• ベストアンサー

A型インフルエンザで…リレンザを処方

されました。 1日目の夜中熱が38度5分まで上がり…今朝で2日目になりますが…リレンザ服用でどの位で熱下がり、熱下がったら5日間じゃなくても使用中止してもよいのでしょうか? 最初喉痛から鼻づまり、くしゃみ、鼻水と来て熱最後なので…熱がやはりツラいです。 どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

薬でウィルスは死にません。自然治癒力で治します。普通投薬無しでも4~5日で熱は下がります。 高熱で殺していますから、解熱すると長期間に長引きます。 リレンザは解熱剤ですか? ならば熱が下がったら中止して結構だと思います。投薬してもしなくても結果は同じなんですよね。体が菌と戦う為に高熱を必要としてますから。

kurara2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 リレンザは吸い込むタイプので今朝で二回目…ロキソニンが解熱剤ででてますが、 夜中また熱がどうかですね… いまこの日中は下がってるんですよね。 もぅ少し頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

ウィルスの増殖具合にもよると思いますが、翌日に一気に熱が下がることも、徐々に下がることもあります。 もし、熱が下がっても、ウィルスが完全になくなったわけではないので、処方された日数分は使用した方が良いと思います。 中途半端に使用をやめると、薬の効かない耐性ウィルスが生まれる可能性があります。

kurara2012
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • リレンザ服用中について

    子供がA型インフルエンザにかかり 熱が出て2日目にリレンザを処方してもらいました 3日目には熱もさがり鼻水くらいで元気になりました。 リレンザは5日間服用なので熱が下がっても服用していますが そろそろ通園許可をもらいに小児科へ行く予定ですが リレンザを服用していても通園して問題ないのでしょうか? ドクターにもモチロン質問するつもりですが。 リレンザの小児への安全性が確信されていないとの事で 心配になりました。 本当はリレンザ服用を中止したい所ですが しっかり5日間は服用してくださいと言われたので。。 リレンザ服用されて詳しい方 アドバイスを宜しくお願い致します、

  • 3歳児にリレンザ

    3歳の子供がインフルエンザのようです。 先程かかりつけのクリニックへ受診し、 検査をしてもらうとうっすら陽性(←先生が言ってました。) その検査キットを私も見ましたが、私には何も見えませんでした。 ですが、地域の感染状況からの判断でしょうか。 リレンザを処方されました。 10月12日の夕方38度で 13、14日と37度前半で本人も元気でした。 ・・・が、14日の夜から熱が38度前半まで上がり 今朝は38度8分でした。 もともと扁桃腺の腫れやすい子で(今回も扁桃腺はコリコリです) 月に一度は、熱を出している子です。 今の所、咳や鼻水は全く出ておらず時たまクシャミをする位で 熱と頭痛が酷いみたいです。 午後から別のクリニックへ受診しようかとも考えてますが・・ 3歳児にリレンザって大丈夫なんでしょうか? 吸入は無理だろうから、粉を出して飲ませるようにと言われたのですが。 わかる方が居ましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • インフルエンザが長引くのですが…

    こんばんは。 インフルエンザのかかってしまい、医者に行ったらB型と診断されました。 リレンザを処方してもらい5日間分しっかりと飲みました。 しかし、発症から丸6日たった今でも、熱が下がらず困っています。 また、カロナールも処方してもらい、頭痛のひどいときなどに服用しました。 今日の朝に下がってきたと思ったのですが、また夜から上がってきてしまい、 38.0度の熱があります。 この6日間、39.0くらいの熱が上がったり下がったりしています。 主な症状は咳・鼻づまり・倦怠感・頭痛です。 この前までは関節痛・のどの痛みがありました。 特に息苦しくはなく、意識もはっきりしています。 明日は病院が休みなので困っています。 インフルエンザって、こんなに続くものなんですか? よろしくお願いします。

  • リレンザが効きません。

    4日前(土)に喉が痛くなり、熱を計ったら、38.6℃あり、次の日(日)には、39.6℃でした。 (月)にインフルエンザB型と判定され。 リレンザや、喉の鎮痛剤などを処方されたのですが、 本日(火)になっても38℃台で、熱は下がりませんし、喉もとても痛くて、ご飯が食べれません。 しかも、耳まで痛くなってきて辛いです。 昔、タミフルを飲んだ時は、1時間くらいには熱も下がっていたのですが。 リレンザは効かないのでしょうか?

