• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エタノールとメタノールの違いは?

エタノールとメタノールの違いとは何でしょうか?共にアルコールというのは知っているのですが、口に入れても問題ないのでしょうか?御存知の方、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数65365
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)

お酒の中のアルコールはエタノール 燃料用のアルコールはメタノール メタノールはエタノールより炭素が一つ、水素が2つ少ないアルコールです。 体内でのエタノールと同じ変化をすると、ホルムアルデヒド、ギ酸というものに変わっていき このホルムアルデヒドやギ酸は、エタノールが分解されてでてくるアセトアルデヒドよりも毒性の強い物質だということです。 メタノールは、8~30ml飲むことで失明、下手をすると死亡に至るそうです。 かなり詳しく書かれています。参考に http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~ono/medicine/no13.html こんなブログもありました。 『エタノールとメタノール この違いは1文字ではないのです』 http://suecast.iza.ne.jp/blog/entry/73110/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

エタノール(エチルアルコール):C2H5OH  メタノール(メチルアルコール):CH3OH エタノール:肝臓で代謝可能(つまり飲むと酔うアルコール) メタノール:神経毒。失明、最悪死に至る エタノール:消毒用アルコール(70~80%エタノール)などの名前で販売されている メタノール:毒物劇物取締法「劇物」。購入には法律で定められた書類の記入、押印、身分証名称が必要。(※ただしエタノールと混合して一定の条件を満たせば"燃料用アルコール"としてホームセンターなどで一般客への販売も可能。ただし毒性があるので飲んではいけません。) エタノール:主に消毒用に使用(酒税が加算されるので高い) メタノール:主に燃料として使用(アルコールランプなど。酒税がかからないので安い) 見た目も臭いも区別が付かないので気をつけて下さいね。(事故防止のためにメタノールに着色して販売することがあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

此処に表によくまとめられています.エタノールは飲用できますが,メタノールは劇物で飲めません. 全くの別物です. 薬局等で売っているエタノールは飲めなくしてあります.80%位に薄め消毒液に使います.  http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)

これは参考になるでしょうか。 http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!