• ベストアンサー

熱が引けた後の痛み!!!

いつもお世話になっています。 先日も急な熱を下げるには?で 質問させて頂いた者です。 昨日ですっかり熱も下がった私ですが、今朝になったら奥歯からこめかみまで痛みがあります。(右側) 取りあえずサロンパスを張って痛みを取ろうと考えました。 でも果たして効果があるのでしょうか? 同じ右側の鼻が風邪の為黄色い鼻水(ドロッとしたもの)が頻繁に出ています。 鼻の調子が悪いせいで頭病みを引き起こしているかと思いますが、何か家にあるもので簡単に歯の痛みや頭の痛みを和らげる方法なにかありませんか? ちなみに病院へ見て貰うには、耳鼻科(鼻水)がいいのか?歯医者(歯が痛い)がいいのか?内科(風邪だから)がいいのかも悩んでいます。 参考になるご意見を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.3

#1です 「合谷」というツボですね。参考URLを参照してくださいませ。自分にはよく効くツボですが・・ ぶっ倒れるほどではないでしょうが、お大事に。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~k-hksm-s/tubo-01/goukoku-.html
noname#7395
質問者

お礼

再度お返事有難うございます。 URL拝見致しました。ツボの刺激は気持ちいいですね! 早速試して見ました。 今日朝一で病院へ行って来まして、薬を頂き安静にしていたらだいぶ良くなりました。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

以前、 風邪を引いて、奥歯が痛くなり、 鼻も全く臭いがわからなくなって、 鼻水が出るという友達がいて、 内科⇒歯科⇒耳鼻科 とかかったそうです。 内科では、原因がわからず、 歯科では、虫歯がないので、鼻水の症状から、 耳鼻科を薦められ、 耳鼻科では、蓄膿症の軽度とわかり、 治療してことなきをえました。 耳鼻科は、風邪の治療もしてもらえます。 とりあえず、虫歯がないのなら、 耳鼻科に行かれてみてはいかがでしょうか? 急性副鼻腔炎の可能性もあります。 素人判断で、薬で止める前に、 まだ日中ですので、専門医にかかるほうをお勧めします。 お大事になさってください。 参考サイト ○急性副鼻腔炎

参考URL:
http://www.hotweb.or.jp/shirato/nose.html#asinuitis
noname#7395
質問者

お礼

サイト拝見させて頂きました。 凄く参考になり感謝しております。 本日一日安静にしていましたがまだ微熱状態と、すごい鼻水の量に頭が痛い私です。 明日主人が仕事休みの為、赤ちゃん預けて早速耳鼻科に行こうと思います! お返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.1

熱が下がった後は体中の関節が痛くなりますよね。歯も関節の一部だと考えれば・・素人判断は避けますが。 歯の痛みは親指の付け根をギュ!っと押すと和らぎます。 虫歯でなければ内科でしょうね。ドロッとした鼻水は治りかけの証拠といいますが。お大事に~

noname#7395
質問者

補足

早いお返事有難うございます。 スミマセンが、親指の付け根とは手ですか?足ですか? お返事また宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左の鼻から膿がでます。

    今月頭くらいから左の上奥歯が痛み2週間くらい前に風邪をひきました。 そうしたら1週間前から左鼻からのみ膿のような鼻水?がでます。 明日歯医者を受診予定ですが耳鼻科も行ったほうがいいのでしょうか? 今日の午後なら耳鼻科にいけるのではやめのほうがよいのであれば行こうと思っています。 ちなみに左のこめかみあたりが痛いです。 歯はもう痛みはありません。

  • 蓄膿症の症状でしょうか

    一週間ほど前に風邪をひいたんです。 以前に蓄膿になったことがあり、気をつけて鼻をかんではいたんですが 結局目の下らへんが痛かったので抗生物質を飲んで対処していました。 (耳鼻科で出されたものではなく、風邪をひいたときに内科で出されたものです) それが効いたのかはわかりませんが 2.3日前から鼻水もおさまり目の下らへんの痛みも無くなりました。 ただ、それと同じぐらいから代わりに左上の奥歯が痛みます。 冷たいものを飲んだり、物を噛んだりしても痛みはないのですが 走ったり頭を振ったりすると奥歯の中?がつきん、と痛みます。 蓄膿症の症状かな?と思ってネットで調べてみましたがよくわかりません。 これって蓄膿症の症状の一種なんでしょうか? 教えていただければありがたいです。 (なんにせよ週末に歯医者には行くつもりです)

  • 子供の熱が下がりません!

