• ベストアンサー

デスクトップPCのメインメモリを増やす方法

ネットゲームを始めようと思ったのですが そのゲームの必要動作環境(推奨動作環境は512MB)のメモリが256MBで 私のPCのメインメモリが256MBです。すでに音楽や画像をPCに入れているので256MB以下になってますよね? ●そこでメインメモリを増やすにはどうしたらよいか、教えてください。 スペックはデスクトップ型PC VAIO W、 PCV-W702B、 WinXP IE6 SP2 ローカルディスク(C)の使用容量10.2GB,空き容量17.7GB ローカルディスク(D)の使用容量13.5GB,空き容量102GB です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

メモリースロットが1つ空いていると思いますのでそこにメモリーを増設すれば良いと思います。 マニュアル読んでみてください、増設の方法や使えるメモリー等が載っていると思いますよ!

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W702B/spec.html
Capuli
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

メモリーを買ってきて、空いているスロットに差し込むだけです。 今メモリーは安いので、1GBのものを購入すればよいでしょう。

Capuli
質問者

お礼

「増設」という言葉に難しそうなイメージがあったのですが 差し込むだけなら私にもできそうです^^ ありがとうございました。

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.2

>すでに音楽や画像をPCに入れているので256MB以下になってますよね? 誤解されているようです。 音楽や画像はハードディスクに入っているだけで、必要なとき以外は、 メモリに読み込まれることはありません。 256MBはあくまで、256MBです。 ただし、ゲームの推奨環境には及びませんので、 メモリを増設する必要があります。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=63948&categoryCd=1 http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=44982

Capuli
質問者

お礼

誤解していました。 教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • メインメモリの増設について

    メインメモリの増設について 現在使用しているPCには,1GBのメモリ(DDR2)を積んでいます. しかし,メモリ不足で,動作の遅延が起きていることが分かりました. (使用しなければならないソフトウェアの関係で判明しました) そこで,現在所有しているメモリで使用していないものを増設しようと考えています. 増設しようとしているメモリは512MB×2です. ここで,問題だと感じているのは, 現在使用しているメモリと,増設しようとしているメモリのバンド幅が違うこと, さらに,CPUはCore2Duoを使っているので偶数枚のメモリで使用を推奨されると思うのですが, 1GBのメモリは1枚で,増設によってメモリ3枚になってしまいます. 単純に,メモリ容量の増設と考えたとき,このような増設を行ってよいのでしょうか? (正直,同じ1GBのメモリを買った方がいいような気がしてならないのですが・・・)

  • メインメモリをビデオメモリに使えますか?

    現在ノートパソコンを使用しています。 ネットゲームがしたくなり色々探したのですが、 推奨スペックなどで、「ビデオメモリ16MB以上」とかってなっています。 私のノートパソコンはビデオメモリが4MBとなっています。 メインメモリをビデオメモリに割り当てることはできるんですか? メインメモリは256MBあるので、そのうちいくらかを 割り当てることができればゲームができるかな、と考えています。 よろしくおねがいします。

  • メインメモリからVRAMへ割り当て

    ゲームをやっててよく落ちるのでVRAMの増設と思いましたが、オンボードなので増設できません。 そこでメインメモリからVRAMに割り当てたいと思ったんですが、BIOSを探しても見つかりません。 助けてください。 買い替え以外ではないのでしょうか・・・ NEC メインメモリ 512MB VRAM 4MB(驚き) BIOS Phoenix 何とか チップセット Intel 810 ゴミオンボ やっているゲームの最低動作環境 Grand Prix Legends (古いF1のゲーム) メインメモリ 32MB VRAM 2MB 最低動作環境は満たしているんですけど 落ちるので

