解決済み

吉野家やすき屋で提供している米は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9557985
  • 閲覧数67
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3691/13040)

他カテゴリのカテゴリマスター
単なる推測ですが、普通、ああいうチェーン店は材料一括購入で安くします。
米であれば、輸入米か農協などからトン単位で買います。普通、精米なんかしてません。してたら高いから。
自社で精米するでしょうから、購入時は籾殻付きです。無洗米とか言う以前の問題。
ただ、店舗に輸送する際には、店舗で洗米するのは時間と労力でコスト高になるでしょうから、無洗米状態に精米してからでしょう。
ちなみに、ん十年前にファミレスで働いていた時は、普通の精米状態で工場から送られてきて、10kg単位で洗米して炊飯していました。当時は、まだ無洗米という存在は無い。
大きい泡立て器でざくざくかき回して洗米してました。今はやってないだろうなぁ。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (820/2295)

店舗で聞くなり、企業のHPで問い合わせをして下さい。
たかが米の種類ですが、一応企業にとっては機密情報になります。