• ベストアンサー

おじいちゃんの職業は普通しっている?

婚活で知り合った彼と話している時に お互いの親の職業位を言い合うのは普通かなと思っているのですが 彼からおじいちゃんの職業を聞かれました 母方のおじいちゃんの職業は知っていたのですが 父の方おじいちゃんは知りませんでした そしたら彼に 「知らないの?父親の職業と同じく 普通はおじいちゃんの職業は知ってるものだよ」 と言われました 正直カチンと来たのですが 私が可笑しいのでしょうか? とっくの昔におじいちゃん達は無くなっています そもそも婚活でここまで聞くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

私の母方の祖父は私が生まれる17年前に亡くなっています。でもその職業が沖電気の技師であったことを私は知っています。面識もないのになぜ知っているかというと母やその妹たちと弟が幼年時の私にたいしどういうひとであったかを別々の口で語ってくれたからです。彼らにとって実の父がどれだけ誇らしい人であったか、その人を亡くしてどれだけ失望したかを何度も聴かされたからです。 そういうことがあれば曾祖父のことでも高祖父のことでも明快に伝わってくるはずです。ところが曾祖父以前の情報はまったくないのです。 つまり、これを次の世代に伝えたいと強く思った場合にのみそういう情報は伝わっていくのです。 NHKにファミリーヒストリーという番組があって、場合によっては関ケ原の合戦時にまで戻って祖先のことを調べるのですけど、当時かなり有名で知らない人がない偉大なひとだといわれた人の孫が、その話を初めて聴いたというようなことがあるんですね。おそらくこれは、成功者だとか偉大だとか言われた父親がうっとうしくて、あれと比べられたくないせがれがその話を一切自分の子につたえたりしなかったから起こったことなんです。 つまり、伝わるか伝わらないか、というのは、家族がどういう関係にあったかという微妙なことに関わっているんですね。 そういう意味で、2世代前のことを知っているかどうか、と言う視点でその一族のことを想像するということはありうると思います。 とはいえ、その相手は「普通はおじいちゃんの職業は知ってるものだよ」などと抜かすなら、その意識はなく、だれもかれも自分と同じでないとおかしいと考える非常に狭量で想像力に欠ける人間だと思いますね。

その他の回答 (5)

• SPS700
回答No.6

僕自身は二人とも一緒に住んだので知っています。しかし(1)それを聞く、(2)知らないから普通以下だと決めつける、の二点で、彼は落第です。

• zabusakura
回答No.5

中には親の職業を知らない人もいると思いますよ。 普通はおじいちゃんの職業は知ってるものだよ >この「普通は・・・」という言い方、自分は間違っていない。 自分は正しい。って自分の意見を押し付けたり、モラハラ傾向の強い人も 使うので(彼が、そうかどうかは、よく観察してね。)注意して見ましょう。 もし聞いたとしてもあなたのおじい様は随分、前に亡くなられた という話を聞けば「そりゃ、知らないよね。」ってなると思います。

• hiodraiu
回答No.3

私の場合ですが、父方も母方も私が生まれる前に亡くなっています。ですから顔も知らないです。当然、職業のことも知らないですし、興味の対象ともならなかったので親に聞いたこともないです。 世間的に見ても、亡くなっているとか既に定年していることは多いのではないでしょうか。何かしらの理由で祖父の職業に興味を持つとかあれば別ですが、知らないことのほうが普通だと思います。

回答No.2

普通は聞かないですよ。

回答No.1

はじめまして 聞かないですね。釣書が欲しいのでしょうか。家系図を出せと?私も母方の職業知りません。そんなの、聞く方が変ですね。 やめておいたほうがいいのではないですか。 古い考え方で、同和ではないか、遠回しに聞いているのではないでしょうか。