月の妊娠初期検査での風疹抗体は16になっていました。 抗体は徐々に減っていくものとは知りませんでした・・。 でも、16以上あれば感染することはない、という説と 16以下は感染することがある、という説がそれぞれ沢山ありました。 16以下の妊婦は抗体のない家族には予防接種を受けさせ出産後に早急に 予防接種をうけるように、と書いてあるサイトもありました。 「16以上であれば妊娠中感染の可能性はないが、 抗体がなくなる可能性のある低数値だから分娩後すぐに予防接種を うけた方がいい」とか、私にとって都合のいい説明を期待するのですがそこまでは書いていません。 説がそれぞれ違うのはどうしてなんでしょうか? 1レベルの差は測り方の誤差のようなことを書いてあるのも ちらっとみかけたのですが、それなら、もう一度測ってもらったら32が出るかもしれないから無駄な費用かもしれませんが 試しに来月あたりに再度抗体検査をしてみるのもいいかな、とも思っています。 特に子供に気をつけるようにと医師からはいわれたのですが 親しい友達と会うときはいつも子連れで 皆風疹にかかってない子供ばかりなのですが、避けた方が よいのでしょうか・・。 2歳くらいの子供でももう風疹にかかる子もいるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の風疹抗体1対8以下

    妊娠12週目の妊婦です。 中学時代に風疹の予防接種を受けましたが、2年前に検査したところ抗体がなかったので再接種。これで安心と思っていました。 しかし今回の妊娠にまつわる血液検査で、現在風疹の抗体が「1対8」しかないことが判明。この値は「抗体がないギリギリ」だと説明をうけました。予防接種しても極まれに抗体の出来ない人があるとのことで私はどうもそのパターン(そんなことってあるのでしょうか!) 産婦人科医は「1対8ならギリギリだし、そうひどく心配することはない。今の子供は風疹の予防接種を受けているし、まず風疹を移されることはないです。人込みや子供の集まるところへ行かないようにすれば大丈夫」といいますが、 心配で心配で気が気じゃありません。 「1対8」という値の危険度と、 風疹にかからないように自分でできる予防方法があれば教えてください!どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊婦の風疹抗体

    今、妊娠4か月になりましたが血液検査で風疹抗体が256倍と言われました。子供の頃に予防接種をしていませんでした。平成2年に風疹にかかっていますがかるかったようで抗体があるのかとても心配です。上の子の時には風疹抗体についての説明はありませんでした。今回初めて風疹の怖さを知りました。

  • 風疹抗体について。

    2人目妊娠中で、先日受けた血液検査で風疹抗体の数値が512だったようです。 2年前に1人目を妊娠した時は128で、風疹は5歳でかかっています。 医師には風疹抗体の数値が高かったとしか言われていないのですが、これは良くないのでしょうか?

専門家に質問してみよう