• ベストアンサー

遅刻の罰

金曜日のことです。 職場の先輩に叱られ、みんながランチしている前で立たされました。スカートの裾を持ち上げさせられて。 職場に遅刻して、その日の朝イチで先輩とやるはずだった仕事をすっぽかした罰でした。 上司には普通に遅刻についてお叱りをいただきました。 月曜日、先輩に会いたくないです。皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mare5646
回答No.6

会社が遅刻者に忠告するのは良いですが、それに対しての罰は労働基準法で禁止されているはずです、明らかなるパワハラです、しかもスカートの裾を持たせるこれも立派なセクハラです。 月曜日は普通に出社しますが、裏では次の就職先を探します、決まり次第労基に訴えから退職します。

cafanclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tzd78886
回答No.5

事実上だとすればとんでもない話で、犯罪といえるものです。企業内犯罪の厄介なところは証拠を提出することが極めて困難なところです。今後も居続けるつもりならそのようなことに備えておくことが重要でしょう。

cafanclub
質問者

お礼

• yaasan
回答No.4

遅刻したことはそれはそれで問題ですが、上司に怒られて罰は与えられ、罪は解消していますし、体罰は大問題です。大人の世界で体罰はあってはならないものです。 こういった体罰がこの会社では許されてしまっているのか、先輩が勝手にバツを加えたのか、その辺りは明確にした方がいいでしょう。上司に相談し、確認しましょう。 そのために会社には行くべきです。相談し、先輩に罰を与えないような会社なら、辞めることも視野に入れていきましょう。

cafanclub
質問者

お礼

回答No.3

遅刻は、理由にもよりますが、社会人として好ましいことではありません。 しかしながら、罰としてそのようなことをさせる先輩は問題です。  あなたの先輩以外の上司に相談するか、屈辱に耐えて勤務するか、あなた自身の選択の問題ですね。  私なら上司に相談し、行き過ぎた行為は反省してもらいます。上司がまともに取り合ってくれないなら、さらに上の上司に退職「願い」を出します。

cafanclub
質問者

お礼

回答No.2

退職しましょう  

cafanclub
質問者

お礼

• maiko04
回答No.1

なら、仕事やめれば? 社会人で一番やってはいけないことは遅刻です。 事前に連絡しなかったのはもう常識を疑われても仕方ないです。 スカートはどのくらいかわかりませんが、パンツが見えない高さまでなら 先輩が考えた「罰」でしょう。 多少、みんなの前で恥をかけば二度としなくなると考えたのでしょう。 あなたがやるべきことはまずあなたが非を反省して先輩に謝ることです。

cafanclub
質問者

お礼