• 締切済み

開業医の内科について

私は現在40代です。 今まで子供の頃から内科に数カ所通ってきましたが、最近の内科医(若いお医者さん)は処置してくれる所が減ってきたように感じます。 喉が腫れていたらルゴール。咳が出たらネブライザー。高熱が出ていたら注射。と言った感じでしたが、最近は薬だけで処置してくれない気がします。 通っていた病院に40度の熱をだした状態で診察してもらった際、注射を打ってくました。 今、その病院は先生の都合で閉鎖。 代わりの病院を探す際に、評判が良いと言われていた所や家から近い所に行って見たのですが、40度の熱を出した際も薬だけでした。薬だけだと、家に戻る時間+薬を飲んで効き始める時間。となり、注射打ってくれた方が即効性があると思うのですが… 病院の奥は処置室とありますが、採血する位で吸入器等の設備が見られません。 何かあるのかな?処置後に薬を出すより薬だけの方が、国から病院に入ってくるお金が違うからでしょうか? 処置してくれる医者を探せば良いのでは?と言った回答では無く、たまたま足を運んだ病院がそう言った所だったのか?最近の流れは薬だけなのか?が知りたいです。 宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

本来、風邪は内科ではなく、耳鼻科の管轄です。 なので、ネブライザのような機械を置いているところは、内科では少ないと思います。 まあ、医師の免許に内科だの耳鼻科だの外科だのの区分けはありませんので、内科の病院で耳鼻科や外科の治療をしても良いんですけどね。

sarubaba
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ネブライザーに関しては成る程です。 40度の熱を出してフーフー言っているのに薬だけって言うのが何で?と感じていました。設備投資や医療事故のリスクを考えると薬だけ、の方が良いのでしょうかね。

• Nobu-W
回答No.1

>< ですよねっ 最近は注射してくれるトコ少なくなりました ですが、私は点滴をしてもらいます。時間はとられますが・・・注射の代わり と思ってやってもらってます 注射を医療機関で行われなくなったのは・・・ 1970年代に『筋肉注射による筋短縮症』というのが問題視され初めて、 その予防接種も筋肉注射ですから、その影響で小児に異常が発せられるように なり、『腕がおかしくなった』等の問題が出て、牽引してるようです http://www.yakugai.gr.jp/bulletin/rep.php?id=426 https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000000woii-att/2r9852000000wom9.pdf

参考URL:
http://www.yakugai.gr.jp/bulletin/rep.php?id=426
sarubaba
質問者

お礼

コメント有難うございます

sarubaba
質問者

補足

注射してくれた医者は60代以上。薬だけの方は私と同年代くらいの方。 治療に絡むリスクのせいか?補助金のせいか?と感じていました。