• ベストアンサー

内科に行くべきか歯科に行くべきか

こんにちは!ちょっと困ってるのでアドバイスお願いします。 昨夜から微熱が出てきて,頭も痛いので 「あ~風邪かなぁ~」と思って病院行かないと・・・と考えていたのですが・・。 なんだか右側の歯が「ういて」痛いのです。 虫歯の「キーン」という痛みではなく,なんだか場所もあまりはっきりせず,「ういて」痛いといった感じです。 これは,歯が痛いから熱が出た,と考えるべきなのか 熱が出たから歯が浮いている,と考えるべきなのかわかりません。 私は歯医者と内科とどちらに行くべきでしょう?? 超が100個つくくらい歯医者嫌いなのでなるべく歯医者に行きたくないんですよ・・。(^_^;) ご経験のある方,アドバイスお願いします!

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13442
noname#13442
回答No.2

数年前に歯が痛くて治療に行きましたが 虫歯が見つからず、先生に「風邪ひいてますか?」 「鼻詰まりしてませんか?」「浮く感じで痛いでしょう?」って言われました。 頭は痛かったのでそれを伝えると 「多分風邪だね。風邪治って痛かったら もう少し 調べるからまたきて下さい」って言われました。 歯からの熱じゃなく、風邪から来る歯痛があるらしいです。 おかげさまで、風邪が治る頃には歯痛も治ってました。 zikkentyanがむちゃくちゃ歯医者嫌いなら 風邪が一旦治るまで歯の方は様子見てみればいかがでしょう? でも仮に虫歯だったら困るのも事実。 内科で風邪っぽいのか診てもらって、風邪からの可能性があるなら痛み止めもらって、 歯の方が疑わしいと言われたら 勇気を出して歯医者さんに・・・ ではいかがでしょう? どちらにせよ、ひどくならない事をお祈りしますm(__)m お大事に・・

zikkentyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 結局内科に行きました。歯は様子を見ようかな・・・。

その他の回答 (6)

  • kokin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は、リンパせつえんになり、熱があがりました。だいたいリンパせつえんになるのは、歯とか扁桃腺からくるのだそうです。私はそのときはの痛みはなかったので、内科に行き、抗生物質などだしてもらい、なおしました。でも、リンパせつえんになるのには、その原因があるといいます。それがなんなのか気になっていたころ、親知らずがはえだしてきて、痛くなりました。原因はこれかもと思い、親知らずを一本抜きました。それまでいろんなとこが不調でしたが、歯を抜いて調子戻りました。どちらに行くのか難しいけれど。内科にいってみてからでもいいのかなって

zikkentyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。(^.^)

  • fellisia
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.6

その痛い個所に、神経を抜いた治療跡(銀歯などをかぶせてある)があれば、神経を抜いた後の空洞に詰めた薬が劣化して、歯の根の先端が炎症を起こしている可能性があります。歯医者さんに行けばレントゲンで確認出来ますし、仮にそのような症状だったとしても、既に神経の無い歯の被せものを外し、詰まっている古い薬を除去して、新しい薬を充填するだけなので、虫歯治療のような痛みは伴いませんから、余り身構えずに、気軽に歯科医院に行ってみては?

zikkentyan
質問者

お礼

う~ん,確かに詰めたところ近辺なのですが・・・。 2,3日様子を見て痛かったら歯科へ行きますね。

noname#5967
noname#5967
回答No.5

はじめまして。私の経験です、というかずっとなのですが 私は熱を出すと前歯が「浮いて」いたみます。 初めて経験したときは医者に行きましたが、No.2さんのように虫歯がなく「風邪かもしれないから内科へ」といわれました。それ以来このような状態になると内科に行き、 風邪と診断されて薬をもらって帰ってきます。 先に内科にいかれてはどうでしょうか?頭痛や熱がひいてもまだ・・・であれば歯科へ行ってみてもらう・・・。 早くよくなられますように・・・。お大事に。

zikkentyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 内科で様子を見てみます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

症状からすると、内科のほうがよいと思います。 何らかの原因で、リンパ線が腫れて炎症を起こしているような症状と思われます。  最初に発熱があったのであれば、歯が原因であることは少ないと思います。  歯痛だと思っていたら、実は歯ではなく他に原因があったという話しをよく聞きます。 (中には、心臓病だったということもあるそうです)  先ずは内科の診察をお受けになられるのがよいと思います。

zikkentyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!!(^.^)

  • yamagtsa
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.3

大きな病院であれば「口腔外科」と言う科があります。 そこで相談してみたらいかがでしょうか? 左ほほが腫れた時、口腔外科に行きました。 適切な処理をしていただいたおかげですっかり良くなりました。 (その時は歯が原因でしたけどね)

zikkentyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 2,3日続くようなら歯科に行ってみますね。

noname#10263
noname#10263
回答No.1

私も以前にどの科へいくのを迷ったことがありましたが、 症状を電話で話して決めた覚えがあります。 総合病院で両方ある所に電話したら良いと思います。

zikkentyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!(^^)

関連するQ&A

  • 熱が引けた後の痛み!!!

    いつもお世話になっています。 先日も急な熱を下げるには?で 質問させて頂いた者です。 昨日ですっかり熱も下がった私ですが、今朝になったら奥歯からこめかみまで痛みがあります。(右側) 取りあえずサロンパスを張って痛みを取ろうと考えました。 でも果たして効果があるのでしょうか? 同じ右側の鼻が風邪の為黄色い鼻水(ドロッとしたもの)が頻繁に出ています。 鼻の調子が悪いせいで頭病みを引き起こしているかと思いますが、何か家にあるもので簡単に歯の痛みや頭の痛みを和らげる方法なにかありませんか? ちなみに病院へ見て貰うには、耳鼻科(鼻水)がいいのか?歯医者(歯が痛い)がいいのか?内科(風邪だから)がいいのかも悩んでいます。 参考になるご意見を宜しくお願いします。

  • 歯医者さんに行きたいんですけど・・・。

    親知らずが虫歯になってしまい、かなり痛むので 苦手な歯医者さんに行くことを決意しました! 予約の電話を入れようとして気付いたのですが、 私、今風邪ひいてるんです…。 鼻づまり、鼻水、喉の痛み、微熱 という状態で内科に通院中なのですが、こんな状態で 歯医者さん行っても大丈夫でしょうか? それとも、風邪が治るまで歯の痛みは我慢して、 風邪が治ってから歯医者さんに行くべきでしょうか?

  • 親知らずからの頭痛や発熱

    こんにちは。 私は一昨日ぐらいから歯が痛かったので昨日歯医者に行ってきたところ 虫歯はあったんですが、そんな痛がるような虫歯じゃないようなのでレントゲンを撮ったところ 親知らずは4つありました。 その中の1つが隣の歯にぶつかっていて痛いとのことで。。。 それで、風邪なのかもしれないんですが 頭が痛くて少し微熱もあります。 これって親知らずのせいなんでしょうか? もしそーなのだったら抜いたほうがいいのかなって思うんですが。 どーなのでしょうか?

  • 虫歯と風邪

    先週の土曜日に奥歯の隣の歯茎がただれて?腫れて?きました。これは虫歯でしょうか? あと今日歯医者にいくつもりでしたが、風邪を引いてしまい熱が38℃あります。同じ日に内科と歯医者にいっても問題ないでしょうか?それとも風邪が治ってから歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 歯科?風邪?

    長くなりますが、どうかお付き合いくださいませ。 11月3日 小型犬がいる知人宅へ。 節々が痛く寒気がし微熱が出て、帰宅時には喉が痛み頭痛と吐き気もしたので風邪と判断し風邪薬を飲む。 知人が風邪を引いている様子もなかった。 4日 数日前から親知らずが痛かったが、この日から左奥が酷く痛み出した。 右奥の上下、親知らずも若干痛い。 5日 体がダルく微熱が続き歯茎全体が痛く、歯磨きが困難。 6日 生理になる。 歯医者に行き一番痛かった左奥親知らずを抜歯。 ホッペに歯が当たり口内炎が3つできていたそう。 抗生物質・痛み止め・ウガイ薬を処方される。 歯茎が全体的に炎症を起こしている。 3日~今まで風邪薬を飲んでいたが、抗生物質を処方したので風邪薬は飲まないようにと言われた。 7日 歯医者へ歯石を取りに行ったが、歯茎の炎症が昨日より酷くなっていたため中断。 医者には「リンパ腺も腫れているのでウィルス系かもしれない、一応抗生物質を金曜まで飲んで見て様子を見てください」と言われた。 夜、料理の味見(醤油ベース)をしただけでアレルギー反応のように舌と下唇に口内炎ができる。 前から果糖アレルギー的な症状はあったが、調味料で出たのは初めて。 8日 相変わらず歯茎全体と今度は右奥親知らずが痛い。 口内炎も痛く処方された薬を飲まないと微熱が出る。 食べ物を食べたくても歯茎に注意しながら優しい力でゆっくり咀嚼しないと痛くてしょうがない。 以上のような経緯と症状です。 生理も重なっているので免疫力が弱まっている可能性もあると思うので、このまま歯医者の言う通り様子をみて、歯医者で済ませてしまうか、口内科?(内科)に行くか迷っています。 もともと虫歯が出来やすい体質ですが、こんなに歯(歯茎)で悩んだのは生まれてです。 どのような対処をすればいいのでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 歯科

    現在、左側の犬歯の隣にある 奥歯の歯にけっこう大きな虫歯(穴)があります。また今度歯科へ行こうと思っています。 ですが、その対等にある右側のほうがグラグラしていて……。なにか食べるときにあたって痛いし、少し傾いていて 舌にあたって痛いです。 こんなとき、歯医者に言ったほうがいいのですか?もし言ったとして、何されるのですか?やはり自然に抜けるのを待て、と言われるのでしょうか……。

  • 聴診器を当てない内科医

    皆さま、こんばんは。 2週間くらい前に風邪をひき、まだすっかり治っていません。 最初の受診時に、喉の痛みがあり、鼻水が出ると伝えました。37.4℃くらいの熱がありました。 この時は聴診器なしでもどうということはありませんでした。インフルの検査したら、マイナスでした。 この晩38℃まで熱が上がりました。翌日また受診.解熱剤をもらいました。 1日置いたら今度は咳に見舞われました。微熱も続いていました。夜咳がひどくて、また内科受診.この時も聴診器当てずに、風邪だから心配ないということでした。 これでいいのかな?と感じました。 しばらくひどい咳がありました。 そうこうしているうちにネバネバの乳白色の痰が出るようになりました。1回黄色い痰まで出ました。黄色い痰が出た時は電話で伝えました。その時は、また熱が上がるようだったら薬を出しますからということでした。 熱は下がってました。 徐々に回復に向かいつつありましたが、2週間経ってもまだ痰が絡むし咳が続いています。 今日午前中に内科に行きました。 またも聴診器当てずに、風邪だから大丈夫と言われました。 私は、急性気管支円を起こしているのではないかと感じていました。 本当にただの風邪なのかなと疑問に思います。 私自身、風邪をひくと気管支炎や肺炎を起こしやすいのです。 聴診器を当てずに診断する医者ってどう思いますか? この際別の内科医に変えようかななどと思い始めています。 内科医ならちゃんと聴診器をあてるべきだと言うのが、私の考えなのですが。きちんと確認する必要があるんではないかと思います。 皆さま、聴診器を当てない医者ってどう思いますか? 当てないで分かるものなんでしょうか?

  • 都内の歯科

    都内に住んでます。ただ、かかりつけの歯医者がありません。 今、どうやら虫歯があるようですし、以前から口臭に悩んでいます。もう、いい加減開放されたいのですが、どの歯医者に行けばいいかわかりません。変な歯医者だと怖いのです できるだけ、大学病院にいこうと思ってますが、大学病院は大学病院で臨床医のモルモットにされやしないか不安ですし、そもそも、虫歯や口臭治療程度の疾患を受け付けてくれるか分かりません。 というわけで、なにはともあれ、大学病院の歯科に行こうと思っていますが、東京都内(23区)で、虫歯などでも受け付けてくれる大学病院ってどこでしょうか? お教えください。

  • 耳鼻科、内科、感染科、歯科 …どこに行くべきか

    こんばんは、質問させてください。 一昨日ぐらいから、ずっと頭痛がしています。 顔の左側だけに熱もあるように感じますし、奥歯と耳の奥のあたりが鈍く痛いです。 それで、私が悩んでいるのは、どこのお医者さんに行くべきかということです。 理由は、 ・一年ほど前からほったらかしにしている虫歯があること(歯も少し痛む) ・先日飼っている犬がレプトスピラという感染症にかかり、人間に感染する可能性もあるといわれた事 ・今朝 扁桃腺が腫れていて、以前頂いた薬を飲んで腫れは完全に引いたが、今の症状が前回に腫れた時と、とても似ていること(熱、顔左側の熱、痛み) ・風邪を引いている時の様にやはり左側の鼻水が止まらないこと レプトスピラについては、検査をするように獣医に言われましたが、人間の、感染症専門医師に聞いたところ、 「インフルエンザが流行しているとき、全く健康なのに『インフルエンザに感染しているか調べてください』というものなので、今検査してもどうにもならない」と頭痛になる前言われ、まだ検査にはかかってません。ただ、特別にかなり酷い頭痛、熱でも無いので、「いつもの」頭痛なのか、「普通ではない」頭痛なのかわからず何処に行くべきか迷っています。いつもより熱がある、いつもより少し強い頭痛、歯も痛い、耳も痛い、扁桃腺も腫れていた という状況で混乱しています…。

  • 山の手線沿線の内科を探しています。

    山の手線沿線の内科を探しています。 沢山あると思いますが、風邪や熱などの症状の時に 即効性のある薬を処方してくれる病院はありますでしょうか? 症状としては、だるいのと微熱がある状態が続いており 市販の薬ではあまり効き目がなく、病院にて診察していただこうと思ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう