• ベストアンサー

エタノールやメタノールなど純度が高いアルコールを吹

エタノールやメタノールなど純度が高いアルコールを吹きかけてもカビが生えるのはなぜですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

カビには根があるから。根こそぎ取らないと意味がないんです。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.6

無水アルコールに殺菌作用はありません。 濃度が70から80%のものが殺菌作用が一番期待できます。 そしてこれがいちばん重要なのですが、アルコールを吹きかけたらきれいに拭き取り、外部から菌が侵入しないように密閉すること。 拭き取らない、密閉できないもしくはしていなければ同じことの繰り返しになるのでアルコール殺菌は定期的に必用となります。

• Dr_Hyper
回答No.4

確か70%程度まで水で希釈した方が殺菌能力は高いと聞いたことがありますが,カビにはどうでしょうね。細胞壁があるのでかなり手強いのだと思います。 酵母などはアルコールを造りながらそのなかで生きているのですから。 もちろん高濃度のアルコールに長時間(10分以上かな)十分量に浸すことができればアルコール固定(脱水)ができそうなので死滅させることができるでしょうけど,スプレーなどで吹きかけた程度だと濃度も細胞壁周辺では水分で薄められてしまっているでしょうし,もし脱水をし始めてしまえば十分量無ければそれでも薄まってしまうでしょう。また固定にはかなり時間が必要ですがその前に揮発してしまうことも大きな要因かも知れません。

• notnot
回答No.3

アルコールが蒸発した後に胞子が飛んでくればカビが生えるかもしれません。

• silverakun
回答No.2

エタノールやメタノールは、油を洗い流す溶剤のため、吹きかけた後は、油分がなくなりますので、錆が発生しやすくなります。 錆を防ぐならこれを使う方が良いのです。 https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/industrial/2039516051