• ベストアンサー

米、小麦アレルギー児の炭水化物

18か月の子供がいますが、アレルギーがあり、米、小麦、乳製品、卵、落花生は食べられません。皮膚科からは、米・小麦は絶対に食べては行けないと言われ、実際に接触すると湿疹が出ます。 毎日、じゃがいも、サツマイモ、カボチャを与えていますが、飽きたようで見ただけで食べてくれなくなりました。さらに、胃が大きいのか満足していないからか、芋以外をいくら食べてもお腹が空くようで夜中に起きてお腹がすいた仕草をします。ホワイトソルガムは試しましたがまぁまぁ食べてくれるという程度で毎日は続きそうにありません その為どうしても他の炭水化物を与えたいのですが、なにか良い代替食品はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 多分、的外れな回答になってしまうと思います。許してください。 小麦とお米がダメな理由はグルテンアレルギーですか??? 知り合いにグルテンがダメな人がいてグルテン抜きのパスタやパンを買っている人がいるのです。 今、外国なので日本ではどうやって探すのかは分かりませんが、グルテンにアレルギー反応があるならグルテン抜きの商品はダメかしら?と思って回答しました。 後は 緑豆春雨はどうですか? 春雨スープにしたり焼きそば風にしたり。。。

yukako_yukako
質問者

お礼

いろいろグルテンフリー食品を試してみましたが変わりませんでした。春雨、いいですね!しらたきなどが飽きてきたようなので、春雨やマロニーも使えそうです

その他の回答 (3)

回答No.3

炭水化物というのは食物繊維と糖質の総称ですから、それら(この場合は糖質)が含まれれば炭水化物を与えたことになりますが。。。 米や麦、芋、カボチャには糖質としてデンプンが多く含まれる、ということです。果物にも糖質が含まれています。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.2

【コーン】 コーフラワーという粉(スターチより荒い)のを小麦粉のようにつかって ちょっとボソボソですがパン、たこ焼き、ピザ生地が作れます どこかにレシピURLがあったのですが探しても出てこないすみません。 とりあえずジャガイモのニョッキを作るときはほぼ完全に小麦粉の代わりにできたと思いますが パンとかボソボソしちゃうので専用レシピが必要だと思います。 【雑穀】アワ・ヒエ・キビ 販売サイト例 http://www.e-kanekoya.com/it_allergie.htm 除去食・代替食(ケンコーコム) http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832429_02.html ヒエとかキビの麺も売ってます あとは有名どころで(ゆきひかり※高度精白米のほう)がありますね 「低アレルゲン米」というジャンルの商品もあります。 一度は試してみるのもいいかもしれませんが、「絶対食べるな」では 試すのは微妙かな・・・ 【コーン・レシピ】 コーンブレッド http://cookpad.com/recipe/903547 クッキー・トルティーヤ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116274646 スープ(チームアレルギーさんのページ、右上の「ごはんレシピ」をクリックすると他にも) http://www.team-allergy.com/?cn=100105

yukako_yukako
質問者

お礼

お礼遅くなりました。各種レシピ教えて下さりありがとうございます。コーンも駄目でしたが最近よくなってきたので試してみますね

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.1

以下が参考にならないでしょうか? 少しでもよい方向に向かわれる事を祈っています。

参考URL:
http://www.shokusan.or.jp/hyakka/health/allergy/allergy4.html
yukako_yukako
質問者

お礼

サイト拝見しましたが選択肢は増えそうにありませんでした。調べて頂きありがとうございました

関連するQ&A

  • 小麦アレルギー

    1歳2ヶ月の甥の食物アレルギーについてご相談させて頂きます。 血液検査では卵とじゃがいもに反応しましたが、米、パンを食べさせたときも湿疹が出たため、授乳中の母親もそれらを除去しており、それ以来小麦を使ったものは食べさせていません。 昨日、私がパン屋に行ったとき、姉と甥っ子もお店の中に着いてきたのですが、その5分後くらいに突然甥の顔が赤くなり、顔を掻きだしました。以前もケーキ屋さんで同じようなことがあったのですが、これは小麦がダメな場合に表れる症状なのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃれば、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 冬の野菜で炭水化物が多くなりませんか?

    冬は、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、蓮根、里芋などの季節です。 旬の野菜は好きなので、よく買って料理します。 その結果、この時期は芋料理ばかりになってしまって、ご飯も食べるので、 炭水化物が多くなってしまいます。 芋じゃない根菜類といえば、大根、かぶ、ごぼうなど、 それを使って料理しているのでしょうか? 皆さんは、どうでしょうか?

  • 炭水化物

    炭水化物には「米・麺・パン」と有りますが、最近解ったのが馬鈴薯 も炭水化物と言うことです。サツマイモもそのようです。他にも炭水 化物有りますか、教えて下さい。

  • いもは炭水化物?

    芋ダイエットをしてみたいと思います。芋は炭水化物ですか?たんぱく質は含まれませんか?里芋・じゃが芋・さつま芋それぞれ成分やカロリーが違いますか?

