• 締切済み

穀物カット食事はOKな気がする

よくある糖尿病対策の 炭水化物抜き食事ですが、 それは逆によくないという意見もありますよね。 だったら穀物抜き食事は丁度いいのではないでしょうか? ヘルシーに見える野菜の たまねぎ 人参 などにも炭水化物は入っていますよね。 たまねぎ 人参 などは炭水化物が入っていますが、 健康的な栄養素も入ってます。 だから、 ・米 ・パン ・コーン などの穀物抜き が丁度いいんですかね。 もちろん穀物も穀物からでしか摂取できない栄養素がありそうですが。

noname#240921
noname#240921

みんなの回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.4

テレビで、小金持ちが、健康に良いのだと自信満々で、 牛の脂のみを焼いて食べていました。 基本肉のみだとの事。どこで、この知識を得たのかは不明。 ネギの炭水化物も認められないと、何故か「キレ気味」でコメント。 50歳前でしたが、お肌が荒れ気味のオヤジさんでした。 数億持っているとの事でしたが、ショボい食生活。

noname#240921
質問者

補足

オール肉はさすがにダメですよね。 肉ばっかなんて、気持ち悪くなるでしょうし。 だからこそオール炭水化物抜きではなく、 穀物抜き程度が丁度いいのではないか? という趣旨の質問なんですよね。 野菜からも炭水化物は摂取できますので、 スポーツ選手のようにエネルギーを大量消費する人でないかぎり、炭水化物抜きではなく、炭水化物の摂取は野菜からのみってのはどうでしょうか

回答No.3

【補足】三食ご飯を150g食べるとは? 1、ご飯150g相当の栄養素を摂る! 2、午後6時を過ぎての摂取は控える!  三食ご飯を150g食べるとは、当然に、このようなことを意味します。実際に150gの御飯を食べる意味ではないことは当然のことです。夜になってから体に対して必要のない飯を食べるのはご法度。これも、先の回答の通りです。なお、実は、糖尿病棟院長は糖尿病です。一日にご飯を900g以上は食べています。患者に言うこととやることは真逆。 >ご飯をお代わりできなきゃー、この世は闇だ! >なーに、血糖値ぐらい薬で管理できるさ!  という、それぞれの好みも無視できません。まあ、《御飯150g×3》というのは、新興宗教モドキの食事療法の信者でない方への回答。新興宗教の信者の方は、これ対象外です。  なお、《御飯150g+ジャガイモ1/3》程度をルール1違反だ!なんて言っていたら、ライスカレーなんて食べられません。ですから、1は意識してなきゃーダメです。食物毎の栄養素の割合に無知過ぎるのは、大問題です。ですから、何じゃーこれ。それじゃー、御飯を控えたことにはならんじゃろう。という方もいっぱい。そういうケースは別にして、ちゃんと意識してりゃー、トータルで《一日15品目、1600KCal 》を守っていれば、少々の逸脱はOK。そういうことです。

回答No.2

>実際に糖尿病病棟で実施され効果がでている食事制限ですし・・・ こちとら、糖尿病棟の関係者ですが・・・

noname#240921
質問者

お礼

例えば、朝のみ穀物食品ok 昼と夜は抜く ってのはどうなんでしょうかね? 今や米以外の穀物食品もあるので、三食ご飯を150g食べるというのはものすごい難しいと思います。

noname#240921
質問者

補足

では、なぜ医師が糖質カットの食事を奨励したり、 実際に患者さんで治療よりも糖質をカットした方が血糖値が下がって改善したという証言があるのでしょうか? 自分だけではなく、どちらを信じればいいの? と思っている人は沢山います。 穀物以外に含まれている炭水化物量で十分ではないのでしょうか?

回答No.1

Q、穀物カットの食事はOKな気がする。 A、穀物カットの食事は自殺行為です。 >糖尿病対策の炭水化物抜き食事  そんなのありませんよ。炭水化物、たんぱく質、脂肪の3つは、いずれも生存の為に必須な栄養素です。どれかをカットするとか、どれかの比重を減らすとか、そんなのは糖尿病予防とは完全に無関係ですよ。  《糖尿病と食事療法》あるいは《糖尿病を予防するレシピ集》なんかを紐解いても、そんなのはどっこにも書かれていません。また、知人も、そんな指導はしていません。また、私もそんな考えで献立を考えてはいませんよ。 >穀物カットの食事なんてのは自殺行為です。 >どこの誰が言っているんですか? >3食ちゃーんと御飯を食べて下さい。 >でないと、働けませんよ。 >でないと、頭が働きませんよ。 >ただし、御飯は150gを3回ね。 >最後の御飯は午後6時までに摂って下さい。 >夕食が7時を過ぎるようだったら、6時におにぎりを。 >そして、夕食ではお肉や魚かサラダ、そして果物だけ。 >そうして下さいね。  これが、真っ当な考え方です。 >炭水化物抜き食事ですが、 >それは逆によくないという意見もありますよね。 >だったら、穀物抜き食事は丁度いいのではないでしょうか?  意味不明。《炭水化物抜きは良くない=穀物抜きは良くない》でしょう。

