• 締切済み

穀物カット食事はOKな気がする

よくある糖尿病対策の 炭水化物抜き食事ですが、 それは逆によくないという意見もありますよね。 だったら穀物抜き食事は丁度いいのではないでしょうか? ヘルシーに見える野菜の たまねぎ 人参 などにも炭水化物は入っていますよね。 たまねぎ 人参 などは炭水化物が入っていますが、 健康的な栄養素も入ってます。 だから、 ・米 ・パン ・コーン などの穀物抜き が丁度いいんですかね。 もちろん穀物も穀物からでしか摂取できない栄養素がありそうですが。

noname#240921

みんなの回答

• DEN1010
回答No.4

テレビで、小金持ちが、健康に良いのだと自信満々で、 牛の脂のみを焼いて食べていました。 基本肉のみだとの事。どこで、この知識を得たのかは不明。 ネギの炭水化物も認められないと、何故か「キレ気味」でコメント。 50歳前でしたが、お肌が荒れ気味のオヤジさんでした。 数億持っているとの事でしたが、ショボい食生活。

質問者

補足

オール肉はさすがにダメですよね。 肉ばっかなんて、気持ち悪くなるでしょうし。 だからこそオール炭水化物抜きではなく、 穀物抜き程度が丁度いいのではないか? という趣旨の質問なんですよね。 野菜からも炭水化物は摂取できますので、 スポーツ選手のようにエネルギーを大量消費する人でないかぎり、炭水化物抜きではなく、炭水化物の摂取は野菜からのみってのはどうでしょうか

回答No.3

【補足】三食ご飯を150g食べるとは? 1、ご飯150g相当の栄養素を摂る! 2、午後6時を過ぎての摂取は控える!  三食ご飯を150g食べるとは、当然に、このようなことを意味します。実際に150gの御飯を食べる意味ではないことは当然のことです。夜になってから体に対して必要のない飯を食べるのはご法度。これも、先の回答の通りです。なお、実は、糖尿病棟院長は糖尿病です。一日にご飯を900g以上は食べています。患者に言うこととやることは真逆。 >ご飯をお代わりできなきゃー、この世は闇だ! >なーに、血糖値ぐらい薬で管理できるさ!  という、それぞれの好みも無視できません。まあ、《御飯150g×3》というのは、新興宗教モドキの食事療法の信者でない方への回答。新興宗教の信者の方は、これ対象外です。  なお、《御飯150g+ジャガイモ1/3》程度をルール1違反だ!なんて言っていたら、ライスカレーなんて食べられません。ですから、1は意識してなきゃーダメです。食物毎の栄養素の割合に無知過ぎるのは、大問題です。ですから、何じゃーこれ。それじゃー、御飯を控えたことにはならんじゃろう。という方もいっぱい。そういうケースは別にして、ちゃんと意識してりゃー、トータルで《一日15品目、1600KCal 》を守っていれば、少々の逸脱はOK。そういうことです。

回答No.2

>実際に糖尿病病棟で実施され効果がでている食事制限ですし・・・ こちとら、糖尿病棟の関係者ですが・・・

質問者

お礼

例えば、朝のみ穀物食品ok 昼と夜は抜く ってのはどうなんでしょうかね? 今や米以外の穀物食品もあるので、三食ご飯を150g食べるというのはものすごい難しいと思います。

質問者

補足

では、なぜ医師が糖質カットの食事を奨励したり、 実際に患者さんで治療よりも糖質をカットした方が血糖値が下がって改善したという証言があるのでしょうか? 自分だけではなく、どちらを信じればいいの? と思っている人は沢山います。 穀物以外に含まれている炭水化物量で十分ではないのでしょうか?

回答No.1

Q、穀物カットの食事はOKな気がする。 A、穀物カットの食事は自殺行為です。 >糖尿病対策の炭水化物抜き食事  そんなのありませんよ。炭水化物、たんぱく質、脂肪の3つは、いずれも生存の為に必須な栄養素です。どれかをカットするとか、どれかの比重を減らすとか、そんなのは糖尿病予防とは完全に無関係ですよ。  《糖尿病と食事療法》あるいは《糖尿病を予防するレシピ集》なんかを紐解いても、そんなのはどっこにも書かれていません。また、知人も、そんな指導はしていません。また、私もそんな考えで献立を考えてはいませんよ。 >穀物カットの食事なんてのは自殺行為です。 >どこの誰が言っているんですか? >3食ちゃーんと御飯を食べて下さい。 >でないと、働けませんよ。 >でないと、頭が働きませんよ。 >ただし、御飯は150gを3回ね。 >最後の御飯は午後6時までに摂って下さい。 >夕食が7時を過ぎるようだったら、6時におにぎりを。 >そして、夕食ではお肉や魚かサラダ、そして果物だけ。 >そうして下さいね。  これが、真っ当な考え方です。 >炭水化物抜き食事ですが、 >それは逆によくないという意見もありますよね。 >だったら、穀物抜き食事は丁度いいのではないでしょうか?  意味不明。《炭水化物抜きは良くない=穀物抜きは良くない》でしょう。

質問者

補足

できればそのスタートラインで議論はしたくないんですよね。 えー、また振り出しに戻しますか? という印象。 実際に糖尿病病棟で実施され効果がでている食事制限ですし、 実際に 血糖値が高い人が薬や治療を行うより、血糖値が明らかに落ちて糖質制限は効果があると断言している人もいますので。 糖質制限を推進する人は、ブトウ糖は体内で生成できるから糖質の摂取自体無意味と断言する医者がいるんですよ。 もー、本当になにを信じればいいのやら