• ベストアンサー

都内の歯科

都内に住んでます。ただ、かかりつけの歯医者がありません。 今、どうやら虫歯があるようですし、以前から口臭に悩んでいます。もう、いい加減開放されたいのですが、どの歯医者に行けばいいかわかりません。変な歯医者だと怖いのです できるだけ、大学病院にいこうと思ってますが、大学病院は大学病院で臨床医のモルモットにされやしないか不安ですし、そもそも、虫歯や口臭治療程度の疾患を受け付けてくれるか分かりません。 というわけで、なにはともあれ、大学病院の歯科に行こうと思っていますが、東京都内(23区)で、虫歯などでも受け付けてくれる大学病院ってどこでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どこでも受け付けてくれますよ。 医科歯科なんかでも。 紹介状があることが望ましいとあるだけですしね。 初診料は少し高くなりますが。 ただ、大学病院は治療機関であるとともに教育機関でもあります。 患者さんはベテランの先生に診てもらいたいと願い、 その気持ちもわかるのですが、みんながベテランの先生に だけ診てもらっていると、後進が育成されず世の中からベテランの 先生がいなくなってしまいます。 医師もみんなで育てるという姿勢が必要だと思います。 研修医には指導医が付くのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ

blogtipe
質問者

お礼

医科歯科でも大丈夫なんですね~ 安心しました。 近いうちに必ず行きます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かかりつけの歯科と矯正歯科

    こんにちは! 現在矯正治療を考えているのですが、2軒の歯医者さんで迷っているところです。 1軒目はかかりつけの歯医者さん。最先端の治療等を行われているようです。ただ、費用がちょっと高めです。 2軒目は知人に勧められた矯正歯科。費用は1軒目より約10万円ほど安いです。ただ、矯正専門なので抜歯や虫歯治療はかかりつけの歯医者さんでやってもらうようにとのこと。 金額面で考えれば2軒目が良さそうなのですが、別々の病院に通うのって正直どうなんでしょうか…?治療方針等も違うでしょうし…。あと1軒目でも矯正治療は行われているため2軒目に通うとなるとちょっと気まずいかな?と思ったり。 かかりつけの歯医者と矯正を受けてる歯医者が別々だという方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃったら是非体験談等を聞かせていただきたいです。また、歯医者さんの方がいらっしゃればアドバイス等聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 歯が痛いです。都内の歯科はどこがいいですか?

    歯医者検索サイトなどを訪ねたりもしてみたんですが、いまいちどこがいいのか分かりません。いくら待たされてもかまわないので最高の治療を受けられるところに行きたいです。 都内のNo1歯科といえばどこでしょう? 東京医科歯科大付属病院でいいのですか。 それとも都内No1歯科は別にあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 良い歯科医ご存知ですか?

    現在虫歯治療で歯医者さんへ通っていますが、 もう8ヶ月も同じ歯が治らないので、腕を疑っています。 しかしながら信用できる歯医者も心当たりがないので、困っています。 都内の便利な場所で、値段も治療も良心的な歯科医を ご存知でしたら教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 虫歯の治療、大学病院と一般歯科、どっちで

    根幹治療をしていて、中々治らないから 大学病院の歯科へ行こうと思います。 今、虫歯があります 大学病院で、根幹治療のついでに、虫歯の治療もして貰うのと、 今行ってる歯医者で、虫歯を治して貰うのと、 皆さんだったら、どっちで治療して貰いますか? 大学病院だったら、研究生がするかも知れないから、 いい様にしてくれない?と思うと 悩んでます

  • 歯科医院で口臭の測定出来ますか?

    歯科医院で口臭治療を謳っている病院(大きな大学病院類ではなく)は多々ありますが、 一般的に口臭の測定もしてもらえるのでしょうか? それともただ歯周病や虫歯等の治療をするだけですか?

  • 歯科恐怖症です

    私、過去のトラウマから歯科恐怖症になってしまい、もう8年くらい行っていないのですが、都内で歯科恐怖症の人の話や要望などを聞いて治療を進めてくれる所があると友達から聞いて行ってみようと思っています。 実は以前このままでは本当に虫歯で死にかねないと思って歯医者さんに行ったのですが、治療が始まるって時になって過呼吸を起こしてしまい、本当に迷惑をかけてしまいました。 こんな私でも行ける歯医者さんなんて本当にあるのでしょうか?なんか調べてみてもあまりよくわからないし、どこが良いのかもわかりません。本当に虫歯は治療しなくてはいけないとわかっているんです。自分が不甲斐ない事もわかってます。だから私に良い歯医者さんを教えていただけませんか? ちなみに世田谷区に住んでます。

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • 歯科矯正を行うにあたり

    そろそろ歯科矯正をしようと考えているのですが、現在虫歯があります。虫歯を治してから矯正を行うと聞いたことがあるのですが、矯正するのに歯を抜くのならその虫歯の歯を抜いて欲しいと思っています。 また、矯正中に虫歯になった場合を考えても矯正と虫歯治療の両方を行ってくれる病院が良いと思うのですが、両方を行う矯正専門歯科はあるのでしょうか? 以前自分で調べた矯正専門歯科は虫歯治療は行っていないとのことでした。通常はそういうものなのでしょうか? その場合、私はやはり、虫歯治療を終了してから矯正歯科へ行くべきなのでしょうか? 歯科矯正を行っている病院は数多くありますが、大学病院等の大きな病院のメリット・デメリットがあればお教えください。 千葉県北東部、又は、23区内で評判のよい矯正専門歯科(出来れば認定指導医がいらっしゃるところ希望です)があればお教えください。数年お世話になるわけですから、親身になってくれる先生や看護婦さんのいる病院がいいと思っています。

  • 東京、埼玉の歯科大でいい病院教えてもらえますか?

    閲覧ありがとうございます 20代女です。 東京、埼玉の開業医の歯科か歯科大学病院でいい病院を教えてもらえますか? 全部の歯が虫歯です。 歯並びが悪いのも虫歯の原因かと思われますが。 歯も虫歯でかけて居ます。 開業医では大きい病院の歯科に行き治療したほうがいいとまで言われました。 歯の麻酔で気分が悪くなったりすることも多いです。 歯科大でいい病院を教えてもらえますか?

  • 東京都内で小児専門の歯科医がありましたら教えて下さい!

    3歳の次男坊の虫歯で困っており何方かアドバイス願います。 実は少し前から「歯が痛い」と言い出し小児歯科に行ったところ5~6本の虫歯がありその内1本はかなり悪い、との事・・・とりあえずそこでその歯を治療(何か詰めたらしいです)したのですが2回目からは泣きわめいて治療にならず先生(男性です)も「ウチじゃムリかな~」と言い出しました、近所の方に聞いたところ「女医さんは?」と言うので前の先生には申し訳ないのですがその小児歯科に行きました、結果そこでも泣きわめく事は変わらず全く治療になりません・・・その女医さんは「大学病院とかの小児専門の方がいいんじゃないでしょうか?」と・・・ はて?そんな病院があるのでしょうか?もしホントに小児専門ならなんとしても治してあげたいのですが・・・ 何方かご存知でしたら教えて下さい。