• 締切済み

マンションの3階の一室に光ファイバが引けますか?

家で4kテレビでインタネット経由で4kのコンテンツを見たい。 既にアクトビラとNetflixの会員になっています。ひかりtvもある。 マンション全体にはNTTの光ファイバが来ていますが、私の室まではVDSL方式で、接続のスピードは足りない。(SoftBank光、b201404f00*****@sbb.ne.jp ) 一番空いている時でも35Mbps、混雑しているときは20Mbps以下。 もし、私の室(3階30x室、持ち家)に直接に光ファイバを引けば(戸建と同じ)、接続スピードは解決できますが、工事は可能でしょうか?(家のベランダーと路地の光ファイバの元線は10-15メトルの距離で、既存の別の光ファイバもありまして、建物に穴を開ける必要もない。既存のものを利用すればできます。) マンションの3階の一室に光ファイバが引けますか? マンションの管理組合の許可がもらえれば、どの会社がこのような工事ができますか?

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

みんなの回答

• aki43
回答No.3

もし、私の室(3階30x室、持ち家)に直接に光ファイバを引けば(戸建と同じ)、接続スピードは解決できますが、 >>>>>解決出来ません  現状はVDSLから光配線方式に切替えてますよ VDSLだけで遅いとも居えないですけど 光配線方式にして貰うべきですよね 光配線方式の申込すれば良いだけですよ 戸別に引いたのでは 勿体無いでしょう 賃貸じゃなく 販売物件ですね ならなお更です 販売物件のマンションなら集合用で申込出来ますよ 階数は関係無いので プロバイダも関係無いので(コラボなら別ですけど) それと 集合住宅用光だから遅い と言う事では無いですよ みな 思い違いしてますけど 情報に流され過ぎ とにかく申込して下さい マンションタイプで 一番空いている時でも35Mbps、混雑しているときは20Mbps以下。 >>>>>>>>これ? あなた居住マンションが混んでるからじゃないですよ 全く影響無い とは 言いませんが 殆んど影響無いですよ プロバイダの問題なので 光が混雑してる訳では無いです プロバイダの問題です

• chie65535
回答No.2

>マンションの3階の一室に光ファイバが引けますか? 外壁の配線工事が不要、引き込み穴の工事も不要なら、管理組合の許可さえあれば、簡単に引けるでしょう。 >マンションの管理組合の許可がもらえれば、どの会社がこのような工事ができますか? 電気工事・通信工事・ 架線工事を行なっている会社なら、工事可能です。 今回のような「光回線の増設」を「NTT東」や「NTT西」などの「光通信会社(や、その代理店)」に申し込むと、「光通信会社(や、その代理店)」が、電設工事業者(事前の下見、配管の状況調査、本工事などをする業者)の手配をしてくれます(工事業者の立ち入りと工事作業を行なうには、管理会社の許可が必要)

bizg
質問者

お礼

助かりました。

• t_ohta
回答No.1

既存の引き込み線があり、その線に沿わせて新しい光ファイバーを通せるのであれば工事は可能でしょう。 管理組合の許可を得たうえで、プロバイダーに申し込めば工事の手配をしてくれます。 あとは、お住まいの地域で戸建て向けのサービスを提供しているプロバイダーを探すだけです。 プロバイダーのホームページに行けば郵便番号等でサービス提供エリアか検索できると思います。

bizg
質問者

お礼

助かりました。