• ベストアンサー

光ファイバーにしたのにスピードが変わりません(T_T)

この度、ケーブルより光ファイバーに変更しました。 gooスピードテストの結果なのですが。 昨日行ったケーブル時(oninet)は1~1.1Mbps。 本日行った光ファイバー時(MEGAEGG)は1.2Mbps前後。 広告通はもちろん期待してないまでも、もう少しは速くなっているかと思っていたのですが、これではほとんど変わっていません(T_T) ブロードバンドルータは「corega BARSW-4PHG」で、先ほど何とか設定し終えたばかりです。 基本的な設定以外に、何かスペシャルな設定がいるのでしょうか? よくわかっておらず、高い費用をかけた割には全然変わっていない接続環境に戸惑っています。 どなたか解決方法、アドバイスをご存知でしたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.3

PCの方で「MTU」「RWIN」「MSS」の設定をしましょう。 設定方法は検索エンジンで探すとすぐ見つかります。 簡単にできる自動の設定ツールもフリーソフトであります。 またWinXP・Win2000の場合はソケットバッファサイズを変更することで速度が向上することが明らかにされています。 ルータのスループットはどれくらいあるのでしょうか? ルータの方でも「MTU」や「MSS」など設定できるものもあります。 あとLANボード/LANカードは100Mbpsに対応していますか? これが10Mbpsだと速度は向上しません。 私も先日光ファイバー(eoホームファイバー)にしましたが何も設定せずにルータ環境で速度を計ると5Mbpsでした。 MTUやソケットなどいじりまくって今は平均30Mbps出ています。 速度を計るサイトにもよって異なりますので、色々な所で計測することをお勧めします。

kurou25
質問者

お礼

「MTU RWIN MSS 設定」で検索してみました。 ちょっと入り組んでいるようなので、とりあえずLANボードを買い換えてからにしたいと思います。 ご指摘のとおり、「伝送速度 10Mbps」のLANボードでした。 買い換えてから、速度テストを行い、その上でアドバイスいただいた「MTU~」などを検討してみます。 ありがとうございました。

kurou25
質問者

補足

メルコのLGY-PCI-TXD(10/100対応)LANボードに変更しました。 今、計ってみると1.49-1.66Mbpsでした。 やっぱりおかしい…(T_T) win98で、3年前に買ったPCですが、こんなものなんでしょうか? とりあえず、今度は「MTU~」ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

(聞いた話で申し訳ありませんが) 光は光でも、 NTT系列がからんでいた場合、自宅までくる時に分岐地点が第3レベルまであるそうです。 基地→分岐地点1→分岐地点2→分岐地点3 とか、もちろん、分岐地点1から別の分岐地点2 があるのはいうまでもなく、分岐地点2から別の分岐 地点3にいっているのもあるのは言うまでもありません。 で、あげくのはてにNTT網にくっついているわけですが ADSLや、ダイアルアップ線も混ざっているNTT網に くっついているようです。 (書いていて、意味不明になってきてる・・・) が、有線のGATE01は、2チャンネルだとサポートだけ不満とかかれている・・・・ その差はなんだろうとその疑問だけはどうしても抜けませんが、 (あれもたしか光の予感・・・) NTT系列の場合は100Mとうたっていても、実際には 遠くの基地局から分岐を繰り返してきているとだけは アドバイスします。

kurou25
質問者

お礼

うちはNTT系ではないんのですが、業者に質問したところ、一応の説明があり、「以上の事から、回線速度測定の結果が1.5~1.6Mbpsという状況が適切かどうか、一概にはご案内出来兼ねます。」との回答を頂きました。 もう諦めるしかなさそうですね。 割り切れないものがありますけど。 アドバイス、ありがとうございました。

• asuca
回答No.4

>win98で、3年前に買ったPCですが、こんなものなんでしょうか? 3年前の物だとそこまでひどくないはずですが。他のスピードテストサイトではかっても同じなんでしょうか? MTU,RWINの設定は下記ページを参考にしてください。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ http://www24.big.or.jp/~kyu-bi/bb/rabo/mtu_rwin/tcpde.html

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/
kurou25
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイトの4つのテストを試したのですが、2-3Mbpsでした。 さっきまで直結だったんですが、なんだか腹が立ったのでルータを繋げてしまいました。 また、明日にでもMTU等の設定を弄ってみることにします。 しかし、100Mbpsと謳われている光ファイバーだっただけに、期待が大きかったせいか、今かなりガックリです。 初期導入費用、及びケーブル解約費用をドブに捨てた気分です。 とほほ~(T_T) もうかなり諦めモードになってしまいました。 ご回答、ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

ルータの性能的には問題ないと思いますが、PCのせいのうはどうなのでしょうか? どんなに高速な回線を使っても利用するPCの性能が低いと遅くなります。最近購入した物だったら問題ないはずですが。 LANボードのドライバなんかは最新のものを使っていますか?

kurou25
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 LANボードの低性能が原因のようです(T_T) 買い換えてから、また速度テストしたいと思います。

• taknt
回答No.1

Bフレッツでしたら、フレッツスクウェアにアクセスして速度テスとをしてみてください。 また、ルータをはずしてルータを通さずに速度テストしてみてください。 参考URLも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.broadband-ana.com/hr-sw-4phg.html
kurou25
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ルータを介さず測定テストしてみました。 1.09-1.2Mbpsと変わりませんでした…(T_T) 因みに、会社はMEGAEGGです。