    いつもお世話になっております。 3歳5ヶ月の息子(幼稚園年少)が、5月の終わり頃から鼻水と咳が出ていて、小児科でお薬をいただいていました。 6月10日頃鼻水もおさまってきたし、夜中の咳も薬のせいかなくなったしもうすぐ治るかなと思っていたのですが、13日には、粘性のある鼻水が出るようになり、咳も復活しました。 14日に出かけてしまったのが悪かったのか、15時頃発熱。 39度でした。 救急病院で診ていただいたところ、インフルエンザの疑いはもたれず、ずっと続いていた鼻水とはまた別の風邪だろうと言われ、解熱剤と咳や鼻のお薬をいただきました。 その後、40度まで熱が上がり、解熱剤を飲んでも38度7分までしか下がらず、17日の朝、ようやく37度後半まで下がりました。 17日にかかりつけの小児科に行ってみてもらいましたが、やはりインフルエンザの疑いはないだろうと言われました。 粘性のある鼻水がひどく、鼻から溢れるような感じで、それがのどに回って夜中に何度も咳が出る状態が続いています。 18日、19日と耳鼻咽喉科で鼻を吸ってもらっていますが一向によくなりません。 17日朝には熱は37度後半に下がりましたが、夕方は毎回38度になり、今朝も37度2分だったのに、先ほど測ったら38度5分もありました。 17日ごろからずっと寝ているということはなくなり、外で遊びたがったり、幼稚園に行きたがっていますが、遊んでる合間に疲れるらしく、気がつくと横になっていたりします。 耳鼻咽喉科の先生がウイルス性の風邪だと1週間くらいあがったり下がったりしながら落ち着いていくとおっしゃってましたが、明日で1週間。 本当に落ち着くのか不安です。 とにかく鼻がすごいのと、そのせいで咳が出ますし、熱も夕方には必ず上がるので、本当にただの風邪なんだろうかと不安になってしまいます。 このまま鼻を吸引してもらいつつ薬を飲みながら様子を見ていくので大丈夫なのでしょうか。 私もうつったのか、先日38度まで熱が出て、その日で熱は下がりましたが、その後粘性のある鼻水がひどく、蓄膿気味と言われ、今も咳が出ていて、頭が痛いです。 喉がものすごく痛いです。 息子は喉は痛くないと言うのですが、息子の喉を見た先生は、喉が痛くてご飯を食べないということはありませんか?と言っていました。 食事は普段よりは食べないのですが、好きなものは口にしています。 飲み物は普通に飲んでいます。 朝食が一番食欲がある感じで、夕食は熱が上がるせいかあまり食べたがりません。 今までこんなに長引いたことが無かったので心配です。 何かアドバイスや体験談などお話いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 熱が下がりません

    先週の金曜にのどに違和感を感じ、夜には37度~38度くらいの発熱がありました。 悪寒がして咳も出始めたため、翌日地元の休日診療所へいって診察してもらいました。 インフルエンザの検査をしたところ「陰性」で、風邪だという診断でした。 休日診療所だったため、薬は2日分だけもらい、抗生物質をもらいました。 咳はなんとか沈静化しつつも、薬がなくなってしまったので今週の月曜に近所の内科へ行きました。 内科で体温を測ったところ36度2分だったので、引き続き抗生物質をもらいました。 ところが、この日内科から帰ってから、鼻水が出るようになり(透明な鼻水)、再び熱も37度まで上がってしまいました。 今日は火曜ですが、まだ朝から熱が37度1分あります。 咳や鼻水もそれほど良くなってる気がしません。けっこうふつうの風邪でも1週間くらいはこんな状態が続くのでしょうか? また、昨晩から後頭部が痛くなりどうにもたまりません。夜眠れないので鎮痛剤を飲みましたが効果なし。熱による痛みとは違って、首の付け根の方から響くような痛みなのです。 昨晩の12時くらいからずっと痛く、今朝起きてもまだ痛いのです。 これは本当に風邪なのでしょうか?

