• ベストアンサー

3歳児にリレンザ

3歳の子供がインフルエンザのようです。 先程かかりつけのクリニックへ受診し、 検査をしてもらうとうっすら陽性(←先生が言ってました。) その検査キットを私も見ましたが、私には何も見えませんでした。 ですが、地域の感染状況からの判断でしょうか。 リレンザを処方されました。 10月12日の夕方38度で 13、14日と37度前半で本人も元気でした。 ・・・が、14日の夜から熱が38度前半まで上がり 今朝は38度8分でした。 もともと扁桃腺の腫れやすい子で(今回も扁桃腺はコリコリです) 月に一度は、熱を出している子です。 今の所、咳や鼻水は全く出ておらず時たまクシャミをする位で 熱と頭痛が酷いみたいです。 午後から別のクリニックへ受診しようかとも考えてますが・・ 3歳児にリレンザって大丈夫なんでしょうか? 吸入は無理だろうから、粉を出して飲ませるようにと言われたのですが。 わかる方が居ましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

正直言いまして、感染症に携わる医師は皆、困っています。感染症学会も小児科学会もハイリスク(5歳以下の子供もハイリスク群になります)には全例、タミフルかリレンザの処方を”推奨”しているからです。しかし、WHOの見解はそうではありませんし、感染症学会もハイリスク群に抗ウイルス薬を全例に投与することが”絶対に正しい”とは断言していません。 ただ、このような”推奨”がでてしまうと、もし抗ウイルス薬を処方せずに重篤化して裁判になったときに、裁判官はこれまでガイドラインや学会の”推奨”をあたかも絶対的な基準であるかのようにして判決(時にはとんでもない誤解に満ちた判決もありますが)してきたという過去がありますので、絶対的に医療側が不利になります。 どこの医療機関に行っても同じ事かと思います。

falevo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、別の病院を受診しもう一度検査をしてもらいました。 やはり陰性でしたのでリレンザを服用させなくてヨカッタなと 思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンメトレルとリレンザ

    高校1年の娘ですが、昨日休日診療でA型インフルエンザと診断されシンメトレルとPLという薬が処方されました。休日診療ということで薬はシンメトレルが2日分4錠とPLが1日分3包です。 熱は下がったのですが、かかりつけの医者に行くように言われていましたので、今日、かかりつけの医者に行きました。リレンザが処方されたのですが、朝にシンメトレルを1錠飲んでから医者に行きリレンザをもらって昼に吸入したのですが、どちらも2回/日となっております。シンメトレルを朝に飲んだのでリレンザは夕方の方がよいのではと思うのですが、昼に吸入して大丈夫なのでしょうか。 今のところ、本人はなんともなさそうですが。

  • A型インフルエンザで…リレンザを処方

    されました。 1日目の夜中熱が38度5分まで上がり…今朝で2日目になりますが…リレンザ服用でどの位で熱下がり、熱下がったら5日間じゃなくても使用中止してもよいのでしょうか? 最初喉痛から鼻づまり、くしゃみ、鼻水と来て熱最後なので…熱がやはりツラいです。 どなたか教えてください!

  • リレンザが効きません。

    4日前(土)に喉が痛くなり、熱を計ったら、38.6℃あり、次の日(日)には、39.6℃でした。 (月)にインフルエンザB型と判定され。 リレンザや、喉の鎮痛剤などを処方されたのですが、 本日(火)になっても38℃台で、熱は下がりませんし、喉もとても痛くて、ご飯が食べれません。 しかも、耳まで痛くなってきて辛いです。 昔、タミフルを飲んだ時は、1時間くらいには熱も下がっていたのですが。 リレンザは効かないのでしょうか?

  • リレンザの作用について教えてください!

    7歳の娘が、インフルエンザの検査で陰性でしたが、リレンザを処方されました。 一回処方しても熱が39.3度で、頭痛もひどかった為、同じ病院で処方された解熱剤(カロナール)を飲ませましたが、一旦下がるもすぐあがり、現在39度です。 現在、頭痛がひどく目の前が揺れる、と言っております。 リレンザの副作用なのか、脳症の手前なのかと分からず、病院に行くか、リレンザの二回目使用して様子をみるか迷っています。 以前タミフル服用の際は、タミフルのみですぐ解熱しましたが、 今回初めてリレンザと解熱剤(カロナール)を併用し、それでも解熱していません。 リレンザ使用の場合はすぐ解熱しないのでしょうか。

  • 鼻炎(花粉症?)で扁桃腺が腫れるって事ありますか?

    ここ2週間近くすごい鼻炎に悩まされてます。昔から花粉症になった経験は一度もないんですが症状として熱は全くなくとにかく鼻がむずむずして鼻水がでてくしゃみがよくでます。それと関係しているのかわからないんですが鼻炎が始まったと同時くらいに扁桃腺が腫れてます。元々扁桃腺持ちなんで風邪などを引くとまず扁桃腺が腫れて痛くなるんですが今回は唾を飲み込んでも痛みは伴いません。しかし明らかに腫れているのはわかります。一度病院に行こうと思ってるんですが、花粉症で扁桃腺が腫れたり炎症を起こしたりって事はあるんでしょうか?風邪症状がないのにこれほど鼻炎が続くとなると花粉症を疑わざるを得ない感じになってるんですが扁桃腺が腫れているのもどうも気になります。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。  

