• ベストアンサー

PCモニターの選択に迷っています。

PCモニターの選択に迷っています。 Mac miniを購入しようと思っています。 そのモニターをサイズや解像度・メーカーの選択に迷っています。 現在iMac 21.5インチを使っています。 利用目的は、写真の加工、データベース、ネットサーフィン、ワープロ、動画の編集など多岐にわたっています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.1
eyeballsmoke
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

予算と設置スペースによります。 用途の中でディスプレイを選ぶのは写真加工と動画編集、場合によってDBとワープロ。ウェブ閲覧はスマホ、タブレットで十分なので気にしなくてもOK。 写真は、ウェブ用途(ブログやSNSにアップするくらい)ならsRGB対応ディスプレイで足りるでしょう。印刷媒体を考えるならAdobeRGBですが、かなり高価になります。 動画も、ウェブ用途で良ければsRGBで十分でしょう。本気でやるならDCI-P3だと思いますが、AdobeRGB以上にプロ専用の趣きなので個人が持つには高価すぎるものが多いです。 あとは画面サイズと解像度を決めれば、だいたい数メーカーの数機種くらいまでは絞り込めるはず。主流は23~24インチのフルHD(1920*1080)ですが、画面いっぱいに写真(や動画)を表示しつつツールパレットも並べようと思うと、27インチのWQHD(2560*1440)辺りがパーソナルユースの最適解でしょう。 カラーマネジメントも考えるならBenQのPV270(写真・映像両用)、SW2700PT(主に写真)、SW240(24インチが良ければ)辺りですね。ユニフォミティ機能がないくらいで、よほど厳密に比べなければEIZOと遜色ないと思います。それでいて値段は2/3~半額近いので、ブランド志向でなければこれで十分(とColorEdgeを使ってる素人が説得力のない説明をしてみる・笑)。 ただし、カラーマネジメントはキャリブレータ(安くても3万円くらいする)が必要だし、ちゃんと知識がないと却って変な色で仕上げてしまう危険もあるので、よく分からなければsRGBモニタのほうが安心でしょう。とりあえず1つ挙げるならEIZOのEV2750辺り。一般用として長く使える良い製品だと思います。

質問者

お礼

• gokukame
回答No.3

予算次第です。PCモニターはビンキリですので価格コムで一度調べても良いと思います。高いですがナナオ(EIZO)が良いのでは?

質問者

お礼

• oboroxx
回答No.2

EIZOの27インチモニタなんかどうでしょうか。 4Kのものもありますし、WQHDのものもあります。 画像編集するなら解像度の高いほうがいいような気がします。 他社のモニタより高いですが。

参考URL:
https://www.eizo.co.jp/products/lcd/index.html
質問者

お礼