• ベストアンサー

海外での着物着用について

15日後、ボストンにて友人の結婚式に着物での出席予希望です。 が、私は着付けが出来ません。 祖母に教えてもらおうと思い(着物は切れるが着付けの先生ではありません) 着付けを習得しようと考えましたが、母に猛反対されました。 確かに私は着物を普段きている訳ではありませんし、 その上に大切な友人の結婚式ですし・・・。 夏ですし・・・。 それでもどうしても着物が着たくて、時間もない為、非常に困っております。 着物を着る事は諦めて、洋服のドレスにした方が良いのでしょうか・・・。 皆様のご意見をぜひともお聞かせ頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.1

洋装の方がいいと思います。 和装は着付け以外にも着物の手入れ・たたみ方も覚えておかないと着物が傷みやすくなりますし、着崩れを起こしてしまったときの応急処置を咄嗟にできなければ見苦しくなってしまいます。 それらをすべてマスターするのは難しいと思います。 どうしても和装が良いのであれば二部式のものが良いと思います。 それが正装として扱われるかどうか謎ですが着物には変わりありません。 お住まいが不明ですが、二部式のものをレンタルしているところもあるようなので、検索をかけてみてはいかがでしょうか。

mikangaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 二部式の物、候補に入れたいと思います。 これから、検索して考慮したいと思います。 様相の方がいいとのご指摘、どうもありがとうございました。 たしかに着崩れした場合、応急処置も出来ないので、きっとパニックになると思います・・・。 せっかくの席ですし。失礼な事はやはりさけたいですものね・・・。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.2

日本人が一人もいないならなんとかなるかもしれませんが、焼き付け刃で着付けて、先方の親族などにマナー違反を気づかれると大変失礼にあたりますよ? 晴れの舞台ですから、自分ができないことで誰もサポートできないことは避けた方がいいんじゃないでしょうか? 私の嫁は、海外の結婚式にはよく浴衣で出席します。一度参列したら外国人の友人にリクエストされるようになったためです。マナーが関係なければかまわないって事なのでしょうかね。

mikangaroo
質問者

お礼

日本人は私のみです。 しかし、おっしゃる通り、いくら相手が外国の方であっても、日本人としての身なりがなっていないと言う物は、私もどうかと思いました。 浴衣というオプションを頂きありがとうございます。 午前中はカクテルドレスなので、午前中に浴衣にすることも可能ですね・・・。 ご丁寧な回答ありがとうございます。