• ベストアンサー

光ファイバーを複数の人でシェアしても速度が落ちない理由

マンション(16戸で8人契約)にBフレッツ光が導入されました。 VDSLという方式で各戸へ分配されるそうです。 営業の方に8人が同時にインターネットをしてもさほど速度は落ちないと説明されました。 しかしその理屈はあまりわかりませんでした。 ADSLは電話局との距離があったり、複数で使用すると減速するが、光はそうではないうんぬんという話だけ覚えています。 どなたか光ファイバーを複数の人でシェアしても速度が落ちない理由を簡単に説明していただけないでしょうか? ヴィデオコンテンツなどを同時に見てもさほど減速しないのでしょうか? また実際の通信速度ですが、マンションにより異なり、10Mから30M程度だと思ってくださいといわれました。 つまりマンションにより差があるようですが、その理屈が不明です。 ADSLのように局からの距離は関係ないとすると、どうして速度の差が出てくるのか不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6313148
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.4

通常のホームページ閲覧では、ページが開くのに1秒くらい手の込んだページでも数秒あれば表示しますよね。 そのページを読むのには数分かかるため、その間アクセス回線は空きの状態です。 10人いても9人がページ読んでいれば光回線まるまる1人で使える訳です。 「単純に人数で割った速度しか使えないという事はないですよ」と営業の方は言いたかったでしょう。 ただ、ご質問のように動画コンテンツを100人が同時間帯に見たとすれば、回線速度が30Mなら1人300kbpsとなり500kや1000kレートの高画質の動画は見れないという事になります。 騒がれているP2Pソフトの利用でも同じですね。 関係者のフリして言えば、設計した頃のインターネットはテキストベースのページ閲覧がほとんどで、今の大量データが長時間流れるのは想定していなかったのです。 光の速度のバラツキですが、机上の計算通りには行き難いということでしょう。 何箇所もある光ケーブル接続点の極僅かなズレ等で変わるのだと思います。

その他の回答 (4)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

Bフレッツマンションタイプ、使っています。 実測で20M前後は常に出ています(最高は35M位)。うちは建物の中では一番遠い方なんですけど。 仮に8件同時にインターネットを使っていても、通常はほとんど影響ないと思います。 会社などでは、以前は数百台のPCで外への回線は10M位でした。でも、実測、1M近く出てましたよ。FTTHで、局への光ファイバがネックになること、まずないと思います。理由は既に出ている通りです。通常の利用では、100Mは十分太いです。 むしろ、局まで行ってからが遅いでしょうね・・・。

noname#25230
noname#25230
回答No.3

個人が普通に使う通信の量というのは、そう大きくはありません。それに対して、光ファイバの伝送能力は十分大きい上、ADSLよりも安定して能力を発揮できるので、「速度が落ちない」というより、「全体でたくさんの人が使っていることに気づかない」ということですね。 通信速度10Mb/sを「パン10枚」にたとえて、10Mb/sのADSLと、100Mb/sの光ファイバを比べたとしましょう。 10枚のパンを10人で食べると、一人の分量は1枚だけになります。しかし、100枚のパンを10人で食べると、確かに一人が食べられる分量は本来の量の10分の1の10枚になりますが...10枚のパンなんて食べ切れませんよね。 そういうことです。 また、別の方の回答にもあるとおり、インターネットを使った通信は、常に一定の速度で情報をやり取りするのではなく、刻一刻と通信量が変化します。さらに、一度に全員が必ず通信するわけではありません。 そういうことも含めると「実質的に不便は無いですよ」というのが営業の回答なんでしょう。 ただし、もちろん、マンションの全員が、インターネットを使ったテレビ放送などを24時間常に見続けたとしたら、一人で使うよりも転送速度は大きく落ちるでしょう。けど、無いですよね。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットを使ったテレビ放送などがデータ量が多いわけですね。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

単純計算 100Mを10人で使うとして、1人10M 10Mのコンテンツなんて無いですし、実際はもっと少ない速度しか使わないです。 だから、ある程度人が増えても速度が落ちないということでしょう。 >>マンションにより差があるようですが マンション内の通信はVDSLといい、ADSLよりさらに減衰の大きい通信方式を使います。 マンション内の配線が古ければ、公称50Mはおろか10M程度しかでないことがわかると思います。 当然光り受け口VDSL装置に近い型の方が速くなります。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 >マンション内の通信はVDSLといい、ADSLよりさらに減衰の大きい通信方式を使います。 参考になりました。 マンション内でも差がでてくるわけですね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

8人が同時にインターネットをしてもさほど速度は落ちないと説明されました。  はい 解説しましょ  まずはインターネットを使用しているときは、常時インターネットからデータは着ていません  ホームペイジを見ているときは、殆どデータは来てないんです  そうなんですね  全員使っても、データが着てない人がいる訳です  そうなんです  100Mを8人で使うと  100÷8=約12M では無く  つかってるけど、データが着てない人がいるので  実際は30M程度のスピードになります  これを体感スピードと呼びますね

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ADSLとVDSL

    ADSLは収容局から離れると伝送速度が落ちます。とくに50Mなどの場合離れすぎると12M,8Mと差がなくなります。光は距離に関係なく速度が維持されますがマンションタイプは屋内はVDSLになります。この場合マンションの部屋の場所によって速度が変わるようですが実際ADSLとVDSLは同じメタルファイバーでも距離における伝増速度の損失は大きいのですか?

