• ベストアンサー

光ファイバー仕様のお勧めルーター

マンションで光ファイバーを導入することになりました。2社が入ることになっています。 1つはBフレッツ(VDSL方式 最大51MBPS)もう1つはBROADーGATE01(最大100MBPS)です。 私の住む地域は東京程のスピードは期待できない地域ですし、マンション内ということもあるので、さほどのスピードは期待していません、おそらく20~40M位しか出ないと思います。 その上、ルーターを使用するとなると、さらに速度は落ちるでしょう。 もともと20~40Mしかでない(と想像できる)ものにあまり高価なルーターを購入するのももったいないですし、かといって今使用中のADSL用のルーター(ELECOM社製 LD-BBR4L2 安かった(笑))では光にはちょっと。 セキュリティーとコストパフォーマンスのバランスの良い商品を教えてください。 パソコンは3台(実質は2台)メインはCELERON1.4GHZ メモリー256mb ハードデスク40G OSはXPです。残りの2台は年代もので、スペックは覚えていません(笑) OSは95と98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

少し余裕を持って、こちらなんかはどうでしょうか? いずれもスループットは、90Mbpsを超えています。 メルコ BLR3-TX4 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4/index.html IOデータ NP-BBRS http://www.iodata.co.jp/prod/network/bbrouter/2003/np-bbrs/

karlosriberra
質問者

お礼

ありがとうございます。 IOデーターの方は、かなりお買い得になっていますね。 ちょっとグラッときています。

その他の回答 (3)

• a8025
回答No.4

こんにちは ウチのマンションもあと10日ほどでBフレッツが開通するハズです。 で、私もルーターの選択に悩んでますが、考え方は#2や#3の方と一緒です。 YAMAHA製にするか(チト高い)もう一つの候補はPLANEXのBRL-04FMXか迷ってます。 考え方はセキュリティー重視ですね。

質問者

お礼

やはりセキュリティーを重視するべきでしょうから、この2機種でしょうか。 私はまだどちらの業者にするのかまだ、決めかねているのですが、特にGATE-01の方はセキュリティーが甘いという指摘が多いので、参考にさせてもらいます。

• ryu_d
回答No.3

セキュリティを重点的に考えるなら痒い所に手が届くYAMAHAのRT57iをお勧めします。 不具合があっても必ず修正が行われます(当たり前の事ですが、出来ない所も多いです)し、メーリングリストは活発で疑問点は直ぐに情報収集できます。 企業向けルータを作っている所でもありますので技術的なバックボーンは持ってますので、かなり安心できます。(もちろん正しい設定が必要ですが。) 価格は高めかも知れませんが(実売3万程度)、IPv6,VoIPなどもつかえて将来的にもハッピーかもしれません。

参考URL:
http://netvolante.jp/products/rt57i/index.html
質問者

お礼

なるほど、確かにセキュリティーなど完璧に近いようですね、候補にします。 後は、近所の家電量販店で値段を聞いてみます。

• noa-jr
回答No.2

NTT-ME の新製品はどうでしょうか。 超高速ブロードバンドルータMN8300 http://www.ntt-me.co.jp/news/news2003/nws030806a.htm 安価なルーターを購入して不具合に悩むよりも、私ならこちらを選択します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Bフレッツにするのならこれも選択の余地ありですね。今度来る(予定)のNTTの営業の方はこれを斡旋をしてくれるのかな。