• ベストアンサー

3歳児にリレンザ

3歳の子供がインフルエンザのようです。 先程かかりつけのクリニックへ受診し、 検査をしてもらうとうっすら陽性(←先生が言ってました。) その検査キットを私も見ましたが、私には何も見えませんでした。 ですが、地域の感染状況からの判断でしょうか。 リレンザを処方されました。 10月12日の夕方38度で 13、14日と37度前半で本人も元気でした。 ・・・が、14日の夜から熱が38度前半まで上がり 今朝は38度8分でした。 もともと扁桃腺の腫れやすい子で(今回も扁桃腺はコリコリです) 月に一度は、熱を出している子です。 今の所、咳や鼻水は全く出ておらず時たまクシャミをする位で 熱と頭痛が酷いみたいです。 午後から別のクリニックへ受診しようかとも考えてますが・・ 3歳児にリレンザって大丈夫なんでしょうか? 吸入は無理だろうから、粉を出して飲ませるようにと言われたのですが。 わかる方が居ましたら、ご回答宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

正直言いまして、感染症に携わる医師は皆、困っています。感染症学会も小児科学会もハイリスク(5歳以下の子供もハイリスク群になります)には全例、タミフルかリレンザの処方を”推奨”しているからです。しかし、WHOの見解はそうではありませんし、感染症学会もハイリスク群に抗ウイルス薬を全例に投与することが”絶対に正しい”とは断言していません。 ただ、このような”推奨”がでてしまうと、もし抗ウイルス薬を処方せずに重篤化して裁判になったときに、裁判官はこれまでガイドラインや学会の”推奨”をあたかも絶対的な基準であるかのようにして判決(時にはとんでもない誤解に満ちた判決もありますが)してきたという過去がありますので、絶対的に医療側が不利になります。 どこの医療機関に行っても同じ事かと思います。

falevo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、別の病院を受診しもう一度検査をしてもらいました。 やはり陰性でしたのでリレンザを服用させなくてヨカッタなと 思いました。 ありがとうございました。