• 締切済み

開業医の内科について

私は現在40代です。 今まで子供の頃から内科に数カ所通ってきましたが、最近の内科医(若いお医者さん)は処置してくれる所が減ってきたように感じます。 喉が腫れていたらルゴール。咳が出たらネブライザー。高熱が出ていたら注射。と言った感じでしたが、最近は薬だけで処置してくれない気がします。 通っていた病院に40度の熱をだした状態で診察してもらった際、注射を打ってくました。 今、その病院は先生の都合で閉鎖。 代わりの病院を探す際に、評判が良いと言われていた所や家から近い所に行って見たのですが、40度の熱を出した際も薬だけでした。薬だけだと、家に戻る時間+薬を飲んで効き始める時間。となり、注射打ってくれた方が即効性があると思うのですが… 病院の奥は処置室とありますが、採血する位で吸入器等の設備が見られません。 何かあるのかな?処置後に薬を出すより薬だけの方が、国から病院に入ってくるお金が違うからでしょうか? 処置してくれる医者を探せば良いのでは?と言った回答では無く、たまたま足を運んだ病院がそう言った所だったのか?最近の流れは薬だけなのか?が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

本来、風邪は内科ではなく、耳鼻科の管轄です。 なので、ネブライザのような機械を置いているところは、内科では少ないと思います。 まあ、医師の免許に内科だの耳鼻科だの外科だのの区分けはありませんので、内科の病院で耳鼻科や外科の治療をしても良いんですけどね。

sarubaba
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ネブライザーに関しては成る程です。 40度の熱を出してフーフー言っているのに薬だけって言うのが何で?と感じていました。設備投資や医療事故のリスクを考えると薬だけ、の方が良いのでしょうかね。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

>< ですよねっ 最近は注射してくれるトコ少なくなりました ですが、私は点滴をしてもらいます。時間はとられますが・・・注射の代わり と思ってやってもらってます 注射を医療機関で行われなくなったのは・・・ 1970年代に『筋肉注射による筋短縮症』というのが問題視され初めて、 その予防接種も筋肉注射ですから、その影響で小児に異常が発せられるように なり、『腕がおかしくなった』等の問題が出て、牽引してるようです http://www.yakugai.gr.jp/bulletin/rep.php?id=426 https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000000woii-att/2r9852000000wom9.pdf

参考URL:
http://www.yakugai.gr.jp/bulletin/rep.php?id=426
sarubaba
質問者

お礼

コメント有難うございます

sarubaba
質問者

補足

注射してくれた医者は60代以上。薬だけの方は私と同年代くらいの方。 治療に絡むリスクのせいか?補助金のせいか?と感じていました。

関連するQ&A

  • 山の手線沿線の内科を探しています。

    山の手線沿線の内科を探しています。 沢山あると思いますが、風邪や熱などの症状の時に 即効性のある薬を処方してくれる病院はありますでしょうか? 症状としては、だるいのと微熱がある状態が続いており 市販の薬ではあまり効き目がなく、病院にて診察していただこうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は心療内科に通い2年が経ちます。 田舎なもので、市内に2件しかありません。 そのうちの1件に通っています。 もう1箇所ありますがそこは総合病院の精神科です。 今通っている心療内科は、 元々総合病院の精神科の先生で、その先生が開業した医院です。 この2年、毎日レキソタンとテトラミド、頓服でソラナックスを飲んでいます。 通院の際は、診察室へ呼ばれ、血圧を測られ、先生とはよほど話をしないで2~3分で終わります。 先生との会話は調子はどう?くらいで、ほとんど話さないものですか? この2年薬のみ貰いにいくような感じで、調子も薬を飲めばまだいい感じという くらいで、精神的なものは変わっていないように思えます。 最近、この薬はいつまで飲めば・・と考えることが多くなってきました。 今はこの薬がなければ苦痛になると思います。 もし同じような薬を飲んでいる方、どのくらい飲み続けていますか? この心療内科には薬がなければ苦痛になるので通っていますが、 先生と合わない気がしています。ですが他に行ける所もないので。 いつも通うと、患者は1人もいなくすぐに診察してもらえます。 田舎だから心療内科へ通う人が少ないのかな?と思っていますが。 そんなに混まない医者なのは確かです。 心療内科のヤブ?とかあるのでしょうか? 私は他の所は知らないのでここに通っていますが、 このままでいいのかと考えています。

  • 風邪、いつもは耳鼻科ですが、今回は内科?