  • 小麦粉アレルギーなのでしょうか…

    2年くらい前の事です。 私はうどんが大好物になり沢山食べていました。 しばらくすると 足に湿疹のような蚊に刺されたようなものが出来るようになりすごく痒くて気になるようになりました。 そのうちパンや小麦粉が使われたお菓子を食べてもその湿疹が出てくるようになりました。 母と病院に行くかと話しましたが病院が嫌いですし命に関わる程でも無いので行きませんでした。 そのうち生理痛が気になる程酷くなり 生理痛の要因に小麦粉があったので 食事はお米を食べるようにしたりおやつも乾燥フルーツなどを食べるようにしてその湿疹も出なくなり気にならなくなりました。 ですがここ3ヶ月くらいチヂミにハマってしまって1週間に3回は食べてます… またその湿疹が出るようになったのです。 そして今日自宅で少しうどんを食べたら湿疹が出ました。 今まで足にしか出なかったのですが 首とまぶたが痒いです。 小麦粉アレルギーなのでしょうか… 病院に行った方が良いのでしょうか… 行くとしたら何科でしょうか… 回答頂けるとありがたいです。

  • 芋系の食べ物が嫌いです(アレルギーもあり)

    かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、里芋などの 芋系の栄養を取らなくても大丈夫でしょうか? 人参、玉ねぎ、ピーマン、茄子、蓮根は好きだし良く食べます。 芋系を食べなくても芋系の栄養が取れるものがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 異常なまでの炭水化物好き※長文

    初めまして。現在中学2年生です。小6の頃に「成長期」ということでカツなどを食べ過ぎたせいで太っていました。現在は少し体重は落ち始めましたが、まだ脂肪がかなり残っているという現状です^^; 体脂肪率が26%近くあります。 さて、本題ですが、タイトルの通りわたしは「異常なまでの炭水化物好き」なんです。 ご飯とパンが好きです。パンは1日あれば何個でも食べます。また、かぼちゃとじゃがいも、芋も好きです。1日芋3本食べますし、かぼちゃが本当に大好きで1日3食かぼちゃを使った料理にご飯だったりです。そして甘いものも好きです。和菓子なんて特にです。 ただでさえ運動もしていません。自分なりに腹筋や背筋をしていますが、毎日下っ腹に脂肪が溜まるのが目に見えます。炭水化物をとっているわりには動いていず、消費されてないからと思います・・。 食事をコントロールしたいのですが、実は母もわたしと同じ炭水化物好きで出てくる料理は炭水化物を使ったものばかりです。かぼちゃの煮物、じゃがいもたっぷりのグラタン等・・。卵焼きにも、サラダにも必ず炭水化物が入っています。 食べなければいいんじゃないか、と思うかもしれませんが、母とわたしは母子家庭で母は夜から仕事なのにわたしのために夕飯作って仕事に行きます。なので食べないとなんだか申し訳なくていらない、というわけにはいきません・・・。 ランニングもしたいのですが、夜は部活帰りの同級生が多く、会ってしまうので嫌です;(人と会う、話すのが苦手なんです;クラスでも浮いてますし;) なので朝やろうと思ったのですが、お母さんが危ないよ、といいます。 もうこれ以上太りたくないです。ネットでも調べてみたのですが炭水化物を抜くとかそんなのばかりで; 経験者の方、そういうのに詳しい方、もし宜しければ何かアドバイスお願いします。

  • 落花生のアレルギー対策はこれでどうですか?

    え!そらにたこか!の、エビ、蕎麦、落花生、乳製品、 卵、小麦、カニの7大アレルギーである落花生も農薬 や抗生物質などによりアレルギーが出ますが、一番 外側の網目模様の殻付きのまま買って、渋川ごとお 米のように洗浄して、煎って、渋川を混ぜなければ、 農薬に関しては結構落とせて、アレルギーも出難く なると思うのですが。 もちろん国産の落花生です。

  • スイートポテト

    スイートポテトはサツマイモのお菓子ですが なぜサツマイモなのでしょうか? なにが言いたいかと言うと 芋はじゃがいもや南瓜などたくさん種類があるのに どうしてさつまいもが選ばれ スイートポテトと言うお菓子が出来上がったのでしょうか?

  • アレルギーの子供の離乳食 うんざりしてきました

    こんにちは。 もう何度かアレルギーの子の離乳食のことでこちらでアドバイスいただいてます。 でももう疲れてきました・・・ 病院ではタンパクを摂らないと入院だの言われ・・・ でも、タマゴ、牛乳、大豆、小麦、鶏肉、牛肉、白身魚、米、トウモロコシ~イチゴ、りんごまでたくさんのアレルギー持ちで・・・ 米、白身魚を少し食べさせた痒みが増したような気がしました。 野菜はアレルギー検査してないのですが、稀に野菜アレルギーの子もいるようでもう毎日がドキドキです。 アトピー性皮膚炎持ちなので、もともとお腹や顔をよく掻くのでアレルギー反応もわかりにくいです。 今日は豆腐を少し食べさせたのですが、症状が出ないかまた気を張ってます。 もうブチ切れて、豆腐をいっぱい口に押し込みたくもなりました。 豆腐を食べさせる前にも、納豆がいいのか・・豆腐にしようか・・・味噌は米が入ってるのがほとんどだし・・・醤油には小麦(スコア6)が入ってるからダメだし・・豆腐もいっぱい種類あるし・・・ もううんざりです。 豆腐、白身魚はスコア2と低めなのですが、スコア2程度だと怖がらずに食べさせるもんなんでしょうか? アレルギーのお子さんをお持ちの方どうされてますか? アレルギーの反応って食べさせたあと、何時間ぐらい注意して見ておかないといけないのでしょうか? もう24時間子供のちょっとしたしぐさにもドキッとしてしまい、夜中にも何度も起きて顔やお腹を見てしまいます。 もうそろそろ本当にキレてしまいそうです。