• ベストアンサー

なぜ性器を隠さないといけないのか?

男の場合(ちんちん)、女の場合(乳首、陰部)を先進国ではなぜ隠さないといけないのでしょうか?

noname#234234
noname#234234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka0312
回答No.1

アダムとイブのお話ですが、サタンにそそのかされて、食べてはいけない実を食べてしまいました。すると、それまでは裸で過ごしていたのが、急に恥ずかしくなって隠すようになったのです。(私はキリスト教徒なので…)

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.5

天然自然なものはそのままにしてはいけないと言う事なのでは。化粧でもおしろい口紅をはじめ、鉄漿とか耳輪とか衣装とか体を隠すあるいは修飾する物が多くあります。入れ墨などもそうですね。現在でも何かと特に女性は口を手で隠します。

• dragon-man
回答No.4

単なる社会慣習です。人間以外の動物は隠しません。アマゾンにはおっぱいむき出しの種族もいます。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

さまざまな女性性器を拝見した際に男性性器がふくらんだりふくらまなかったりすることが大変失礼に当たるからです。

• SPROCKETER
回答No.2

ローマ帝国時代は、男性も女性も性器を隠す必要は無かったようで、絵画や彫刻に残っているものがあるそうです。ところが、宗教が絶大な権力を握る時代になると、性器を描いた絵画が修正されるようになり、彫刻も性器の部分を削られるなど、修正主義が始まって、それが現在まで続いているようです。  日本では猥褻な絵画や彫刻は昔から禁じられていたので、隠すのは礼儀でした。これも神道や仏教などの宗教から始まっているようです。  先進国ではなく、宗教がある地域は礼儀として性器を隠すようになります。イスラム圏のように、顔まで隠さなければならない地域もあります。  むしろ先進国の方がローマ帝国時代に逆行しているようで、洋画では性器を隠さなくて良いように映倫が変わっているようですね。