noname#240921
質問者

補足

できればそのスタートラインで議論はしたくないんですよね。 えー、また振り出しに戻しますか? という印象。 実際に糖尿病病棟で実施され効果がでている食事制限ですし、 実際に 血糖値が高い人が薬や治療を行うより、血糖値が明らかに落ちて糖質制限は効果があると断言している人もいますので。 糖質制限を推進する人は、ブトウ糖は体内で生成できるから糖質の摂取自体無意味と断言する医者がいるんですよ。 もー、本当になにを信じればいいのやら

関連するQ&A

  • ご飯(お米)をほとんど食べないのは問題有?

    24歳/女/154cm/体重47.5kg/体脂肪23% 元来私はご飯(米)が好きではなく、最近では殆ど食べなくなりました。 食べたとしても、1日に2~3口程度です。おにぎり1個分にも満たないです。 ご飯の代わりにおかずを食べます。野菜汁や炒め物や魚や肉など。 麺類・パンなどもあまり食べません。 炭水化物抜きダイエットをしているわけではないのですが、自然とそうなってしまいます。 ですが、食事バランスガイドなどを見ていると、炭水化物の比率が一番多いですよね。 穀物意外の食物にも炭水化物は含まれているといいますが… *やはり炭水化物摂取が少なすぎるのでしょうか。 *ご飯は無理にでも食べたほうがいいのでしょうか。 *炭水化物摂取が少ないことによって起こる疾患などはありますか。 アドバイス願います。

  • コーンサラダはサラダなんですか?

    ファーストフード店やコンビニでよくコーンだけがはいってるコーンサラダってありますよね。 忙しくなかなか野菜をとるひまがないので、野菜をとるようにと気をつけてはいますが、 よく考えると コーンは、主食にしている国もあるほどなので、野菜なのか、穀物なのか、 どっちなんだろうと思います。もし穀物なんだったら、パンとコーンサラダでは、くみあわせがいいともおもえないし。。。 炭水化物同士になっちゃうんですか?それだと意味がないようなきがします。 とりとめのない質問ですが、よろしくおねがいします。

  • 糖尿病の為の炭水化物抜き食事

    お世話になります。 母(60代)が糖尿病のかかりつけの先生に「しばらく炭水化物抜きの食事をしてみて下さい」と言われました。 数年前から数値が少し高めで、でも薬は処方されてません。 甘いものやパンが好きなので、先ずそれらは止めさせます。 食事を作るのは私なので食事に付いて色々考えています。 炭水化物抜きと言うのが食事を作る私としてはどうして良いかわからないです。 何を食べさせたらよいか…。 そのような詳しく書いてあるサイトなどありますでしょうか? 個人的には 豆腐 こんにゃく 豆乳 野菜 魚 海藻 キノコ などは食べても大丈夫でしょうか? 芋は駄目だとか、糖の多い果物は駄目とかありますか? それから、これが一番悩みの多い事なんですが、 母の昼食は、おにぎりやサンドイッチなど作って持たせてたのですが これから何を持たせてよいかわかりません お知恵をお貸しください やはりサラダなど野菜でしょうか? お腹が空く昼食に野菜だけは可哀想で… よろしくお願いします

  • バランス 食事 米だけ

    前に「米と水だけで生活したら30日で倒れた」という記事?を見たのですが、米だけでは何の栄養素が不足するのでしょうか? また、それを補うにはどのような食材(または食材を組み合わせた料理)を摂ればバランスがよくなるでしょうか? バランスがよくても、食材の種類が少なかったり、バランスアップやカロリーメイト的な栄養補助食品ばかりで済ませたら健康によくないと思うので実際はするつもりはないのですが、もし「食費を抑えたい」というような緊急事態になった場合に参考にしたいのでよろしくお願いします‥。 しかし、たとえば100種類の食材をミキサーで混ぜて粉末にした的な栄養補助食品(無着色料・保存料なし)=バランスがいいもの、があったりしても、バランス的・健康的にはあんまりよくないということもあるのでしょうか? やはり、にんじん・じゃがいも・たまねぎ・しいたけ、などをある程度の大きさにぶつ切りなどして似たり炒めたりして米と食べたり、普通に味噌汁などを作って食べたり、普通に野菜や果物などを食べたりしたほうが、バランス的にも健康的にもいいのでしょうか?(食材をぶつ切りにしてあまり時間をかけないうちに料理して胃に入れて消化させたほうが栄養素が壊れる前にきちんと摂取できたりするのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 食事制限についてアドバイス下さい!