  • メインメモリについて

     こんにちは。私はFMV DESKPOWER CE21C(メインメモリの標準容量は256MB)を使ってるのですが、だいぶ前からPC動作が遅くなり、ソフトひとつを開くのにも10数秒かかります。  そんな状態が続いたため、いよいよどうしたら改善されるのかを調べたところ「メインメモリの増設」をしたら治るかもしれないと言う答えに辿り着き、そして、システムのプロパティから今のメモリがいくら在るのか調べたところ、224MBしかありませんでした。 メインメモリって2年半も使ってると256MBから224MBに減るものなんでしょうか? だらだらと長く質問したわりに意味不明かもしれません・・・ごめんなさい。でも、もしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • メインメモリ

    メインメモリSO DIMM 144PIN PC100 なんですが、メインメモリを見ただけだ容量わかりますか? シールには128MBと記入してありますが、64MBのような気がするメモリが手元にあります。 メインメモリを見ただけで、容量のわかる方法教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PC探してます

    PC探してます このスペックのゲーム        必要動作環境       推奨動作環境 OS    Windows 2000 / XP / VISTA(※1) CPU PENTIUM4 / 1.8GHz      PENTIUM4 / 2.4GHz            メモリ 1GB 以上 VRAM Geforce4 MX (64MB 以上)    Geforce 7600GT          HDD空き容量 1.5GB 以上         DirectX バージョン 9.0c 以上 通信環境 インターネットへ常時接続可能な環境(推奨:ADSL環境以上) この動作環境に満たしている5万以下のディスクトップPCはありますか? 最高設定ではなく、快適にプレイできるくらいでokです

  • メインメモリの種類に詳しい人お願いします

    メモリ増設の前にお知恵をお借りしたいです。 「バイオW」 PCV-W702Bを使っています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W702B/spec.html メインメモリー:256MB/最大1GB(DDR SDRAM DDR333対応) 空きスロット数: DIMMスロット(DDR SDRAM、184ピン)×2(今256MBが1枚) 間違って購入した【I-O DATA DR400(E2) 1GB】を入れるとフリーズを起こします。理由は、DDR333までしか対応していないPCだったからだと分かりました。後継でもPCと合わなかったようです。 ということは、DDR400ではなく、184Pinの?DDR333を買えば正常に使えるという意味でしょうか?

  • メモリ増設について(PC初心者です)

    現在イーマシンズJ3022使用してます。メモリ増設をしようと思っています。 現在のメモリ 256MB HDD100GB XP(SP2) ウィルスバスター2006利用してます。 最大2GBまで増設できるようなのですがメモリ容量は多いに越したことはないのでしょうか?容量を増やしすぎるとかえって不具合が出てくることはないのでしょうか?PCの電源容量が300Wみたいなのですがメモリ増設によって電源がぎりぎりになり動作などが不安定になってしまう事とかあるのでしょうか?現在の使用状況は300~400MBですがどのくらいの増設が適当だと思われますか?わかりづらい文章で申し訳ありませんが教えてください。

  • メインメモリをビデオメモリとして割り当てる方法は?

    こんにちは。PC初心者です。 ビデオメモリについて質問します。 現在、ノートPC(DELL Latitude D600)を使っています。 このPCは、ビデオメモリが標準で32MBついているようです(ATI Mobility RADEON(TM) 9000 32MB DDRビデオメモリ)。 3Dゲーム等の動きをもっと快適に動作させたいので、どうすればよいか友人に相談したところ、もっとビデオメモリが必要だと言われました。 メインメモリは1GBあるのですが、このノートPCにビデオメモリを足したり、割り当てたりすることはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。 参考URL: http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/latit_d600?c=jp&l=jp&s=dhs

  • PCのメモリ容量についてお尋ねします。

    PCのメモリ容量についてお尋ねします。 現在使用中のノートPCのOSはWindowsXPでメインメモリと拡張メモリの合計で最大512MBなのですが、インターフェイスUSB2.0に2GBのメモリスティックを装着した場合、このPCのメモリ容量は2560MBとなり処理速度が増すのでしょうか??