• ベストアンサー

絵を描くPC 何を基準にメモリを選ぶ?

Windows10パソコンで漫画を書こうと思っていますが、メモリがどれくらい必要なのか分かりません。 もちろん漫画を描くソフトの動作環境を満たすのは前提ですが、クリエイティブ関係のパソコンはメモリはあればあるほど困らないと言いますよね。 ただ、プロではないのでそこまでお金はかけられません。 例えばClip Studio Paint Proは8GB以上推奨とありますが、8GBあれば事足りるのでしょうか? 一応、僕のパソコンはすでに16GB積んでありますが、漫画や絵を描くパソコンとしてはとりあえず充分でしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

パソコンのCPUなどの性能が高ければ、 メモリ8GBあれば何とかなる場合もありますが、 メモリ以外の性能が低ければ、動きが鈍くなるのは 仕方がないと思います。 例を上げると、私は2011年製のAppleのパソコンである iMac27インチ Core i7 メモリ16GBと、 同じく2011年製の21.5インチのiMac Core i5 メモリ8GBを 所有していますが、通常仕事として使う27インチiMacは 他のソフトは起動させず使っていますので、古い機種ですが 快適に使っています。 21.5インチの方はClipStudioPaintだけしか起動していなくとも、 動きは遅いです。ネット検索などのためにブラウザを起動していると 更に遅くなります。 >一応、僕のパソコンはすでに16GB積んでありますが、漫画や絵を描くパソコンとしてはとりあえず充分でしょうか? 充分ではないでしょうか。 ClipStudioPaintはモノクロ(漫画)であっても、 カラーレイヤーですので、それなりにメモリは必要になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

パソコンは汎用性を高めてありペンを使うようには設計されていません。しかし、汎用性が物凄くあるので、タッチパネルやペンタブの様な仕様のを選んだり追加したりする事で使えますね。ソフトにもよりますが、OSが必要とする範囲のメモリが不足していなければ、十分です。十分ですが、一旦不足すると不快感のある動きをするのがパソコンです。 中級者くらいのパソコン知識があれば、8GBのメモリで足りる事もありますし、4GBで動くパソコンもあるとは思います。ですから、パソコンが十分に動作する環境(問題や挙動にたいして自覚があるetc.)であれば動作は問題ないと思います。 もし、快適な環境(動作)が必要ならば、今あるハードよりよい仕様のパソコンを買い直してください。。

• ada-596-3n
回答No.2

64bitOSなら8G以上必要でしょう。 注)ソフトを使用する上で、必要性能が明記されているでしょう。 殆どの場合、それより上のスペックが快適性の上では必要です。 #必要構成と推奨構成の二つが記載されている場合、推奨構成 より上が欲しい所です。必要構成は本当に最低限の構成なので、 快適性は望むべくもありませんから。 使用するソフトの必要性能を満たすのならまず良い訳で。 現在16Gという事で十分でしょう。 *快適性を追求するなら、メモリ以外(CPU,SSDなど)にも 投資したい所ですけどね=現状のPC構成が不明なので、 何とも言えません。

• aokii
回答No.1

16GBは、漫画や絵を描くパソコンとしては充分すぎます、8GBあれば事足ります。