  • インフル リレンザ 下痢

    12日から40℃の高熱、頭痛、腰痛、節々の痛み、ちょっとした腹痛が続き13日の夜にインフルエンザの検査をしてもらうと陰性でしたが症状はインフルエンザに似ていたので吸入式のリレンザを処方されました。 すると14日の朝から下痢の症状が出て今も続いています(´;ω;`) 食欲はあるので食事はとっていますがすぐにほぼ水のような下痢として出てしまいます。 1日に5~10回くらいの頻度です しかもよく確認してみると若干血便みたいな感じでびっくりしました! リレンザの副作用で下痢の症状はあるそうですが他の病気の原因があったりしたら心配です。 病院は18日の金曜まで行けないのですがそれまで下痢が続くようでしたら病院に行く予定です 今は熱も下がり軽い頭痛と下痢ぐらいなんですが少しでも和らげることはできますでしょうか? またこの下痢の原因はリレンザからくるものなのでしょうか? 少しでも知識をお持ちの方いらっしゃいましたらお答え願いますm(__)m

  • 扁桃腺が腫れているのに熱がない。

    5月中旬から、扁桃腺が腫れています。 もともと扁桃腺でのかぜを引きやすいです。 今回、かかりつけの医者にも通っていますが、一向に良くなりません。 4日ぐらい前から、かなり喉が痛くなり再度病院に行きました(その間、その病院で処方してもらった薬を飲んでいました)。 医者曰く、『今まで見た中(私の)で一番酷い。熱が出ていないのが不思議だ』と言う事。(36度前半) かといって、何かしてくれるわけでもなく、薬も毎回同じです。 扁桃腺もかなり赤く腫れあがっていて、ご飯も喉をとおりません。 喉ちんこも赤く腫れていて、先のほうが紫になっています。 やっと先日、点滴と血液検査をしてくれました。が、まだ結果は出ていません。 声も普通に出ます。咳きは酷いです。 病院を変えたほうがいいでしょうか? それとも、他の病気なのでしょうか? 検査の結果が待ちきれず、カキコミしました。 なんでも補足しますので、宜しくお願いします。

  • 風邪でしょうか?

    素人判断でいいので、回答お願いします。 鼻水が今朝から出て来ています。 すすればたれないですがかむと透明サラサラの鼻水です。 のどもイガイガして喉を見ると扁桃腺が左側が大きくはれています。 扁桃腺は耳鼻科に行くたび大きいと指摘され今年で2回40度の熱を出しています。 咳がたまに出て喉に不快感を感じる咳です。 熱は36.9でした。 アレルギー性鼻炎なのか、扁桃腺から来る風邪なのか、分かりません。 素人判断でいいのでお願いします。

  • インフルエンザ 熱は下がったのですが・・・

    今週、月曜日の夕方に熱が出て、病院に行きましたがインフルエンザは陰性。 解熱剤を貰い、様子を見ようと言う事になりましたが、なかなか熱が下がらないので、水曜日の朝一番に同じ病院へ・・・。(火曜は祝日だったので) 検査の結果、インフルエンザでした。 帰ってすぐに吸入薬を飲み、安静にしていたところ、翌日には微熱程度にまで熱も下がり、体もだいぶ楽になりました。 しかし、まだ咳・喉の痛み・倦怠感・鼻水などしんどい症状が残っています・・・。 年末年始でもうすぐ近所のクリニックなどがお休みになってしまうので、病院へ行った方がいいのか悩んでいます。 初めてインフルエンザになったので、こんなに長引くのか?とビックリしています・・・。 吸入薬のリレンザはあと2日分残っていますが、症状が無くなるまで追加で貰ってきて飲んだ方が良いのでしょうか?? 貰っているお薬はリレンザと解熱鎮痛剤のみです。

  • リレンザで異常行動

    10歳の息子が39度の発熱があり受診すると新型インフルエンザ陽性と診断され、リレンザが処方されました。 5ミリグラムプリスターを一回に2プリスター、一日2回吸入するようにとの指示でした。 自宅に戻り一回目の吸入した後本人は「フラフラする」と言っていましたが異常行動はありませんでしたが熱のため朦朧とした感じでした。 就寝2時間前に2回目の吸入。 やはり熱のため朦朧としながらの就寝でした。 異常行動があったのは寝付いてから2時間ほど経ってからのことです。 急に起きて寝室をうろうろし始め、異変に気づいて私が声をかけると急に発狂して逃れようと部屋の窓を開けようとしました。私は息子をはがいじめにして押さえていると急にガクっと脱力しました。そのまま布団にそっと寝かせると急に覚醒してものすごい形相で私を見てまた逃れようと暴れました。そこでまた後ろから抱き締めてずいぶん長い間子守唄を唄ってやっていると徐々に脱力してきて、声をかけたら正気に戻っていたという次第です。 本人に聞くと発狂しているときの記憶は全くないそうです。 朝また吸引させることを躊躇しましたがまだ微熱があったので絶対に目を離さないということを覚悟して吸引させました。 その後異常行動はありませんでした。 いまは36度3分まで解熱して容態もすっかり落ち着きました。 もしこのままやめてもよければやめたいのですが 医師からは5日間必ず続けるようにという指示がありました。薬をやめても大丈夫でしょうか。 知識ある方がいらっしゃいましたらどうぞご享受ください。

専門家に質問してみよう