炭水化物を主食とする理由

このQ&Aのポイント
  • 人類が炭水化物を主食とする理由について考えます。
  • 世界中の人類が炭水化物を主食にした背景を探究します。
  • 炭水化物が人類の主食となった理由には偶然の要素も含まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人類が炭水化物(米、小麦など)を主食とする理由

食物の三大栄養素は炭水化物、脂肪、タンパク質ですが、洋の東西を問わず、人類は大昔から炭水化物を主な栄養源として主食にしてきました。 縄文、弥生時代の古代日本人は稲作を行い、西洋では小麦を栽培してパンを作っていました。 その頃の人類が栄養学など知っているはずもありません。せいぜい、米の食事は腹持ちがいい、とか、白米は甘みがあって美味しい、とか、小麦を水分少なめにして練って焼くと保存が効く携帯食糧になる、ぐらいの知識でしょう。 にもかかわらず、洋の東西を問わず、どの地の人類も同様に炭水化物を主食にしたのはどういう偶然の成せる技でしょうか? 世界中、栽培しやすい穀物が偶然にもすべて炭水化物を主成分とする穀物だったので、人間の体の方がそれに合わせて変化して行ったのでしょうか それとももともと、人間の体がいつも炭水化物を求めていて、努力の末に炭水化物穀物を栽培するように農業を発展させて行ったのでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

農学というか食品栄養学かな。  まず、人間に必要な栄養素で糖分が必要。これは脳が欲しているからです。この脳は偏食で特定の栄養素しか受け付けません。まずこれを維持するための栄養を多く取れる物を選んだ。  人はというか動物は必要な栄養素を本能的に取るようです。欲しいものがあるというのは、体が不足していると信号をだしているので、それが含まれる食品を摂取。また美味しいという事を感じさせて取り込ませる。    デンプンが欲しいんですよねぇ。糖に変化するから。

s_end
質問者

お礼

脳が求めているんですね。人間は脳が発達してますからねえ。 動物が草や生肉で生きていけるのはあまり脳に栄養が行かなくても良いから、ってことでしょうか?

その他の回答 (1)

• akmyu
回答No.2

主食という概念は世界共通ではないです。フレンチのコースでもパンは主食という 位置づけよりもむしろ料理の付け合せ的な部分があります。主食に相当する単語が 無い国もあるとか。エスキモーなんてセイウチの生肉とかでタンパク質のみならずビ タミンとかほぼ全ての栄養素を摂取するとか。  またおおざっぱには世の中には動物と植物しかおらず、炭水化物=植物と考えて もよく、中でもデンプンを多く含むのがイモ類やイネ科の植物だったということで、食 べごたえや腹持ちなどの点で、他の植物に勝ったのは自然ななりゆきでしょう。  また米や麦は一定の広さの土地と複数の人間の労働力を要することから、人間の 社会性と無縁ではないと言えそうです。 

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会を形成しないと穀物の栽培は無理なんですね。