• ベストアンサー

A型インフルエンザで…リレンザを処方

されました。 1日目の夜中熱が38度5分まで上がり…今朝で2日目になりますが…リレンザ服用でどの位で熱下がり、熱下がったら5日間じゃなくても使用中止してもよいのでしょうか? 最初喉痛から鼻づまり、くしゃみ、鼻水と来て熱最後なので…熱がやはりツラいです。 どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

薬でウィルスは死にません。自然治癒力で治します。普通投薬無しでも4~5日で熱は下がります。 高熱で殺していますから、解熱すると長期間に長引きます。 リレンザは解熱剤ですか? ならば熱が下がったら中止して結構だと思います。投薬してもしなくても結果は同じなんですよね。体が菌と戦う為に高熱を必要としてますから。

kurara2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 リレンザは吸い込むタイプので今朝で二回目…ロキソニンが解熱剤ででてますが、 夜中また熱がどうかですね… いまこの日中は下がってるんですよね。 もぅ少し頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• morito_55
回答No.1

ウィルスの増殖具合にもよると思いますが、翌日に一気に熱が下がることも、徐々に下がることもあります。 もし、熱が下がっても、ウィルスが完全になくなったわけではないので、処方された日数分は使用した方が良いと思います。 中途半端に使用をやめると、薬の効かない耐性ウィルスが生まれる可能性があります。

kurara2012
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 よくわかりました。