• ベストアンサー

糖尿の症状が出てきているのですが検査にひっかからず

糖尿ではないと言われましたがそれから数か月さらにひどい糖尿の症状が出てきました 医者は殺す気でしょうか?

noname#234095
noname#234095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.6

まず、血液検査も色々種類がありますので、ご家族に糖尿病患者がいる(家族歴)などは患者が言わなかったら、精密検査は医師はしてくれません。 尿検査や空腹時血糖検査(一般的な健康診断で行われる血液検査のこと)で糖尿病が判明する場合には、中程度の病状の場合です。 ちなみに、早朝空腹時血糖検査や随時血糖検査は前々日や当日までの食事内容や量などに検査結果が左右されやすいので、あまり軽度の糖尿病だと診断しにくい検査方法です。 なので、既に回答がありますが、「経口ブドウ糖負荷試験」を行ってください。 診断のための検査-検査値 | 糖尿病がよくわかるDM TOWN http://www.dm-town.com/oneself/shindan02.html

noname#234095
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.7

あなたの話だけでは糖尿病とは診断できません。 もっと詳しい内容が必要です。

noname#234095
質問者

補足

数日間眠気がひどかった、左足だけ歩くと痛みが少しでる、口内炎、湿疹がなおりにくい、吹き出物がでる、抜け毛が激しい、頭が痛い、結膜炎になったり目に異常がでるようになる、風邪を引きやすい、冷え性、手足のしびれ針を刺すような痛み、肥満が治らない、

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

死ぬか生きるかは貴方次第なんですがね。 殺す気なら注射一本で済ませますよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.4

症状が具体的に書いていないのはなぜでしょうか。殺されるのはお医者さんのほうなのでは。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

糖尿病は症状で診断がつくのは末期だけです。糖尿病の別名はサイレントキラーです。つまり静かなる暗殺者という意味です。だから怖いのです。油断していて急に来ますから。どんな症状をもって糖尿病と判断なさっているのかわかりませんが、最も良く聞く症状は口渇なのでそれの症状について説明します。口渇の症状は20~30年前、治療も受けず家で伏していた人達が口渇と全身倦怠感を訴えていたのでいつの間にか糖尿病の症状みたいになってしまいましたが、彼らに起こっているのは”脱水”です。人間は血液中の糖質が過剰になリ過ぎると尿中(原尿)に糖を出してしまいます。そうすると腎臓は原尿を薄めようと身体から水分を引いてしまいます。普段は一日尿量1.2Lほどですがこの段階の尿量は3~4Lでてしまいます(多尿)。当然ながら脱水がおこり口渇がおこります。この時期はまるでミイラのように痩せ細っていきます。体重45Kgの人が30kg前後まで落ち込みます。(体重の70%が水の重さ)口渇は自律神経失調や加齢による唾液量の低下がほとんどです。 つまり口渇=糖尿病ではなく、糖尿病重症化 高血糖(400以上)→多尿→脱水→口渇という機序なのです。従って糖尿病の判定は空腹時血糖もしくはHbA1Cでのみ判定されます。糖尿病への不安が強い人は、当然アルコール禁、食事療法や運動療法から始めるのです。最初から薬物は使う医者の方がどうかと思いますが。

noname#234095
質問者

補足

糖尿で運動はどれくらいしたほうがよいのでしょうか

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.2

それは分かりませんが、正しい検査を受けて下さい。 「指摘」するより「相談」の方が素直に受け入れてくれる医者もいます。 私の場合、医者に糖尿病の検査を依頼。 絶食で朝一に病院へ行き、採血。 採決後、指定のブドウ糖を摂取。 1、2、3時間後に採血し、合計4回採血する。 後日、診察で結果を聞く。 私は、食後2時間経過後に急激に血糖値が上がりました。 今は、グルメピリドという薬を朝食後に服用し、血糖がゆるやかに上がるよう治療中です。 他には、この血糖測定器を自前で購入し、自分で計っていました。 今は、状態が安定しているのでたまに使うくらいです。 あと、針とセンサーは別売りです。

noname#234054
noname#234054
回答No.1

では貴方は、糖尿について専門的な知識を持っているのですか? 違いますよね、ネットで見つけた不確かな情報ですよね? ですが、不安はあるでしょうから、他の医師の診察を受けるのもありです。

noname#234095
質問者

補足

父が糖尿でなくなりましたし私も一度糖尿予備軍といわれたことがあります 血液検査は何とか正常といわれたのと尿をはかる試験紙を自分で買って使いましたが糖もたんぱく質も出ませんでした ちなみに肥満が治りません 2型になるのでしょうか また一週間ほど眠気がとれずずっとねていましたし味覚異常もでていて 口の中がずっと気持ち悪いです。手足の刺すような痛みスクワットをすると 足が痒くなってきます

