ボタンを押し続ける方法

このQ&Aのポイント
  • ボタンを押し続ける方法について詳しく説明します。
  • 密室でのボタン押し続け試験における補助装置の開発方法について解説します。
  • ボタンを押し続けるための補助装置の作成に関するアイデアを探っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボタンを押し続ける方法

押しボタンが付いている装置で押している間は表示灯が点灯します。この装置を密室(電波暗室)で試験するのですが、ボタンを押し続けた状態を維持して行う必要があります。押しボタンはアルプス電気製のSKHHで 押す面はφ3.5 移動量0.25[mm] 差動力0.98[N] となっています。作業手順は装置のモードを選択して(モード選択もボタンを押します)、それからあるボタンを押して、押し続けた状態を維持します。モード選択して、あるボタンを押すところまでは作業者ができますが、作業者は試験開始すると室内に居れないため、ボタンを押した状態を維持するには何らかの補助装置が必要になります。(補助装置を使用しなくて済むように考えましたが不都合があり難しい状態です。例えば回路を電気的にショートさせて押し続ける状態を維持しようとしましたが、モード選択の作業時に同じボタンを使用するため不可能です。また、製品ソフトウェアを試験用に変更して実施しようとしましたが、製品と同じ状態で試験する必要がありそれも却下となりました。) どのような補助装置を製作すればうまくいくでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

ビスのナットをアクリル板でも木の角材でも大きな部品で支えればそれを本体に止める方法は養生テープでも針金でも無限に考えられます。

その他の回答 (6)

• lumiheart
回答No.7

本件のスイッチは押された状態のまま固定すれば良いのですか? ガムテ貼り付ければ済む話じゃん? 恐らくそうではないでしょうね スイッチを押したり離したりしなければならないんでしょ? しかも電気制御を一切使用せずに 所謂、オールエアシステム https://www.smcworld.com/products/ja/directional/s.do?ca_id=262 https://www.smcworld.com/products/ja/s.do?ca_id=114#rp http://www.parkerkuroda.com/japan/product/parker/products/telepneuma01.htm エアだけでAND素子やOR素子、果てはタイマやリミットスイッチまで 制御回路を構成出来る あと、問題は御予算ダケ   < とてつもなく高価な代物なので普及しない

kou5316
質問者

お礼

回答下さいましてありがとうございました。

• nagata2017
回答No.6

装置を改良しないで 原状のままで使うという条件であれば ガムテ。 改善できるのであれば そのスイッチを ネジ式とか 押したままにキープできるスイッチに取り換える。

kou5316
質問者

お礼

• Nakama1
回答No.5

EMC試験による規格適合の検証でしょうか。 製品を見てみました。タクトスイッチとかタクタイルスイッチと呼ばれる 基板へ装着して使うことを前提にしているスイッチのようで これはなかなか厳しい。 装置を出来る限り使用する状態に置いて試験を行いたいという強い意思を感じますが はたしてそれが実務と合致しているかも考えた方が良さそうな気もします。操作するということは、そこに人がいることが必然で その条件があるのでそういう操作方法にしていると思われるので。 このスイッチを押しっぱなしにしなければならないという装置の構造も ちょっと疑問ですが。 なんらかの装置等で押しっぱなしの状態を作っても その余計な装置が電磁的影響も考えないといけませんよね。 感想文みたいになってしまいました。 回答になっていなくてスミマセン。

kou5316
質問者

お礼

• mpascal
回答No.4

空気圧シリンダーとエアータンク、手動切換弁かな。

kou5316
質問者

お礼

• fujiyama32
回答No.3

>押しボタンが付いている装置で押している間は表示灯が点灯します。 押しボタンが付いている装置の結線図を入手できませんか? この結線図を基に改造しますと希望の使用方法に改造できると思います。 単純に考えますと改造内容は次のようになります。 1)ボタンを押し続けた状態を維持するには補助リレーが1個必要に  なります。 2)維持状態を解除するためには、結線図によりますが解除用の  押しボタン1個の追加が必要となります。 3)モード選択の切替用スイッチが1個追加が必要となります。 4)操作パネルや端子台などの部品類も必要になるでしょう。 実際には、結線図と実物の動作と希望の内容を聞いた上で改造の仕様 を決める必要があります。 このためには社内にシーケンス回路の判る方に相談することお勧めし ます。 又は、装置を製作した会社の技術者に相談するとお良いでしょう。

kou5316
質問者

お礼

回答No.1

指に代わる重りを置けばよい  

kou5316
質問者

お礼