  • リレンザ

    娘がインフルエンザb型にかかり、リレンザを服用しています。熱が下がらず頭を痛がるのですが、小児用バファリンなど頭痛薬を使用してもよいのでしょうか?病院は土曜日でもう繋がらなく聞くところがありません。リレンザと売薬の鎮痛剤を併用しても良いのか教えていただけたらと思います。

  • インフルエンザ

    昨日昼から急に38度の熱が出たため、夕方受診しました。 発熱後から、あまり時間が経ってないため、インフルエンザの検査をしても、反応が出ないだろうということで、採血をしてもらいました。 結果、インフルエンザ様症状ただったため、リレンザを処方してもらいました。 帰宅後、夕方と夜中に、すぐ服用しました。 夜中に、激しい頭痛と高熱(39度)が出たため今朝、他院を受診し、再検査してもらったら、陰性でした。 リレンザ服用後、検査しても、もし陰性なら、反応がでないのでしょうか。 また、採血で普通の風邪とインフルエンザの違いは、どうわかるのでしょうか。

  • インフルエンザ?熱が出ないのに・・・。

    子供と主人がA型インフルエンザに次々とかかり、子供は40度近く、主人は39度近く熱をだしました。(病院で検査をしてもらって陽性とすぐに分かりました。)子供はタミフル、主人はリレンザを処方され、数日後良くなりました。しかし、、、私は、くしゃみと、鼻づまり、喉の痛み、、とかなりきつい風邪のような症状ですが、熱が36,5以上にはなりません。わたしはインフルエンザでしょうか??病院にいきましたが、検査はされず、ただの鼻炎症状と、炎症を抑える薬しかもらえませんでした。もし、インフルエンザだとすれば、熱が出ない理由はなんでしょうか?どなたか教えてください!

  • もしかして、新型インフルエンザ?

    こんにちは。いま、鼻づまり、鼻水、くしゃみ、タン、咳 の症状があります。これって、もしかして、新型インフルエンザでしょうか。それとも普通の風邪ですか?タンと咳は、3日前ぐらいから、くしゃみは、2日前、鼻水、鼻づまりは今朝からです。 【私は、気管支喘息の患者ですです。でも、今は落ち着いていて、吸入の薬は今年の夏からやっていません。あとアレルギーです。】 なんか、心配になります。お早めにご回答お願いします。

  • インフルエンザの薬、5日間飲むのは何故?

    子供2歳が、インフルエンザと診断され、リレンザを処方されました。 5日間、必ず服用してください。と言われましたが、一日目、熱37.8度、2日目38.5度(夕方のみ)出た後熱は下がりました。軽症だったと思います。 リレンザという薬は、吸入しないといけないタイプで2歳の子供はふざけて吸ったり吐いたりしており、 実際にきちんと摂取できていたのか定かではありません。 何故、タミフルやリレンザは、5日きっちり飲んでくださいと言われるのでしょう。きっちり飲まないとどのような副作用があるのでしょう。インフルエンザで自然治癒をする人もいると思いますが、薬を服用した場合と何が異なるのでしょう。 ※実際、うちの子供は、薬がどれだけ効いているか分からず、自然治癒に近かったと思います。

  • 5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま

    5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありました。 6日には熱は下がり、鼻水・鼻づまりに加えて、くしゃみとのどの痛みも感じてきました。 7日は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み、全てを感じ、夜になるにつれて息が苦しくなってきました。 そして、なかなか寝付けずに1時間に1回は起きていました。 今日は朝から息苦しくて、時間がたつにつれて息苦しさが増し、ヒューヒュー又はゼーゼーといったような音が聞えてくるようになりました。咳と痰も出ます。 今までもゼーゼーということはあっても、喘息と言われたことはありません。 しかし、今日病院で診てもらうと喘息ではないか、という風にいわれました。 この症状は喘息ですか? また、中学2年生になってから喘息が発覚することはあるんですか?