• ベストアンサー

遅刻の罰

金曜日のことです。 職場の先輩に叱られ、みんながランチしている前で立たされました。スカートの裾を持ち上げさせられて。 職場に遅刻して、その日の朝イチで先輩とやるはずだった仕事をすっぽかした罰でした。 上司には普通に遅刻についてお叱りをいただきました。 月曜日、先輩に会いたくないです。皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.6

会社が遅刻者に忠告するのは良いですが、それに対しての罰は労働基準法で禁止されているはずです、明らかなるパワハラです、しかもスカートの裾を持たせるこれも立派なセクハラです。 月曜日は普通に出社しますが、裏では次の就職先を探します、決まり次第労基に訴えから退職します。

cafanclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

事実上だとすればとんでもない話で、犯罪といえるものです。企業内犯罪の厄介なところは証拠を提出することが極めて困難なところです。今後も居続けるつもりならそのようなことに備えておくことが重要でしょう。

cafanclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

遅刻したことはそれはそれで問題ですが、上司に怒られて罰は与えられ、罪は解消していますし、体罰は大問題です。大人の世界で体罰はあってはならないものです。 こういった体罰がこの会社では許されてしまっているのか、先輩が勝手にバツを加えたのか、その辺りは明確にした方がいいでしょう。上司に相談し、確認しましょう。 そのために会社には行くべきです。相談し、先輩に罰を与えないような会社なら、辞めることも視野に入れていきましょう。

cafanclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

 遅刻は、理由にもよりますが、社会人として好ましいことではありません。 しかしながら、罰としてそのようなことをさせる先輩は問題です。  あなたの先輩以外の上司に相談するか、屈辱に耐えて勤務するか、あなた自身の選択の問題ですね。  私なら上司に相談し、行き過ぎた行為は反省してもらいます。上司がまともに取り合ってくれないなら、さらに上の上司に退職「願い」を出します。

cafanclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

  退職しましょう  

cafanclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

なら、仕事やめれば? 社会人で一番やってはいけないことは遅刻です。 事前に連絡しなかったのはもう常識を疑われても仕方ないです。 スカートはどのくらいかわかりませんが、パンツが見えない高さまでなら 先輩が考えた「罰」でしょう。 多少、みんなの前で恥をかけば二度としなくなると考えたのでしょう。 あなたがやるべきことはまずあなたが非を反省して先輩に謝ることです。

cafanclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遅刻と決めつけられました。

    上司に遅刻したと決めつけられたのですが、どうすれば良いでしょうか?  私は塾の教室の管理を1人で任されています。上司が本部のある教室にいて、支部の教室に私がいる感じです。常に私1人で在室のため、他に同僚や先輩はいなくて私1人で教室の鍵を開け出ていきます。今週の月曜日、教室の鍵を自宅に忘れ取りに行った結果二時間以上の遅刻をしてしまいました。水曜日、怪我をしたので病院に行ったのですが(午後からの勤務出勤のため朝行った)、病院が混んでいたのでやはり遅刻。 そして今日、いつもは出勤したら上司の携帯に教室の電話からワン切りする事になっているのですが忘れてしまい、出勤したのか?と確認の電話が来たらしいのですがその際掃除をしていて席を外していたため気付けず、後でかかってきた電話であなたまた遅刻したね。何やってるの、しっかりして。と言われ定刻に出勤したにも関わらず遅刻と決めつけられました。どんな理由にしろ遅刻したりワン切りを忘れた私が悪いのはわかりますが、遅刻していないのに決めつけられてショックです。忘れた事も言ったのですが、ふーんって感じで半信半疑みたい。どうすれば良いですか?  ちなみに月曜日と水曜日はちゃんとあらかじめ遅刻すると伝えています。

  • 遅刻しておこられるより事故にあったほうがマシ?

    こんにちは。 先日 職場の人が通勤中に 交通事故にあい、昨日のお休みに お見舞いに行ってきました。 出勤に遅刻しそうになり、 信号無視をしたところ、車に はねられた ということです。 もともと 毎日1、2分遅刻する子です。 それで職場のA先輩に怒られています。 でも 嫌なお仕事も、職場のごみ捨ても 誰に頼まれるともなく進んで引き受けてくれる やさしい いい子です。 遅刻が多いのを反省して、夏休みも取らずに 毎日来てくれています。 A先輩のいないときも (Aさんの 代わりに)ちゃんと職場の 掃除をしてくれます。 一方、A先輩は時間厳守で 出勤します。 しかし、有給をとりまくりで、上司にも ふくれっつらで仕事を引き受けています。 昨日 事故にあった子は 「遅刻してA先輩にいじめられるより 事故に逢ったほうがマシ」といっていました。 確かに社会人としてはA先輩の態度のほうが いいのかもしれませんが、一緒に仕事をしていて 事故にあった子のほうが職場の同僚としては  私は一緒に仕事をしたいです。 ちょっとかわいそうだな、っておもって しまいましたが、皆さんは 遅刻して先輩にいじめられるのと 事故にあって怪我をして仕事を休むのと どちらがいいですか?

