• 締切済み

光ファイバーでのお勧めは?

この度居住しているマンションで光ファイバーを 導入するべくNTTの説明を聞くことになってます。 そこでお聞きしたいのですが、マンショタイプ、マンションタイプ(VDSL)、ファミリー100、の3タイプ(ベーシックは割高なのでたぶん候補にならないと思います)で一番速くて安定したものはどれなのでしょうか。(LANは敷設されてませんが、敷く事は可能とのこと、戸別に光ファイバーを通すことも可能で現に何戸かは既に光導入済みとか)  又、現在YahooのADSL8Mbpsを利用していますが(常時4M近くのスピードは出てます。)45Mサービスに替えた場合、光よりも速いということもありえるのでしょうか。又ADSLももっと速くなることもあるのでしょうか。長くて沢山の質問になりましたが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• eugenk
回答No.2

まず、ファミリー100は個人ユーザー向けのサービスです。マンションでも導入可能ですがあくまでも個人でひくものです。 それに対してマンションタイプはマンション単位でひくものです。 ファミリー100は一本の光ファイバを最大32人で共有します。(BPONという技術) 最大100Mですが、BPONの場合32人のユーザーで単純に割った場合一人当たり20Mになります。(あくまでも計算値です) マンションタイプの場合、1本の光ファイバをひいたマンションで占有します。それを最大16人のユーザーで共有します。 VDSL方式の場合最大50Mで光ファイバを引き込んだ共有スペースから各戸には電話線を利用します。電話線を利用するので電話などに影響がないように作られてますが、電話にノイズが入ったり、他の住民のADSLへまったく影響がないとは言い切れません。 LAN方式の場合最大100Mです。LAN配線なので電話線は利用しません。LANは敷く事は可能とのことなので、LANを敷く費用を考えなければLAN方式がこの中では一番良いかも知れません。 あとはBフレッツの場合プロバイダの選択が重要です。プロバイダがもつバックボーン回線の容量や品質が違うからです。悪いところだと1M前後というところもあります。

yokkolove
質問者

お礼

やはりVDSL方式にはデメリットもあるようですね。光の優位性が少し損なわれるようですね。最大16人のユーザーで共有するLAN方式がベストということが分かってきました。管理組合の会合で勉強したことを説明したいと思います。有難うございました。

• neumann
回答No.1

マンションタイプ(PNA方式) ⇒最大10M程度となりお勧めしません マンションタイプ(VDSL方式) ⇒最大50M程度となるのでまずますです ファイミリー100 ⇒最大100Mですが、1本の光ファイバーを最大32人で共有するため非常に遅くなることもあるようです。 なおマンションタイプは光ファイバーを他のユーザと共有してません。ベーシック回線を1つのマンションに引き込んで使うようです。 ※ベーシックは1本の光ファイバを占有します。 月額費用を考えてもマンションタイプの方が安いので、マンションタイプのVDSLタイプがお勧めです。 もちろんマンション内にLANが敷設可能ならそちらのほうが良いでが、敷設費用は誰が払うのでしょうか? ADSLのほうが速いかどうかについてはやってみないとわかりません。あなたのマンションがNTTの局舎からどのていど離れてるかわかりませんので・・・ なお45Mサービスの恩恵にあずかれるのはNTTから1km以内だと思ってください。それ以上の距離でしたら45Mサービスに変更してもそれほど速度はでません。 またADSLは下りが速くても上りは1Mが限度です。上り速度も必要でしたら無条件でBフレッツとなります。 今後今以上の高速ADSLサービスがでるかもしれませんが、基本的に「高速サービス=NTT局舎の近くじゃないと速度がでない」ということになりますので、恩恵にあずかれる人はほとんどいません。

yokkolove
質問者

お礼

有難うございます。局舎まで2キロ近くあるようなので、45Mにしても苦しいようですね。料金も2千円位のアップならぎりぎり許容範囲かという思いです。 ありがとうございました。