• ベストアンサー
  • 困ってます

割り勘カップルのお金の出し方

20代で同い年、お互い社会人のカップルです。 (彼は正社員、私はパート) 大体週一ペースで会っているのですが、お互い実家暮らしの為、外食が基本、ホテルも使用します。 それでお会計なのですが、どこ行ってもきっちり全て割り勘です。100円単位で。 彼はお会計の時は何かと私の分も一緒に支払いたがります。 レジでは全額支払ってくれるのですが、車に乗ると、きっちり請求してきます。 結局は割り勘なんだから、お会計の時に別に支払えば良いのに。 私だってきっちり小銭とか持ってる時ないんだから。 だから余分に取られる時もあります。 なんだか会計時に彼女の分も支払ってますよ感がしてしまって、格好つけてるのか??って思ってしまいます。 単に私の心が狭いのもあるのですが、、、。 でもこれが普通なのでしょうか? 割り勘カップルの皆さんはどのタイミングで彼にお金を渡していますか?

noname#234072
noname#234072

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

どうせホテルに行くなら、ホテルで食べたら良いのにね。 ラブホテルなら食事が無料で付いている場合もあるでしょう。 でも私が可笑しいと思うのは、付き合っているなら実家だろうが お互いの家を行き来してもいいのではありませんか。 ハッキリ言ってエッチするためのデートをしているように思えます。 それってセフレなんじゃないですか? 告白して付き合ったのなら将来のことも考えた恋愛のはずだよね。 でも毎回食事してホテルに行くだけなら付き合わなくても いいんじゃないかと思いますが如何ですか? 私は割り勘男の大半が結婚を意識していないお付き合いだと思えるんです。 一度将来のことを考えて付き合っているかお聞きになったほうがいいよ。 奢るタイプのほうが金銭感覚はしっかりしているものです。 あなたの彼氏は、見栄っ張りのくせに現実はケチなんでしょうね。 貴女と同年代の娘を持つ父親目線で言わせてもらうなら、ケチな男と 付き合っても幸せにはなれないということです。

質問者からのお礼

確かにデートって言っても毎回近場でごはん食べてホテル行くのが殆どです。 そこに関しては私も内心している事がセフレと変わらないなぁって思った事はありました。 その他彼にも沢山不満に思う事があるので、今後考えてみようと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.7

あんまりいい男ではないなあと思います。 見栄と実質 両方持っていくんだ。たまに少し余分に・・・ そうかガソリン代は 自分が出しているから 気持ち余分にとってもかまわないよね・・・・って うーーーーん

• 回答No.6
  • qdo0obp

会計のときに個別でってのをお断りしているお店はありますし、席で調整、または仮にできたとしても個別会計ってのは、回転率が悪くなるため合理的な考え方であるといえます。 余分に取られるときもあると仰いますが、彼が余分に払ったケースは今までで一度たりとも無いのでしょうか? 格好つけてるか否かは人それぞれの価値観ですが、当方はそうは思いません。邪推です。

質問者からのお礼

確かにお店側にしても合理的なお金の支払い方っていうのは分かります。 ただ席に座ってる時にお金を渡そうとすると人目を気にしてか受け取らないのに、車に乗るとすんなり受け取る所がどうもなぁって思ってしまいます。 最初の頃は端数は出してもらってましたが、最近では全然です。 こんな考えしか出来ない彼女ってのも、彼にとって可哀想なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• 回答No.5

割り勘に関しては、人によって色んな意見や考えがあるので、あなたの彼氏が普通かどうかは分からないし、正しいも間違いもないかと思います。 私は今の嫁さんと出会ってから今日までデートで嫁さんに財布を出させたことはありません。男が全部出すのが当然だと思っていますし、割り勘なんてありえません。全部出すのは、自分にとって嫁さんは特別な存在ですしとても大切な人だからです。 気を悪くされたらすみません。あくまでも私の意見ですが、あなたの彼氏は私の中ではありえない事ばかりです↓ ・どこ行ってもきっちり全て割り勘です。100円単位で。 ・レジでは全額支払ってくれるのですが、車に乗ると、きっちり請求してきます。 ・なんだか会計時に彼女の分も支払ってますよ感がしてしまって、格好つけてる。 私があなたの立場であれば、速攻別れてもっと自分の事を大切にしてくれる人とお付き合いします。勿論お金が全てではありませんが、あなたの彼氏さん完全に終わっているかと思います。ケチな男は駄目です...

質問者からのお礼

凄い。そんな男性の方と付き合ってみたいなぁって思ってしまいました。 お付き合いまではいかなかったのですが、別の歳上男性と2回食事に行った事はありましたが、その時は全額出してくれました。 だから同い年だから仕方ないのかな、って思っています。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3

レジ前で時間を取らせては悪いので出てからゆっくり やり取りするのは合理的です。 男同士で食べに行っても良くそうします。 しかし、質問者さんがそう感じるならそういう所がある彼なのかも? 私は年下彼女ばかりだったので毎回全部出してましたが、 店員に対して格好を付けた気分に成ったことはないです。

質問者からのお礼

確かにレジ前で半分の金額を考えてってしてたらもたもたしてしまいますもんね。 それなら席に座ってる時にお金をそっと置こうとするのですが、やっぱり人の目を気にしてそこでは受け取りません。 なので私の彼の場合は格好つけたがりなのかなぁって思ってしまいます。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

普通かどうかはそんなに問題ですか? >なんだか会計時に彼女の分も支払ってますよ感がしてしまって、格好つけてるのか??って思ってしまいます。 そうだと思いますけど、本当のところは彼にしかわからないので聞いてみたらどうでしょうか? 心が狭いねぇ 何でもはいはい許していたら、心が広いのでしょうか。 目の前の問題を避けてなぁなぁにすることが、心が広いのでしょうか。 学生ならまだしも、社会人ならばそろそろ将来のことも含めて考えても良いのではないかと思います。 レジ前で会計時にお金を出そうとしてみたら断ると思いますが、あえて出してみて、車の中で何か言われたら、え?出してくれるんじゃないの?って聞いてみて反応見ると彼の本心がわかりそうで良いと思いますけどね。 否定されたら、ふーん。店員の前でカッコつけたいのは良いけど、私の前でカッコ悪いのは大丈夫?って聞いてみたらさらに良いと思いますね。

質問者からのお礼

>レジ前で会計時にお金を出そうとしてみたら そんな手がありましたか。笑 今度試してみようと思います。 回答ありがとうございました。