  • 遅刻、休みの多さでクビになる可能性

    カテゴリ違いであったら申し訳ありません この三ヶ月ほど、ちゃんと早く寝ていても、 どうしても朝起きることが出来ず 病院にも相談した際に、 睡眠を促進するような薬を頂いていました 目覚ましを五個くらいかけてるのですが、 本当に何をやっても起きれないのです 一ヶ月に二回くらいどうしても起きることが出来ず、 午後から行ったり、体調が悪いと言うことで休みになっていました 前回(水曜日)も遅刻をしてしまい そのときに「今後もこんな事が続くようなら対処を考える」 上司に言われ 今日(金曜日)も11時過ぎに起きてしまい 正直に「最近睡眠薬をもらっています」と 今夏初めて上司に電話で話したのですが 「月曜にゆっくり話をしよう」と言われました 有給はもう半分くらい使ってしまっています クビになってしまうのではないかと、正直不安でしょうがありません クビになってしまうことはあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • クラスメートとする罰ゲーム教えて!

    こんにちは。 私は金曜日(4/29)にクラスメートとボウリングに行くことになりました。 何チームかに別れてゲームをするそうですが、罰ゲームを考えてくれと頼まれました。 チームで出来るのと個人のと、両方作りたいです。 周りで見ていても楽しめる罰ゲームが良いです。 今は、青汁飲ませたり、一発ギャグ言わせたり、モノマネくらいしか思い付きません。 出来ればそれぞれ10個ずつ欲しいのです。 皆さんの力をお貸し下さい。 また、そういう罰ゲームが載ったサイトがありましたら教えて下さると助かります。

  • 毎日遅刻する先輩

    職場に毎日毎日遅刻してくる先輩が居ます。 タイムカードは定時ぎりぎりに押しているのかいないのか とにかく席にいるのは、定時を10分以上経ってからです。 (まぁ制服があるので着替えたりとかの時間もあるのでしょうが) その人よりもっと上の先輩が同じ職場に最近来たのですが、 少しは変わるかな~と思っていたら全然変わりませんでした。 そんな人と一緒に仕事をするのが正直、 ものすごくモチベーションの低下になります。 あんな人とほぼ同じ給料なんだ・・・と。 さすがに嫌になって以前一度上司に言ったところ、 何度か注意しているみたいですが、言われた時だけは 定時少し過ぎくらいに席に居ますが、時間が経つと元通りです。 つまり全然直りません。 もう周りもほぼ何も言わない状態なので、 遅刻が許されているような雰囲気になっており あの人が遅く来ても当たり前みたいな感じになっているのも げんなりします。 とにかく、物凄く嫌です。 遅刻をされたことで、その人の仕事が回ってくるような 実害がないから別にいい、と思われているのだと思います。 一度本人に直接言いたい気もしますが、周りに相談したところ あくまでも先輩だから辞めておけという意見が多かったので 辛うじて言わずにいますが、どうしても職場でその人には 冷たい態度で接してしまいます。 これは向こうの遅刻が仕事に差し支えてないのと同様の 問題だから別にいいかと思っています。 (仕事の連絡とかは普通にしているので) 私は何かおかしいことを言っていますか? どうしたらいいでしょうか?

  • 遅刻に対して

    はじめまして。一つ気になったことがあり、質問させていただきます。 私の勤めている職場に、新卒で入り、今年2年目の後輩がいます。後輩といっても、席は近いですが、違う課に所属しているので挨拶程度の話しかしたことはありません。 その後輩は、連絡もなく30分以上遅刻したことが何度かあります。 理由は、本を読んでいたから、寝過ごしたからなど。 仕事しながら耳に入ってくる弁解に、度々はぁ?と思います。 後輩の上司は、そうだったのかい、そういうこともあるよねと、注意も何もしません。 今年入社の後輩(後輩の後輩)は、病院に行くと連絡した上で遅刻したようですが、出勤後、すみませんと何度も頭を下げていました。その後輩に、私なんて読書に夢中で遅刻したと笑いながら話す後輩。 慰めるつもりでも、笑いながら話すことでもないし、読書に夢中で遅刻なんてあり得ないと思いますが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?

