【FMV】画面右下が剥がれている!修理は必要?

このQ&Aのポイント
  • FMVA77SWを使用中の方で画面右下が剥がれている現象に悩んでいる方はいませんか?修理が必要なのか、状態を確認しましょう。
  • FMVA77SWの画面右下が剥がれる現象について知ることができます。剥がれたまま使用することはできるのか、修理が必要なのかを解説します。
  • FMVA77SWを使用していると画面右下が剥がれてしまうことがあります。この現象が起きた場合、修理が必要になることがありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

同じ現象の方いませんか?????

現在、FMVA77SWを使用しています。 ですが、画面右下が、剥がれていて、画像のような状態になっています。 このような場合、修理しないといけないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• skp026
回答No.5

画面を反り曲げるようなチカラが加わったように見えます。 修理が必要かどうかは筐体に割れの有無で判断できると思います。 割れてないなら、単に筐体を止めている箇所が外れただけなので はめ込めば解決します。 ※ ただし、ケーブルや部品がズレた状態ではめ込むと、 本当に壊れることがあります。 ※ 一旦筐体のネジを外さないと、はめ込みができないものも あるかもしれません。 ※ ノートパソコンを分解する記事や動画はありますが、 モニター部分を分解するものはほとんど無いので、 ご自身の責任で行うには、情報不足なようです。 メーカーに依頼するほうが安心だと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.4

質の悪い(寿命の短い)ヒンジ部品が使われていて開閉を繰り返すうち固くなり、筐体側に無理な力がかかってプラスチックが割れてしまったようです。自分もLenovo G570で経験があります。G570の場合は土台側が砕けましたが、このモデルでは蓋側が壊れちゃうようですね。 費用ですが、富士通の別のモデルのヒンジ修理の例だと、4-5万円ほどの見積もりになったという情報があります。さて、このパソコンに5万かけて修理する価値があると思うかどうか、ご本人の考え方次第です。 かなり贅沢なスペックのPCですから、同等のものを買おうとすると10万円以上はします。一方、14インチクラスで良く、内蔵光学ドライブが不要なら、8万円でずっと快適な(SSDで薄型軽量な)PCが手に入ります。 ちなみに、独立系の修理業者の場合、割れたケース自体の交換は(部品がないので)できないのですが、何らかの方法で補強する形で、美観は一部損なわれるかも知れませんが、2万台で治せる可能性はあります。この辺は業者の工夫と腕の見せ所でしょう。 なるべくお金をかけず、しばらくこのまま使いたい、PCに大きなお金をかけるのは当分先にしたい、という場合は、独立系の修理業者に相談されることを勧めます。 メーカーに5万払って修理するくらいなら、自分なら8万で、少し趣向を変えて新しくより快適なものを入手します。この大きさ、持ち歩きできない重さ、CPU性能の足枷となる低速で故障しやすいハードディスクは、だいぶ古いタイプのノートPCです。

• okvaio
回答No.3

価格コム「クチコミ」で、同じような現象を発見しました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000703095/#tab (あき992さんの投稿) 他にもヒンジの故障もあるようです。 いわゆる「ハズレ」商品ですね。 修理しないと閉まらないと思いますが、買い換えも視野に 検討した方が良いかもしれませんね。

• ahoabe
回答No.2

修理より新しいの買った方が安い。 往復の送料.分解.組み立て.工賃.部品代.が取られる。

回答No.1

見た目は、バッテリー膨張に超そっくりな割れ方なんですが。 FMVA77SW この機種のバッテリーはキーボード側っぽいので、違うようですね。 ただ、普通に使っていて、こうなることは「ありえません」ので、 何らかの問題が発生していることは間違いないです。 また、ここまでケースを膨張により大きくできるということは、 爆発の危険性すらもあり、一刻も早く修理など 適切なサポートを受けることをお勧めします。