    私は166cm 50kgです。 体重を落とすという目的ではなくダイエットをしたいと思っています。 私はいわゆる太りにくい体質です(兄も同様です)。そのため、正直限度がわからず食べまくっています。 今日は 朝:おにぎり1つ、ウインナー1本 昼:パン1つ、おにぎり1/2つ、ウインナー1本、ハム2枚 夜:ラーメン1杯 間食:肉まん1つ、納豆1パック、チョコ2つ 今日はあまり食べてない方です。 炭水化物(パン、ご飯)やお菓子をとることが多いです。 私の叔母と父は糖尿病だし、自分の健康に関わることなので食事制限をしようと思いますが、 ・炭水化物を減らした場合(ご飯はしっかり食べますがパンなどは控えるようにします!)、その分何をとるようにすればいいでしょうか?野菜、海藻ですか? ・間食をひかえるためにお菓子から健康補助食品(ソイジョイやシリアル)にしようかと思いますが、糖分を減らす効果はありますか? ・私は文化部所属の高2ですが、1日の摂取カロリーはどれくらいがいいのでしょうか?

  • シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき?

    シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき? じゃがいもって炭水化物だよね。 でんぶんであり、炭水化物であり、 主食である。 よってじゃがいもはパンやコメと同じ カテゴリで考えるべきであり、 シチューに入れる具として じゃがいも、にんじん、たまねぎ、 の3つをあげるのはおかしいのである。 なぜならにんじんとたまねぎ、この二つは 野菜という認定でいいのであるが、 じゃがいも、これはでんぷんであるので 食ったらカロリーが結構する。 なのでシチューにじゃがいもを入れたら そのカロリー分を考慮して、パンを 同時に食うのはやめといたほうがいいはず。 もしじゃがいもも食って、なおかつパンも食って、、、 ってやると、カロリー過多になるのではないか?

  • 完全に糖質をカットしました・・・

    26歳女性155cm41kgです。 健康診断の結果、20時間近く絶食した血糖値が114もありました。 普段から暴飲暴食は絶対にしないし、間食もほとんどしません。 飲み物も水、お茶、ストレートの紅茶、コーヒーしか飲まないし、炭水化物も控えています。 ダイエットではないですが、野菜たんぱく質中心で、夜は炭水化物を少な目にしていました。 食べる順番も必ず野菜➡魚、肉➡炭水化物の順で食べています。 体重も10年近く変わっていません。 糖尿病になる原因がわからないんですが、かなりやばい状態なので、食事から完全に糖質を抜くようにしました。 1週間くらいごはん、パン、麺類、揚げ物などはもちろん、かぼちゃやさつまいも、トウモロコシなど糖質の高い野菜も極力摂らないようにしています。 その代わり野菜、豆腐、肉類、魚などはしっかり食べています。 この生活をとにかく1ヶ月続けたら空腹時血糖値100以下にすることはできるでしょうか? 空腹時114はかなり深刻ですよね?!涙

  • 糖尿病の食事について

    父が糖尿病になってしまったのですが、父の食事についてわからないことがあるので教えてください。 (1)1日の摂取カロリーさえ守れば、甘いものとか食べても良いのか?(たとえば、どうしてもケーキが食べたいから、昼食をケーキにするとか) (2)できるだけ野菜を食べさせるようにしたいのですが、ドレッシングやマヨネーズをかけて食べるくらいなら食べない方がよいのか? 父の食の楽しみをできるだけ奪いたくないので、詳しい方、栄養士の方、教えてください。

  • 野菜と同じ栄養素をサプリで飲むと?(おバカな質問)

    こんにちは おバカな質問ですが、聞いてください。 私は一つの栄養素だけ摂取しても吸収が促進されにくい。野菜は相互に吸収しやすい栄養素で構成されていると、聞いたことがあります。 そこで思ったのですが、ニンジンや玉ねぎに含まれる成分を全て粉や液体として抽出された物で再現した場合、それはニンジンや玉ねぎになり得るでしょうか? また、実際に再現できますか?

  • ダイエット時の食事

    炭水化物の摂取は太りやすいと聞きますが、 三度の食事には何を主食にすればいいのでしょうか。 パンやご飯には炭水化物がたくさん含まれていると思うので・・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう