• ベストアンサー
  • 困ってます

エタノールやメタノールなど純度が高いアルコールを吹

エタノールやメタノールなど純度が高いアルコールを吹きかけてもカビが生えるのはなぜですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数402
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

カビには根があるから。根こそぎ取らないと意味がないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

  • 回答No.6
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4538/15984)

無水アルコールに殺菌作用はありません。 濃度が70から80%のものが殺菌作用が一番期待できます。 そしてこれがいちばん重要なのですが、アルコールを吹きかけたらきれいに拭き取り、外部から菌が侵入しないように密閉すること。 拭き取らない、密閉できないもしくはしていなければ同じことの繰り返しになるのでアルコール殺菌は定期的に必用となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2473/6000)

確か70%程度まで水で希釈した方が殺菌能力は高いと聞いたことがありますが,カビにはどうでしょうね。細胞壁があるのでかなり手強いのだと思います。 酵母などはアルコールを造りながらそのなかで生きているのですから。 もちろん高濃度のアルコールに長時間(10分以上かな)十分量に浸すことができればアルコール固定(脱水)ができそうなので死滅させることができるでしょうけど,スプレーなどで吹きかけた程度だと濃度も細胞壁周辺では水分で薄められてしまっているでしょうし,もし脱水をし始めてしまえば十分量無ければそれでも薄まってしまうでしょう。また固定にはかなり時間が必要ですがその前に揮発してしまうことも大きな要因かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4587/9622)

アルコールが蒸発した後に胞子が飛んでくればカビが生えるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

エタノールやメタノールは、油を洗い流す溶剤のため、吹きかけた後は、油分がなくなりますので、錆が発生しやすくなります。 錆を防ぐならこれを使う方が良いのです。 https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/industrial/2039516051

共感・感謝の気持ちを伝えよう!