    風邪、いつもは耳鼻科ですが、今回は内科? 一昨日の月曜日朝から、鼻水・くしゃみ・咳、喉の腫れで苦しんでます。 土日につい、冷房をかけっぱなしにして眠ってしまって以来です。 通常は、鼻水と咳の段階で、耳鼻科に行き、改善されています。 今回も、耳鼻科に行き、ネブライザーと処方された薬で、多少は改善されました。 が、喉でおさまらず、今朝からは肺がゼイゼイとなってきたのですが、こうなると内科の方がよいのでしょうか。 内科ではネブライザーによる処置はないでしょうが、耳鼻科で頂いた薬ではおさまわないような・・・・というところで迷っています。 それとも、単に休んでいるだけでも改善されるのかもしれないような気もします。 症状はまだ、喉と肺までで、食欲はあるし、体を動かす事も差し支えありません。

  • 保険には入れるでしょうか?

    小さい頃小児ぜん息で20歳になりました。 中学、高校くらいになると年に1回か2回メプチンの吸入程度ですんでいます。最近では去年の春に1度吸入しました。 それ以降は一切薬も飲まないし、通院もしていません。 吸入は以前通った医者に事前にもらっておいて、発作が出た時に自分で買ったネブライザーで吸入という感じです。ですので発作がおきた時も病院に行かないです。(1回吸入すれば全快になります) こんな状態で入院保険とかに入れるのでしょうか? あと告知では喘息といわれたことがあるに丸をつければいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 慢性副鼻腔炎 薬教えてください

    慢性副鼻腔炎で困っています;; 2ヵ月前まで約半年間耳鼻科に通っていて、抗生物質や膿を出しやすくする薬などを処方してもらっていましたが、一向に治りません。 本当はもっと長い期間通わないといけないのかもしれませんが、仕事と学校で忙しいので、病院に通うのもなるべく控えたいのです;; 耳鼻科に通っていて、吸入をすると症状がよくなることがありました。 もともと喘息持ちなので、家にネブライザー(吸入器)を持っているので、自宅で吸入できないかと考えています。 そこで質問なのですが^^; 副鼻腔炎の症状を改善できる吸入薬って何でしょうか(?_?) 喘息の薬はあるのですが、副鼻腔炎に効く薬を知らないので、どなたか参考までに教えていただけると助かりますm(__)m

  • 内科でいいのか?

    いつもお世話になっています。 うちの母の体調が悪く、最近やっとのことで、内科に行きました。 もともと体力のない人なのですけど、ここ最近、疲れやすく、すぐに寝込んでしまう・・・、異常に血圧が高くなった、手の関節がおかしいなど、いろいろ話してました。 内科に行った所、膠原病になるかもしれない、いわゆる予備軍ですね。と言われたそうです。 内科では、日にねるべく当たらないようにと言われ、高血圧の薬をもらってきました。しばらく、通い続けるそうなのですが、本当に内科だけでいいのか、不安がってます。 ちなみに、医者では、『抗核抗体(ANA)』ANA-HO ANA-SPが共に80倍と言われたようです。 知識のあるかた、いいアドバイスをお願いします。

  • 内科に行くべきか歯科に行くべきか

    こんにちは!ちょっと困ってるのでアドバイスお願いします。 昨夜から微熱が出てきて,頭も痛いので 「あ~風邪かなぁ~」と思って病院行かないと・・・と考えていたのですが・・。 なんだか右側の歯が「ういて」痛いのです。 虫歯の「キーン」という痛みではなく,なんだか場所もあまりはっきりせず,「ういて」痛いといった感じです。 これは,歯が痛いから熱が出た,と考えるべきなのか 熱が出たから歯が浮いている,と考えるべきなのかわかりません。 私は歯医者と内科とどちらに行くべきでしょう?? 超が100個つくくらい歯医者嫌いなのでなるべく歯医者に行きたくないんですよ・・。(^_^;) ご経験のある方,アドバイスお願いします!

