• ベストアンサー

耳鼻科、内科、感染科、歯科 …どこに行くべきか

こんばんは、質問させてください。 一昨日ぐらいから、ずっと頭痛がしています。 顔の左側だけに熱もあるように感じますし、奥歯と耳の奥のあたりが鈍く痛いです。 それで、私が悩んでいるのは、どこのお医者さんに行くべきかということです。 理由は、 ・一年ほど前からほったらかしにしている虫歯があること(歯も少し痛む) ・先日飼っている犬がレプトスピラという感染症にかかり、人間に感染する可能性もあるといわれた事 ・今朝 扁桃腺が腫れていて、以前頂いた薬を飲んで腫れは完全に引いたが、今の症状が前回に腫れた時と、とても似ていること(熱、顔左側の熱、痛み) ・風邪を引いている時の様にやはり左側の鼻水が止まらないこと レプトスピラについては、検査をするように獣医に言われましたが、人間の、感染症専門医師に聞いたところ、 「インフルエンザが流行しているとき、全く健康なのに『インフルエンザに感染しているか調べてください』というものなので、今検査してもどうにもならない」と頭痛になる前言われ、まだ検査にはかかってません。ただ、特別にかなり酷い頭痛、熱でも無いので、「いつもの」頭痛なのか、「普通ではない」頭痛なのかわからず何処に行くべきか迷っています。いつもより熱がある、いつもより少し強い頭痛、歯も痛い、耳も痛い、扁桃腺も腫れていた という状況で混乱しています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.2

どこに行くべきかというよりもどこから行くべきか・・・という問題の気がします。 間違いなく歯医者は行くべきだし、内科(耳鼻科でもどちらでも)もいった方がいいでしょうし。 でも、一番心配されているのはレプトスピラ感染症ではないですか? 獣医にも言われた事ですし、心配が募るよりも強引に検査してもらってはいかがでしょうか?  ということで感染科も行っておきましょう。 どこから行くかですが、私なら内科からかな。 扁桃腺も腫れて、風邪の症状が出ているので間違いではないでしょう。で、感染症の話も相談してみればいいのではないでしょうか。また、耳鼻科の先生も内科に関して基礎知識はありますよ。 ちなみに感染症にかかったときの症状を調べてみました。「これらのうち眼球結膜の充血は最も特徴があり、2~3日後には著明となる」と書かれていますが、眼球結膜の充血はありますか? http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/22_lept.html また動物由来の感染症について相談できるところがありますのでそちらで相談してみるのもいいかもしれません。 http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_f.html

mitsuki46
質問者

お礼

そうですね、たしかに、どこから行くべきか、の方が正しいかもしれません(^^; 感染に関して、感染しているかどうかを調べるには、例えば吐き気、寒気、熱などの症状が出て調べるから、感染している反応が出るのであって、何も出ていないのに例えば血液を調べても、抗体が出来ていないだろうし尿を調べても、尿に出てくるのは感染してからなので、意味がないそうです。 なんとなく、行って無駄になる気もしてしまうのですが、とにかく行くべきですよね。 やはり内科からいくべきでしょうか。以前、扁桃腺が腫れた時は、内科に行きましたら「耳も痛むなら耳鼻科」と、おばあさん先生に言われ、言われるままに耳鼻科に行ったのですが、内科でも取り扱ってくれるのでしょうか??風邪の症状もでているので、とりあえずは内科に行ってから他の病院にも行くべきでしょうね…。 耳鼻科はなるべく行きたくないので、内科とその他科で直ってくれる解決してくれることを祈ります。 リンクも拝見しました。充血はありますが、「いつもの」充血に見えます。ですが、やはり素人判断だと後々大変なことになりかねないと思いますので、医者にかかっておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marina39
回答No.3

私も右顔面で、同じような症状になったことがあり、やはり何科にいけばいいのか悩みました。インターネット等で調べた結果、結局、まず歯科に行きました。歯が原因の場合、レントゲンで撮るとわかるようです。虫歯があると、歯の根っこから炎症を起こしてそのような痛みになるそうです。私には虫歯がなかったので、親切に耳鼻科を紹介されました。蓄膿症のような場合も同様の症状があるそうです。耳鼻科で、MRIを撮り、悪いものではなく、そのうち治まりましたが、心配してるより、早く順番に、納得するまで医者にかかることが大切だと思います。お大事に

回答No.1

左側に限られるなら、 歯茎が腫れていませんか? 私はよく親知らずの周りの歯茎が炎症を起こして痛むときがあります。奥歯なので、耳の方へ痛みが響くことがあります。それなら歯科ですね。 もしくは、おたふくかぜになったことはありますか? かかったことがなければ、まだ腫れてなくても可能性はあるかも。 耳の下あたり(耳下腺)が痛んで、つばが出ると痛むのですがそのようなことはないですか? それなら耳鼻科・内科です。 まあ扁桃腺が腫れてるなら内科・耳鼻科あたりでよろしいかと思います。 感染症のことはよく分かりません・・・。

mitsuki46
質問者

お礼

どの症状も、きっちりと左側だけにみられます。 歯茎が腫れてるか、腫れていないかハッキリとはわかりませんが、歯というより、歯茎の方が痛い気がします。 炎症を起こしてる風にも感じられます。実際にそういう状態になったことがなく、見た感じも普通なので、なんとも言えませんが、hiyokohikoukiさんのいうように、耳の方へ痛みが響きます。 ただ、歯の間に何か詰まっているような感じもしているので、それかなとも思っていたんですが… この場合は、どちらにしても歯科なんですね。 おたふくかぜは、幼稚園のころに一回なったので可能性は低いと思います。 耳鼻科が苦手なので、内科に一度行ってみようと思います。やはり内科からかな… とても参考になりました、ありがとうございました!