パソコンで絵を描くときの大きさの基準は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンで絵を描くときの大きさは、画像の綺麗さや印刷の目的によって決まります。
  • 一般的には、印刷を前提としている場合はA3サイズなどの基準がありますが、ネットやメディアに配布する場合は適切なサイズを考慮する必要があります。
  • 絵の大きさはピクセル単位で表され、一般的には○ピクセル✕○ピクセル以上が推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで絵を描くときの大きさは何を基準に?

パソコンで絵を描くときの必要メモリなどを調べていると、絵の大きさが○ピクセル✕○ピクセル以上なら~みたいな説明をしているところが多かったです。 ただこの絵の大きさ、いったいどうやって決定しているのでしょうか? おそらく印刷を前提としていて、画像サイズが大きければ大きいほど綺麗に印刷できるんだと思いますが、だとしても「このサイズ!」とどうやって決めてるのかが謎です。 例えばA3サイズの紙に印刷するならこの大きさというような基準があるのでしょうか? 僕はこれからパソコンで漫画を描いていこうと思うのですが、印刷はせずにネットやメディアに焼いて配布する予定です。 そういった場合、どれくらいのサイズで描くのが適切なのでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

必要な解像度(dpi=1インチ辺りの点の数)から計算できます。 カラー印刷だと350dpi前後 モノトーンだと175dpi前後 があれば十分にきれいに印刷できます。 350dpi以上にしても肉眼では区別できない。 最新の上位スマホは400ppi越えとかあるけど、肉眼では300ppi超えたら(粗さ)わかりません。 https://www.insatsuyasan.com/data/datasize_tool.html A3サイズだと、297×420mmだから解像度350dpiだと、 4093×5787ピクセル必要になります。 データが大きくなりすぎるから300dpi程度でも十分。 ポスターとか遠くで見るなら150dpiでも可。手元で見ると少し荒くなるけど。 画面上で見るだけなら、フルHD(1920×1080)サイズもにあれば十分だと思いますよ。 画面上で見るだけなら、解像度(dpi/ppi)は気にする必要ありません。 ちなみにKindle PWの画素数は1072×1448(解像度300ppi)です。 電子書籍化を視野に入れているならこれを目安にしてはどうでしょう。