• ベストアンサー

Photoshopの利点が知りたい

現在CLIP STUDIO PAINTのみを購入・使用しているのですが、イラストを描かれる方はPhotoshopも併用したほうがいいと聞いたのですがその理由は主に何でしょうか。 CLIP STUDIO PAINT と比べて何が有利なのか強みなのか教えてください。 用途:趣味、カラーイラスト制作・うごイラのみ。漫画はやりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nowaver
回答No.1

一番の利点は、みんなが使っているのでデータの互換性が高いという事です。すべての作業が自分だけで完結するなら、ソフトは自分の必要な機能がそなわっているものなんでも良いです。

AkaneMaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• seibido
回答No.2

個人で完結してる分には、別に不自由がなければワザワザ使う必要はないです。 Photoshopの最大の利点は、二次元ラスター画像処理ソフト(イラストに限らず、写真も含めて)でデファクトスタンダードであるという事。 およそプロフェッショナルを名乗る人で、Photoshopを使った事が無い人は居ないでしょう。使えるかどうかは別として、「Photosyopで何ができるか(どこまでできるか)」を知らない編集も居ないです。 これは逆を返せば、「Photoshopをもってしても、これはムリ」という事を理解してるという事です。 同時に、おそらくPhotoshopが「パソコンでラスター画像を扱う為の最先端」という認識をされてます。 という事は、上記に「Photoshop使えてムリなら、現状ではこの加工・製作はムリ」という事です。 Photoshopでもできるけど、こっちの(別の)ソフトウェアならその作業を簡略化させられるから別のソフトを使う、という人が多いでしょう。 で、そういう状況ですから、作業に行き詰ってやり方が解らなくなったときに、オーディエンス(SNSなど)で訊けば、やり方が返ってくる可能性が格段に多いです。(元々、知恵袋など・・・このOKWAVEもですが、そういう質問をする為のサイト) 用語なども、Photoshopを基準にする事が多いです。なぜなら、皆が使ってるから、用語の齟齬をしないのです。 私の場合は写真の現像で、Nikon純正ソフトCapture NX2(こちらに対応してる機種なので、最新のNX-Dより自分が馴染んでるので)とSylkypix、それにPhotoshopのパッケージ時代のCS(2のまま)を併用してます。 なんだかんだで、やれる事が多いんですよね、Photoshop。

AkaneMaiko
質問者

お礼

詳細にありがとうございました