  • マンションタイプの光の速度について

    住んでいるマンションが光に対応しましたので光に乗り換えを考え中です。 現在使っているADSLはOCNの50Mのプランで12M前後の速度が出ています(距離1400m伝送損失24dBです) 集合住宅なので接続方法はVDSL方式でBフレッツです(電力系は対応していない) 集合住宅でBフレッツだとどれぐらい速度が期待できますか? またADSLから乗り換える価値はありますか? よろしくお願いします。

  • マンションのVDSLでの光回線と電話線の速度。

    マンションのVDSLでの光回線と電話線の速度について。 マンションで利用しているVDSLのタイプの速度は、上りが50Mbpsで下りが100Mbpsと謳っています。 マンションMDF室M/C(ONU)までは光の引込線だからその速度が出てる(最大で)というのはわかりますが、センターユニット(CU)から加入者宅までは電話線(銅線)だから、電話線の部分でガクっと速度が落ちてしまう=結局上り50Mbps、下り100Mbpsは出ない・・・という解釈でいいのでしょうか? 電話線部分はADSLと同じと考えていいのであれば、せっかく「光」でもその部分はADSLレベルしか速度が出ないですよね? 以前、プロバイダのサポートセンターに電話したら、「局舎からの距離が云々・・・」と説明されたのですが、電話線はマンション内だけでしか使っていないのに局舎からの距離って関係あるのでしょうか? 電話なら、局舎と加入者宅でダイレクトでつながっているから距離に関係するのはわかりますが・・・。 基本的な質問ですが、仕組みをわかりやすくご指南いただけますと幸いですm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 光ファイバーでのお勧めは?

     この度居住しているマンションで光ファイバーを 導入するべくNTTの説明を聞くことになってます。 そこでお聞きしたいのですが、マンショタイプ、マンションタイプ(VDSL)、ファミリー100、の3タイプ(ベーシックは割高なのでたぶん候補にならないと思います)で一番速くて安定したものはどれなのでしょうか。(LANは敷設されてませんが、敷く事は可能とのこと、戸別に光ファイバーを通すことも可能で現に何戸かは既に光導入済みとか)  又、現在YahooのADSL8Mbpsを利用していますが(常時4M近くのスピードは出てます。)45Mサービスに替えた場合、光よりも速いということもありえるのでしょうか。又ADSLももっと速くなることもあるのでしょうか。長くて沢山の質問になりましたが、宜しくお願いいたします。

  • マンションの光ファイバーで何MB出てますか?

    現在、我が家はYahoo!BBのADSL12Mを使っています。 基地局から約2050mで下り速度は約5M/BPSの状態です。 マンション(分譲)は8階建ての4階で全50戸です。 最近ヤフーBBから電話でYahoo!BB光TVpackage(マンション)への変更勧誘が来ていて検討中なのですが実質の値上がりが1000円程度なので下り速度が上がるなら変えてもいいかなと思ってます。(これから管理組合と話合いですが・・・) そこでお聞きしたいのは実際にマンションで光を使ってる方で、他プロバイダーでも結構ですのでLAN方式またはVDSL方式のどちらを使っているかと、下りの実質速度及び接続階数等の設置状況を教えて頂けると助かります。(YAHOO光のVDSLはMAX50MBだそうです。) そのデータを元に乗換を検討したいと思いますので宜しくお願いします。

  • 光ファイバーを使ったマンションでの速度について

    先日契約したマンションは100Mの光ファイバーが導入されています。 このうたい文句にひかれて購入したわけではないのですが、 実際どのくらいの速度になるのか気になります。 世帯数は400ですが、回線数は1だそうです。 ADSL並みの速度は出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光ファイバーなのに遅い・・・

    こんばんは。教えていただきたいことがあり、書き込みします。 最近私の住むマンションに元々引かれていた有線の光ファイバーに加入しインターネット生活を楽しんでいるんですが、何故か速度が遅くてイライラしています。 実家ではADSLを使っていたんですが、それよりも遅い気もします。実家はNTTの基地局から凄く近かったから・・ということも速度の速さの要因だと思いますが、それにしてもこれ、何とかならないのでしょうか!?これじゃあ光ファイバーにした意味が無いです。 ちなみにPCはiBookG4を使用しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 光の速度に関して

    OCNのBフレッツマンションタイプの光ファイバーマンションVDSLタイプにして、無線ラン設定を行ったんですが、あるところで速度をはかったところ 下り 16.4 M(17,242,512 bps) 上り 18.5 M(19,400,466 bps) でした。ちなみにOSはXPです。 何か改善方法あったら教えてください。 ちなみに皆さんそれくらいの速度がでてるんでしょうか…?

  • 速度が出なくなった理由

    最大18MのイーサネットVDSLを利用してます。 昨秋あたりから、ダウンロード(下り)が平均3M前後しか出なくなりました。 以前は10M前後出てました。 アップロード(上がり)は10M前後出てます。 なぜ、下りだけ出なくなってしまったんでしょうか? 私のPCは何も変更してません。 知り合いがいうには、ファイル交換ソフト利用などのヘビーユーザーが出てきたか、同じマンションで契約者が増えた為の速度ダウンが考えられる、とのことでした。 上記のことが原因が速度ダウンはかんがえられますか? まだ業者には問い合わせしてません。 接続環境としては、マンションまでは100Mの光Bフレッツで、マンション内でVDSLで分配してます。 マンションに導入されて2年ちょっとです。 昨秋までずっと速度出てました。

  • ADSLから光ファイバー通信

    ADSLから光ファイバー接続に切り替えようと思いますが、 どのプロバイダーにするか迷っています。 マンション暮らしで、すでに下記に内容の事項を確認しました。 ・NTT回線 ・VDSL(100Mタイプ) ・8世帯以上を見込める。 現在はソネットですが、値段、品質などのよっては別のプロバイダー でも考えています。 また、光電話も同時に設置することを考えてます。 どのたか詳しい方アドバイス下さい。