関連するQ&A

  • 糖尿病の症状

    79歳の父の事で質問します。 持病の投薬を受けていた薬の影響からかここ数年前から糖尿の値が上がり始めましたが下記の症状は糖尿の症状が悪化しているのでしょうか?設備の整った大きい病院に連れて行こうとしても近所の町医者で良いと言い、頑固に行きたがらず困っています。 (1)去年末には目が見えにくいと眼科に行き白内障の診断を受けました。 又眼の白眼の部分が赤くなり易いのでたまに真っ赤にしていて驚かされます。 (2)肌が痒いと訴えるので皮膚科に通っています。 (3)疲れやすいのか昼間に横になりたがります。年も80歳に近く、高齢なので仕方ありませんが、、。(だるいのか聞くと違うと強がります) (4)最近顔が丸く太ってきました。食べる量はさほど増えてはいません。 以上ですが、老人の糖尿病に詳しくご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 糖尿病検査って?

    こんにちは。 最近、集中して勉強をした後や、仕事の後に、 終って外に出たら、手足が震え、動機が激しくなり、 異常な空腹感と、めまい(ふわっと体が浮いている感じ)が起こり、気を失うのでは?というぐらいの症状に陥ります。その症状が出たときは、手持ちにあるチョコやクッキーを食べておさまっています。 多分、低血糖症状だと思います。 祖母が糖尿病だったこと。以前尿の検査の結果を見て、先生から“ちょっと糖が高い。ま、気にしないでいいけど”と言われたこともあり、糖尿病が一番自分に身近な病気だと思っていて、上で述べた症状も糖尿病の前兆では?と最近気になっています。 それと、3ヶ月ぐらい前から、夕食に糖(炭水化物)を取るのをひかえているのですが、どうも、その時期と上の症状が出てきたのが重なっていて、糖が減って、体がそれについていけなくなっている?のかなあと自己診断ですが・・・ 来週健康診断を受けるので、ついでに糖尿病検査を受けてみようと思っていますが、調べてみると、色々ありすぎて何がなんだかわかりません。健康診断の尿検査だと、初期の場合は見過ごされるみたいなので、ちゃんとした検査を受けようとは思っていますが、血糖?それとも尿糖? 一般的なちゃんとした糖尿病検査ってなんなのでしょうか?それと、費用も教えていただきたいです。検査キットなどは8800円もしているので、躊躇してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病による症状?

    叔母は約20年前に乳がんの手術を受けました。その手術の際に、ブトウ糖を多量に投与され、その後糖尿病も患ってしまいました。(乳がんの手術は成功) その後糖尿病は悪化し、視力もほとんど見えなくなり、現在はインシュリンを打っています。 しかもここ3.4年、まっすぐ歩くことが出来なくなり、少し歩くと斜めに歩き、転んでしまいます。医者も近辺でよいと聞いたところは全部行ってみましたが、症状は全くよくなりません。原因もわからないのです。ある医者には失明するのも時間の問題と言われました。 せめてまっすぐ歩けるようになりたいというのが叔母の希望です。なぜ、すぐに転んでしまうのか、原因がわかりません。もし、わかる方がいらっしゃれば、ご回答お願いします。

  • 糖尿病の症状

    はじめまして。 糖尿病について質問があります。 最近むくみがひどく、常に手足がパンパンです。 チョコレートをひとかけら食べると10分後にむくんでくるのがわかります。 心配になり糖尿病の症状を調べたところ、やはりいくつか 当てはまる点がありました。 ただまったく当てはまらないのが2点ありました。 1、のどが渇く 2、痩せる             です。 もしかしたら、ここ最近で食欲が増え、急激に太ったのでただの肥満かもしれませんが、あまりにもむくみがひどかったので糖尿病では?と気になっています。 父と父方のお父さんが糖尿病で、私も高校生のとき尿検査で 糖が検出されました。 糖尿病の症状が当てはまらない場合も、糖尿病の可能性はあるんでしょうか? 明日にでも病院で検査してきますが、経験された方などいらしたら、 ぜひ教えてください!

  • 糖尿病の検査と症状について

    内科で糖尿病かどうかの検査をしたいのですが、あまり時間が取れないので、ブドウ糖負荷検査をせずに血液検査(HbA1cを計る)だけをお願いしようと思っています。 血液検査だけでも糖尿病の有無は分かりますか? また近所のあまり大きくない内科に行くのですが(ビルの中に入っているところ)、そういう病院でも糖尿病の検査は受けられるのでしょうか? また、なぜ糖尿病の検査を受けようと思ったかというと、一週間ほど前に喉がかなり渇くようになったからです。急に暑くなった日だったので、そのせいかなと思うのですが・・・。喉の渇きは今は落ち着いています。 家族や親戚には食べることが好きな人や太っている人が結構いますが、糖尿病や高血圧などにかかっている人は一人もいません。特に父や祖父母、叔父などは喫煙やお酒・塩分大好きでオイオイって感じの食生活ですが、健康そのものです。 私自身体型は普通ですが、甘いものや肉類が好きで、食生活は乱れている方かと思います。(ここ1週間は万一糖尿病だった時の可能性を考えて、かなりヘルシーな食生活にしています) 空腹時に頭が少しくらくらしたり、気持ち悪くなることもあります。 また、別件で1ヶ月ほど前に眼科で眼底検査を受けたのですが、異常はありませんでした。 市販の尿糖検査試験紙を使ってみましたが、食後30分・食後2時間・空腹時と、すべて0~検出限界以下という値でした。(素人判断ですが) 現在19歳の大学生ですが、糖尿病を疑うのは神経質でしょうか?私自身恥ずかしながらとても神経質で、どちらかというとネガティブな性格なので、両親や友人には「気にしすぎだよ!」と笑われました。 長文になってしまい申し訳ありませんが、糖尿病の検査は血液検査だけでも分かるかということ、上記のような状態で糖尿病の可能性はあるか、の以上2点についての回答よろしくお願いいたします。

  • 糖尿病の症状

    夫は糖尿病で、治療をしていますが、 時々、頭痛を訴えます。 頭痛も糖尿病の症状としてあるものですか? 教えてください。

  • 糖尿病の症状

    こんにちは。14歳の男子ですが、最近おしっこに泡がたったりします。前のドクター9でおしっこに泡がたつと糖尿病ってやってたのでなんだか心配です・・・(最近甘いものたくさんたべたからかな)必ず泡がたつわけでなく、すごくたつときと、あまりたたないときがあります。 糖尿病でしょうか? あと、糖尿病の主な症状を教えてください<(_ _)>

  • 体重減少? 糖尿病の症状でしょうか?

    40歳前半の私の彼のことです。 約10ケ月程前に糖尿病に近い数値になっているということで、それから 運動と食事に気をつけています。 私とは遠距離での付き合いなので1~2ケ月に1度くらいしか会えないのですがそれからみるみる痩せているのです。 80キロくらいあった体重が現在68キロになっています。 初めは糖尿病を気にしての食事制限によるものかと思ったのですが、あまりの激ヤセぶりに少し驚いています。 タマにしか会えないので気にしたらにいけないと思い、体重の減少が病気が原因じゃないのかと言えずにいます。 糖尿病の症状で体重の減少がここまであるというのはよくあることなのでしょうか? またそういう場合は、病気がそこそこ進行しているということなんでしょうか? いろいろ教えていただければと思います。

  • 糖尿の初期症状?

    糖尿ではないかと不安です。(20代女、やせ型です。家族に糖尿はいません) 当事者の方にお伺いしたいです。 ちょうど3ヶ月前にHbA1c を測ると5.4でした。 (ここ数年、5.6→5.3→5.4という流れ) 空腹時血糖や尿には異常なしです。 5.4という値が出た日以降、かなり暴食してしまっています。 スナック菓子やパンをたくさん食べており、自分でもひどすぎると思っています。 ここ最近、喉が渇くようになってきました。 ただ、尿の量は普通の人よりずっと少ないです。 また、昨日突然、右の耳が聞こえにくくなりました。 完全に聞こえないのではなく、ボーっとこもって聞こえる感じです。 丸1日続き、今日はだいぶ落ち着きました。 糖尿の初期症状で耳が聞こえにくくなることはありますか? また、3ヶ月前にHbA1cが5.4だったんですが、この3ヶ月で暴食してしまった場合、現時点ですでに糖尿になってしまっている可能性はありますか?

  • 糖尿病について

    私の父が、高血圧で病院に通っているのですが、つい最近、そこで医者に 「糖尿の気があります。」と言われたそうです。 糖尿病のことですよね?父は甘いものが大好きですが、やはりかなり気にしているみたいで食べるのをひかえています。 父がかわいそうです(;_;) これは治りますか?「糖尿の気があります。」ということは、まだ糖尿病ではありませんよね? 教えてください。

専門家に質問してみよう