  • 風邪 熱が下がらない

    3週間前に、風邪を引きました。 1週間目は、せき、鼻水がひどかったです。 早く直そうと近くにある耳鼻科に行って鼻を洗ってました。 次の週から熱が出るようになり、病院へ行ったら白血球が増えているとのことで、抗生物質をもらいました。 今週、薬もなくなり、熱も下がったと思ってましたが、夕方になると36度8分~37度ぐらいの熱がでます。 今日は38度になりました。 熱が出はじめるととても腰が痛くなります。 他の病気なのでしょうか? 病院では風邪といわれました。血液検査と尿検査はしました。 しかし家族5人と職場の人にも風邪を移したらしいです。 よろしくお願いします。

  • 熱もち扁桃炎の病院について!

    前に扁桃腺に白いポツポツができました。いろいろ調べてみて扁桃炎と分かり、熱もなく喉が痛かっただけだったので、耳鼻咽喉科でみてもらいました。 しかし、今度は37.6の熱があり頭も少し痛いです。 このような場合は、風邪などで行く普通の内科に行った方がいいでしょうか? それとも、白いポツポツができているので耳鼻咽喉科の方が適切ですか? ご回答よろしくお願いいたします!

  • 微熱が続いて、こめかみから顎のラインに違和感があります。

    先週の月曜日の夕方から急にのどが痛み始めて、次の日から鼻水も出るようになりました。 鼻をかむと左側から血もまじってでてきていました。 鼻水の色は緑色です。 水曜日には微熱があったので、木曜日に病院に行き、 風邪ということで薬をもらって飲み始めました。 金曜日の夕方から左頬の方が痛み始めました。 左の奥歯には虫歯があるようなので刺激されたと思いました。 ところが今朝から両方のこめかみから顎のラインがしめつけられるような、 ジーンとした痛みというか違和感がでてきました。 なんか重い感じがするんです。口も少し開けづらくなってるような感じがします。 午後には少しですが頭痛もし始めてきました。 ちなみに、のどの痛みはだいぶ落ち着き、 鼻水も今日から落ち着いてきましたが、微熱は今も続いています。 一体これはどういった症状なのでしょうか? 明日同じ病院(内科)に行こうと思ってるのですが、 耳鼻科など別の病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 高熱と顔半分の痛み

    だいぶ前から左の奥歯と、左目の奥の方に痛みがありました。 それが、3日前から激痛に変わり、左側に頭痛、左の鼻から黄色い鼻水もでてきました。 熱も38度出て、一昨日は38.7度まで上がったので 内科を受診しました。 そのときは恐らく歯肉炎からくる熱と痛みだろうと言われ、 フロモックス、ダーゼン、ロキソニンを処方されました。 今日も熱が38.4度あり、歯肉炎と言われて心配になったので 歯科を受診しました。 今度は歯肉炎等歯が原因ではなく 恐らく、口の中の鼻につながる空洞のところに炎症おきていると言われ、 口の中の写真をとり、また2日後にくるように言われました。 原因が歯じゃないということなので、 耳鼻科でよく見てもらったほうがよいのでしょうか? またなんと言う病名か教えてください。 内科で処方された薬を飲むと、痛みもよくなり熱も下がりますが、 薬が切れるとまた痛み&熱が出ます。

  • 2週間くらい風邪をひいたままです

    最初は少しの鼻水から始まり(普段は鼻水が出ることはほとんどない) 次に、咳、痰、熱がでました。 鼻水のときに耳鼻科にかかり軽い鼻炎と言われ 熱が出たとき耳鼻科は遠くて、辛かったので割と近くの内科にかかり、風邪と言われました。 熱はすぐに下がったのですが、 鼻水、咳、痰が治まりません。 少しずつ良くなっている気はしますが…。 どうしたら、早く治りますか。

  • 花粉症?????

    鼻水がひどいです。。 かんでもかんでも鼻水が垂れてきます・・・。 朝はのどが痛かったので、風邪かと思い、風邪薬を飲みましたが、鼻水は悪化しています。 鼻が詰まって、口呼吸しているせいか、すごく息苦しいです。 頭もボーっとしています。熱っぽいような気もします。 今の時期、ヒノキ花粉が飛んでいると、周りは話しています。 まだ、耳鼻科にはかかっていませんので、分かりませんが・・・ これは花粉症の疑いありますか??

専門家に質問してみよう