• 締切済み

冬の結婚式

来年2月大学の友人の結婚式があります。 ドレスは水色かピンクしかなく春夏のイメージの色の為買い直そうかと思ってました。 12月の招待状で正確な時間が分かるのですが、時間次第では買い直す位なら持っている着物(訪問着)でも良いかなと思うようになりました。 以前お着物のモデルをしていたり、着物でのお食事会なども経験してますし、着物が苦になる訳でもありません。 時間次第と言ったのは、完璧に着物が一人で着れないので着物を購入した所で無料着付けとヘアセットをしてもらえる券があるのとそこが結婚式場に近いと言う点です。ちょっとした直し等は自分でも出来ます。 朝早ければ流石に美容室等の時間の関係もあり着物は辞めようと思ってたのですが、着物で参加する人なんていない、浮く、場違いと言われてしまい、友人の結婚式に着物はおかしいのでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.6

こんにちは おいくつか判らないのと 20代であれば振袖の方がいいかもしれません。 柄、小物などは大丈夫ですか? まず場違いと言われTのはどなたにでしょうか? 友人や花嫁さんに言われたのでしたら 意にそぐわない可能性もあります。(場所とか参列者) ここで聞くよりも 一度、花嫁さんに相談されてみては いかがですか? (花嫁さんのお母さまに聞いていただくとか?) 後から、 「あら、訪問着(略礼装)で着た人がいるわ」 等と言われると、花嫁さんの立場もなくなってしまいます。 https://kimono-news.jp/37/ http://www.haregino-marusho.co.jp/contents/houmongi/356.html

sayakb
質問者

お礼

30になる年なので振り袖はどうかと…訪問着は20代が着たら可笑しいのでしょうか。 場違いと言うのは私の今回結婚式参加する友達とは別の友人です。 又新婦である友人は着物で参加出来るのなら着物で来てと言ってました。 一応購入時呉服屋で結婚式にも参加出来るものと言われて購入し別の呉服屋で働く友人にも大丈夫だと言われているので大丈夫だと思いますが……

• SAKUiro
回答No.5

私の結婚式には、友人が着物できてくれました。なんだか新鮮で良かったです。綺麗だったし。

• sammie178
回答No.4

わ~、着物!素敵ですね。 私みたいに子供を育て上げた年齢にとっては、本当に素敵と思えますが、浮くとか場違い・・・という言われるとのこと、今の若いお嬢さん方とは、感覚が違うのでしょうかと思いました。 お時間が合えばとのことですが、無料で着付けへアセットもしていただけるとのことしかも結婚式場からも近い・・・最高の条件だと思いますが。 着物を着たいけど、着付けやヘアセットにお金掛かるから・・・と諦める方は多いと思います。だからドレスが多くなってきていると思いますが、着物を着ていける状況であれば私はそれが一番いいとは思います。 でも、周りの方への配慮等を気にされるのなら、考えてしまいますが。 ただ、新婦さんのほうから、何で着物で来たの?って怒られることはないと思いますよ。 反対に両家のご両親様たちからは、とても喜ばれると思います。 しかも、以前お着物のモデルもされてらしたとのこと、なんて素敵でしょう! 私としたら、だったら余計お着物のほうがいいと思ってしまいますが。 勿論、主役の新婦さんよりは控えめにでも、いつもと違うsayakb様になって、祝福なさってください。素敵なお式の参加になりますように。 ちゃんとした答えにならずに申し訳ありません。

sayakb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新婦である友人も着物のモデルをしていたことを知っているので着物で来れたら来てと言われていたので、着物を第一に検討してみようと思います。

• SPS700
回答No.3

浮く、場違いと言われてしまい、友人の結婚式に着物はおかしいのでしょうか?  二つの点でいいと思います。一つは、結婚式って、花嫁さんが視線の中心ということ、第二は日本女性は着物が一番似合うということです。

sayakb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着物を第一に検討してみようと思います。

• agehage
回答No.2

昼なら手持ちのドレスでもいいような 着物もいいですよ、一人くらい着物の人がいた方が盛り上がります 着物で来たお友達に花嫁さんが感謝していたのを見たことがあります 着物モデルをされていたほどなら、着物がいいと思います

sayakb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼なら手持ちのドレスでもと言うことをおっしゃって頂いたので、着物が難しそうな時間であった場合手持ちのドレスにしようかと思います。

noname#234090
noname#234090
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  誰の結婚式があるのでしょうか(笑)?  着物でも良いと思います(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

sayakb
質問者

お礼

最初に書いたように大学の友人の結婚式です。 時間次第になりますが着物を検討しようと思います。