  • 上司の遅刻について、不満です

    会社の上司(社長ではなく、私と同じ雇用者)が週に一度は必ず10分ほど遅れて来ます。来てすぐ軽く「遅くなってすみません」とは一応言いますが、反省の色は見えず、ヘラヘラしている感じです。さらに、遅刻してきているのにすぐに仕事を始めず、スマホ見たり他の社員(部下)に雑談持ちかけたりしています。遅刻理由は遅延や体調不良ではないそうで、遅れてきているのに職場の最寄駅付近のコンビニでお昼ご飯まで買って来ています。 私は他人の「遅刻」には一切目くじらを立てないのですが、「自分はいいけど相手はダメ」ということには厳しいです。 以前私が、天候が悪くバスや電車の運行が悪く遅刻してしまったのですが、その時にその上司に「もっと早く出なさい」と注意されました。当然のことなのでそれは構いません。私もいつもお昼ご飯をコンビニ等で買って行っているのですが、もちろんそんな寄り道はしませんでした。しかし、その割にその上司は自分は何でも無い時に当たり前のように遅刻してきます。そして「遅れます」という連絡もなしです。 私の働いている職場では社長さんがいつも午後出勤です。また、タイムカードもないため、言わなければ遅刻していることは社長さんには分かりません。私が天候の悪かった時に遅刻してしまった時はその上司がしっかり伝えていたようで、同様に「もっと早く出なさい」と注意されました。しかし、上司が遅刻したことをわざわざ部下が言うような雰囲気ではないため、誰も言いません。 いくら部下と上司という関係で、できる仕事量や質が違うと言っても「自分はいいけど相手はダメ」という態度がどうも不満です。 他の職場でも皆こういう人はいて、当然の光景なのでしょうか?

  • 叱られて、なんと、立たされました。

    叱られて、なんと、立たされました。 今年になって、初めての遅刻をしました。 遅刻は、私の不注意によるもので、言い訳は できません。全面的に私が悪いです。 しかし、朝イチで一緒に仕事をする予定だった先輩(ちょっと昔でいうお局様)から、きつく叱られて、みなが仕事をしている部屋の隅に立たされました。 上司はいませんでした。 今時、しかも、いい大人が立たされるなんて、 恥ずかしすぎます。 これ、泣き寝入りするしかないでしょうか? 上司は、先輩には何も言えないのです。

  • 上司の遅刻って普通ですか?

    こんにちは。こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんが、職場の上司について皆さんのご意見をいただきたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします☆ 私の所属する部署は、いわゆる「コールセンター」で、お客様からの電話に対応する部署です。 上司は二人いるんですが、問題は朝の9時からの受電時間に二人とも遅刻することです。それもほぼ毎日。私は1年くらいこの部署に勤めてますが、二人が9時から受電体制を整えているのを数えるくらいしか見たことありません。 「役職なんだからいいんじゃない?」と思われるかもしれませんが、うちの部署は人手がたりないし、電話をとるのが仕事なので、上司だからといって遅刻が許される部署ではありません。 (っていうか、他部署の上司はちゃんと時間前に出社してます・・・。) 他にもいくつか「え・・・?!」と思うことがありますが、完璧な上司など存在しないしなぁ、と自分に言い聞かせて我慢してます。 しかしこの毎日の遅刻だけはどうしても納得いきません。 遅刻なんて、社会人としてありえないことだと思うんです。月に1度くらいならまだしも、ほぼ毎日なんて・・・おまけに二人揃って・・・・(深~いため息) 皆さんの上司にもこのような方はいらっしゃいますか?また、遅刻魔を遅刻しないよう改善させた!という方はいらっしゃいますか? もし何かお話がありましたら、お聞かせください~。

  • 遅刻 友達とランチの待ち合わせの時間に、何人か友達は遅れてきます。5分

    遅刻 友達とランチの待ち合わせの時間に、何人か友達は遅れてきます。5分、15分、40分と友達により、それぞれですが、みな社会人で職場には遅れたりはしないと思います。 最近、知り合いになった友達は、その子が決めた時間に、40分遅れてきました。しかも、待ち合わせの時間に来ないから、私からメールして、返信で言い訳のメールが。その日は、ランチしましたが、家に帰ってから、振り返ったら、やっぱり嫌だなと。 皆さんだったら、何分なら許容できますか?来たら、すぐに、遅刻されたら、よく思わないとか、面と向かっていいますか? 最近、こういうの多いから、たちどまってみました。

専門家に質問してみよう