  • 風邪をひきました

    風邪をひいて耳鼻咽喉科に行ったのですが、鼻のネブライザーだけで、お薬が出ませんでした。 病院で体温を計ったら37度ありました。土曜日の午前に遠方の知人に、片道2時間ほどの所まで泊まりがけで会いに行かなければならないので、即効治したいです。 昨日の今頃の時間かもうちょっと前頃から、寒気とかなり熱っぽかったので、いちおう葛根湯だけ飲んで寝ましたが、朝起きた時は調子が良いかもと思っていたのですが、段々とまたしんどくなってきて。人にうつしたら大変だと思い受診したのですが、風邪はウイルスだからと言われ投薬なしでした。 いちおう葛根湯を飲んだけど効かなかった。いつもは即効治るのにと言ってみたら、また違う風邪なのかもねと。 葛根湯があるんだったら飲み続けて良いからと言われて帰って来ましたが、夜も飲みましたが、治る気配がありません。 早く治す良い方法はないでしょあか? 内科が昨日お休みだったので、以前行った事のある耳鼻咽喉科に行ったのですが、今日の午後にでも内科に受診した方が良いでしょうか? 土曜日に泊まりに行くお家の方には絶対にうつしたくないので。その方が、身体が弱い方なので風邪薬が飲めない疾患らしいので。 早く早く治したいので、もう時間がないので、みなさんお知恵をください。 よろしくお願いします。

  • 4歳になる娘の咳について

    一ヵ月半程前に娘が風邪をひきました。 しばらく様子をみていたのですが、咳だけが残り、病院に連れていき咳止めの薬を貰いました。 しかし、一向に良くならないので再度受診して別の薬や吸入がないか聞いたところ、ネブライザーを購入するしかないと言われました。 どうも腑に落ちなかったので、別の病院に行ったら新しい薬と吸入を貰いました。 薬の内容はジルテックドライシロップ、プランルカスト、テオフィリン、ツロブテロールテープ、キュバール、メプチんキッドエアーです。 この薬になってから1か月近く経ちますが、まだ咳が治まりません。これ以上はやはりネブライザーしかないのでしょうか?出来ればネブライザーは使いたくないのですが…。 今の症状ですが、鼻水が出て、咳は寝起きが酷く、寝起きは乾いたコンコンした咳です。わりと起きてる時の方が出てます。起きてる時は湿った咳がでます。寝てるときに出るのは分かるのですが、起きてるときに出るというのは敏感になって癖になってしまってるのでしょうか? 同じような経験の方や少しでも症状が和らぐことや、なんでもいいので教えて下さい。

  • 鼻炎の吸入薬

    次男が喘息のため、家庭で吸入をしています。そのためにネブライザーを購入しました。付属品に、鼻用のノーズピースも付いていました。 長男がアレルギー性鼻炎で、何度か耳鼻科で吸入した事があります。このような吸入薬を薬局で処方してもらう事は可能なんでしょうか? 喘息の吸入薬を処方してもらっている小児科で聞いてみたら、「耳鼻科で聞いてみて」と言われ、耳鼻科で聞いてみたら「吸入薬は出していないので、吸入はここでして行って」と言われました。他の耳鼻科はまだ行っていません。 せっかく買った高価なネブライザー、長男にも使えればいいな…と思っています。 わざわざ病院へ行くまでもないときや夜に家で吸入できればいいかな…と。 変な文章になってすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう