• ベストアンサー

内科に行くべきか歯科に行くべきか

こんにちは!ちょっと困ってるのでアドバイスお願いします。 昨夜から微熱が出てきて,頭も痛いので 「あ~風邪かなぁ~」と思って病院行かないと・・・と考えていたのですが・・。 なんだか右側の歯が「ういて」痛いのです。 虫歯の「キーン」という痛みではなく,なんだか場所もあまりはっきりせず,「ういて」痛いといった感じです。 これは,歯が痛いから熱が出た,と考えるべきなのか 熱が出たから歯が浮いている,と考えるべきなのかわかりません。 私は歯医者と内科とどちらに行くべきでしょう?? 超が100個つくくらい歯医者嫌いなのでなるべく歯医者に行きたくないんですよ・・。(^_^;) ご経験のある方,アドバイスお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13442
noname#13442
回答No.2

数年前に歯が痛くて治療に行きましたが 虫歯が見つからず、先生に「風邪ひいてますか?」 「鼻詰まりしてませんか?」「浮く感じで痛いでしょう?」って言われました。 頭は痛かったのでそれを伝えると 「多分風邪だね。風邪治って痛かったら もう少し 調べるからまたきて下さい」って言われました。 歯からの熱じゃなく、風邪から来る歯痛があるらしいです。 おかげさまで、風邪が治る頃には歯痛も治ってました。 zikkentyanがむちゃくちゃ歯医者嫌いなら 風邪が一旦治るまで歯の方は様子見てみればいかがでしょう? でも仮に虫歯だったら困るのも事実。 内科で風邪っぽいのか診てもらって、風邪からの可能性があるなら痛み止めもらって、 歯の方が疑わしいと言われたら 勇気を出して歯医者さんに・・・ ではいかがでしょう? どちらにせよ、ひどくならない事をお祈りしますm(__)m お大事に・・

zikkentyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 結局内科に行きました。歯は様子を見ようかな・・・。

その他の回答 (6)

• kokin
回答No.7

私は、リンパせつえんになり、熱があがりました。だいたいリンパせつえんになるのは、歯とか扁桃腺からくるのだそうです。私はそのときはの痛みはなかったので、内科に行き、抗生物質などだしてもらい、なおしました。でも、リンパせつえんになるのには、その原因があるといいます。それがなんなのか気になっていたころ、親知らずがはえだしてきて、痛くなりました。原因はこれかもと思い、親知らずを一本抜きました。それまでいろんなとこが不調でしたが、歯を抜いて調子戻りました。どちらに行くのか難しいけれど。内科にいってみてからでもいいのかなって

zikkentyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。(^.^)

• fellisia
回答No.6

その痛い個所に、神経を抜いた治療跡(銀歯などをかぶせてある)があれば、神経を抜いた後の空洞に詰めた薬が劣化して、歯の根の先端が炎症を起こしている可能性があります。歯医者さんに行けばレントゲンで確認出来ますし、仮にそのような症状だったとしても、既に神経の無い歯の被せものを外し、詰まっている古い薬を除去して、新しい薬を充填するだけなので、虫歯治療のような痛みは伴いませんから、余り身構えずに、気軽に歯科医院に行ってみては?

zikkentyan
質問者

お礼

う~ん,確かに詰めたところ近辺なのですが・・・。 2,3日様子を見て痛かったら歯科へ行きますね。

noname#5967
noname#5967
回答No.5

はじめまして。私の経験です、というかずっとなのですが 私は熱を出すと前歯が「浮いて」いたみます。 初めて経験したときは医者に行きましたが、No.2さんのように虫歯がなく「風邪かもしれないから内科へ」といわれました。それ以来このような状態になると内科に行き、 風邪と診断されて薬をもらって帰ってきます。 先に内科にいかれてはどうでしょうか?頭痛や熱がひいてもまだ・・・であれば歯科へ行ってみてもらう・・・。 早くよくなられますように・・・。お大事に。

zikkentyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 内科で様子を見てみます。

• blue5586p
回答No.4

症状からすると、内科のほうがよいと思います。 何らかの原因で、リンパ線が腫れて炎症を起こしているような症状と思われます。  最初に発熱があったのであれば、歯が原因であることは少ないと思います。  歯痛だと思っていたら、実は歯ではなく他に原因があったという話しをよく聞きます。 (中には、心臓病だったということもあるそうです)  先ずは内科の診察をお受けになられるのがよいと思います。

zikkentyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!!(^.^)

• yamagtsa
回答No.3

大きな病院であれば「口腔外科」と言う科があります。 そこで相談してみたらいかがでしょうか? 左ほほが腫れた時、口腔外科に行きました。 適切な処理をしていただいたおかげですっかり良くなりました。 (その時は歯が原因でしたけどね)

zikkentyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 2,3日続くようなら歯科に行ってみますね。

noname#10263
noname#10263
回答No.1

私も以前にどの科へいくのを迷ったことがありましたが、 症状を電話で話して決めた覚えがあります。 総合病院で両方ある所に電話したら良いと思います。

zikkentyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!(^^)