解決済み

プロバイダー換えれば、接続のスピードは速くなれる?

  • 困ってます
  • 質問No.9557411
  • 閲覧数80
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (201/513)

家で4kテレビでインタネット経由で4kのコンテンツを見たい。
マンション全体にはNTTの光ファイバが来ていますが、私の室まではVDSL方式で、接続のスピードは足りない。(SoftBank光、b201404f00*****@sbb.ne.jp )
一番空いている時でも35Mbps、混雑しているときは20Mbps以下。

そこで、VDSLモデム NTT RV-440KI Sの設定について、
接続先設定(IPv4 PPPoE)
接続可 接続先選択 接続先名 接続モード UPnP優先 状態
メインセッション ーsbbーー常時接続----ー--接続中
セッション2-ーーDTI-要求時接続(自動切断する)-未接続(接続不可)
セッション3 ----ー要求時接続(自動切断する)-未接続(接続不可)

もし、セッション2に、DTIのプロバイダのID、PWを入れて、二つのプロバイダを併用できますか?

できなければ、sbbの回線のままに、プロバイダだけをDTIのプロバイダにする、接続のスピードは速くなれる?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (121/331)

他カテゴリのカテゴリマスター
光コラボでもマルチセッションは可能らしいですが、ボトルネックは変わらず、速度向上の見込みは薄いと思います。
改善の可能性があるのはIPoE+IPv4 over IPv6ですが、ソフトバンク光の場合だと光BBユニット(有料)をレンタルして「IPv6高速ハイブリッド(無料)」を契約する必要がありそうです。それでもVDSL配線では100Mbpsが限界で、実際にどのくらいの速度が出るかは試すまで判りません。
補足コメント
bizg

お礼率 39% (201/513)

月467円で光BBユニットをレンタルして、IPv6高速ハイブリッド(IPv6 IPoE+IPv4)を利用し始めた二日目。今は混雑時間帯に速くなったと感じますが。
投稿日時 - 2018-11-17 12:20:40
お礼コメント
bizg

お礼率 39% (201/513)

さすかにプロの方です。
投稿日時 - 2018-11-17 12:28:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2951/7622)

他カテゴリのカテゴリマスター
ボトルネックとして考えられるのは、
・VDSLがノイズ等の影響で遅い
・同一マンション内の利用者が多く、MDFからNTT局舎間の回線が混雑している
・NTT局舎からISPのバックボーンまでが混雑している
・ISP内のネットワークが混雑している
といったところ。
NTT局舎からISPまでの回線やISP内のネットーワークの混雑が原因ならISPを変えると早くなる可能性がありますが、他が原因ならISPを変えても早くなりません。
また、4Kコンテンツを見たいという事ですが、どのようなサービスを利用されるか次第で対策が変わります。
NTT局舎(NTT内部ネットーワーク)にCDNが設置されているサービスだと、ISPの速さは関係無く、NTT局舎から自宅までの回線スピードが重要になります。
補足コメント
bizg

お礼率 39% (201/513)

マンション全体にはNTTの光ファイバが来ています。
但し、配電盤から個室には、光ファイバではなく、古い電話線を利用しています。私の室まではVDSL方式で、接続のスピードは足りない。
投稿日時 - 2018-11-14 16:21:08
お礼コメント
bizg

お礼率 39% (201/513)

助かりました。
投稿日時 - 2018-11-14 16:14:23