スタートボタンの不調はどうしたら?

このQ&Aのポイント
  • 最近、スタートボタンがうまく動かない状況に悩まされています。
  • パソコンを開いてスタートボタンを押しても、なかなか反応しないことがあります。
  • スタートボタンが反応しない場合、どうすれば正常に動くようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スタートボタンの不調はどうしたら?

これまではパソコンを開いて、スタートボタンを軽く触れると立ち上がってようこその場面に出会えていましたが、最近はスタートボタンを少なくとも5-8秒くらいは押し続けることを繰り返して、やっと立ち上がる感じです。まさに接触が悪いって感じなのです。たまには一発5秒押しで立ち上がる時もあれば、6-8回必要な時もあって微妙です。こんな時は元の軽く触れたら立ち上がる状態にするのはどうしたらいいのでしょう、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.4

>スタートボタンの不調   スタートボタンって、キーボードのスタートキーのことかい? デスクトップならキーボードの買い換えで解消。 ノートならUSBキーボードの追加が安上がり。 マウスでスタートボタンをクリックでも同じだが?   それが嫌なら修理に出すしか無いが、4万円~5万円の高額修理代。 PC使用が3年超えていたなら、三万円前後のPC買い換えが正解になるだろう。

usachanpiano
質問者

お礼

ご親切にご教示いただきありがとうございました。あっさり質問を回答してくださったので、成程とストンと腑に落ちる感じでした。ノートパソコンを買ってから4年目になりますが、パソコンには慣れ親しむところまでは行っておらず、USBキーボードの追加なんて技は使えそうにありません。安いパソコンを探しながら、このパソコンを使いきって買い替えを検討させていただきます。本当に心安く回答をしてくださり、大変感謝した次第です。

その他の回答 (3)

• qann
回答No.3

同じ類のトラブルで、例えば電話機の「2」のボタンが なかなか反応してくれないとか、CDプレイヤーの 「PLAY」ボタンが言うことをきいてくれないとかの ご経験はありませんか? ここに使われるスイッチは極々小さいんですよ。画像の スイッチは約5ミリ角です。当然これはよく接触不良を 起こします。 それでパソコンの電源ボタンも同じような物を使って います。ですからやっぱり接触不良のトラブルは 避けられません。私はここが一番怪しいと思いますね。 仮に原因がスイッチなら交換すれば治るし、部品の値段は 100円もしないものです。しかしその作業が大変です。 相手がノート型パソコンだと、まず一般の方が交換するのは、 無理でしょう。メーカーに依頼するかストレスを我慢 して使うかどちらかですね。 しかしまあそのまま使っていても、データが直ちに危ないと いうことは無いので、もし私がその立場ならいよいよダメに なってから新しいのを買います。

質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。 接触不良というのは、パソコンにも起こりうるということがわかっただけでも、メカ音痴の私には大変うれしい事です。それと、毎回何度か立ち上がりを待ちながらスイッチを押している自分のストレスを分かってくれる人がいるというのも嬉しい発見でした。 こんな質問に答えてくれる人がいるのかなとはじめて投稿したのに、さっそくお返事をいただけて心から感謝しています。 つぶれるまでストレスを感じながら我慢して使って、買い替えることにします。

• m-twingo
回答No.2

電源ボタンの接触が悪いのではなく、システムボードの電源回路が死にかけているのです。 ノートPCの故障としてはよくある症例です。 原因は電源回路のコンデンサが劣化して蓄電できず、起動時に必要な電圧を供給できなくなっているため。 そのため、何回も押しているうちに徐々にコンデンサに蓄電されて、ある程度蓄電されるとやっと起動できる状態になるのです。 対処方法としてはメーカーに修理に出して、システムボードを交換してもらうしかありません。 ただ、システムボードの交換はどこのメーカーでもだいたい5万前後の修理代がかかります。 そのため修理するかどうかはあなた次第になりますけどね。 今では安いノートPCなら4万円も出せば買えてしまいますマラ、 どちらにせよ、そのまま使い続けているといずれ起動できなくなりますので、必要なデータがあるなら早めにバックアップを取っておいた方がいいです。

質問者

お礼

さっそくご教示頂きありがとうございました。難しい内容ではありますが、死にかけているという文面から大変なことなのだな程度の理解は出来ました。こんな経験をした人なんて居るのかなと思いつつ初めて投稿させてもらいましたが、流石に精通されている人というのはそこにたどり着くまでに、いろんな問題に直面し、謎を解き明かして現在に至られたのだとよくわかりました。修理代も皆さんが一致して同じ額を提示してくださるのも、経験が御有りなのだと感動とともに納得してしまいます。 バックアップというのはウインドウズ7に入っていたと思いますので、研究してみます。 起動できなくなれば、買い替えが賢いと分かりました。ご親切にありがとうございました。

• comattania
回答No.1

スタートボタンで無く、電源ボタンの事じゃないの? スタートボタンは、押すのでなく、マウスのポインターでクリックがスタートボタンのはずですが? ノートパソコンなら、バッテリーを疑ってください。 デスクトップなら電源コードを調べてください。 接触不良と思われますから分解して電源スイッチ周囲を洗浄します。 経年不良が考えられます。購入されてから何年使用されていますか? 埃が、邪魔をしてるようです。全体の洗浄を行ってみてください。

質問者

お礼

さっそくに回答いただきありがとうございました。全くのドシロウトなものでスタートボタンでいいのかと思っていました、電源ボタンなのですね。バッテリーはノートパソコンですので裏についていたはず、これを外してみたらいいのですね、一度試してみます。購入から4年が経過していますが、難しい事が苦手なもので、埃を洗浄なんて難しい事はしたことがありませんでした。いつか富士通のホームページで見たことがありますので、最早これまでと言うほどになれば、死ぬ気で試してみます。今はまだ動いているので、下手に洗浄なんて難しい事をして潰してしまう恐れがありますので、ちょっと先で試させていただきます。貴重なご指示をありがとうございました。