• ベストアンサー

固定電話と・・・

幼稚な質問ですみません。ほとんど使用しなくなった固定電話をやめようと思っていますが、インターネットに支障が出ますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

インターネットの回線は何ですか? ● ADSL回線ならば、固定電話はアナログ回線です。 この場合の契約は、アナログ回線契約が「主契約」で、ADSL回線が「従契約(オプション契約)」です。 アナログ回線契約を解約すると、「従契約」のADSL契約が、「主契約」、つまり、ADSL専用契約になるので、毎月の料金は高くなります。 つまり、アナログ回線契約が「主契約」の場合は、各種いろいろな割引の適用で毎月の料金が安くなっています。 しかし、アナログ回線契約が「主契約」を解約すると、ADSL専用契約には、各種の割引サービスがないため、毎月の料金が高くなってしまうのです。 また、ADSL回線は、NTT東日本・西日本のフレッツADSLならば、2023年1月末でサービスが全面停止てす。(ヤフーADSLは、まだ、新規の受付をしていますが、私個人の予想では、近々に停止でしょう) ● 光回線ならば、光回線契約が「主契約」で、光電話が「従契約(オプション契約)」です。(ADSLとは、主契約・従契約が逆になる) ですから、インターネット回線が光回線契約ならば、「従契約」の固定電話を解約しても、「主契約」の光回線の契約には支障がありません。 ただし、光回線の契約内容によっては、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)などの取替があるかもしれないし、もし、取替が必要ならば、設定変更・WiFiの設定変更などがあるかもしれません。 ★ 前記のように、現在、インターネット回線がADSL回線ならば、近々にサービス停止なので、この際、光回線も考えましょう。 もし、NTT東日本・西日本のフレッツADSL回線ならば、NTT東日本・西日本や契約のプロバイダの両方から、このフレッツADSLのサービス停止も案内と、また、光回線への移行の割引サービス案内も来ているはずです。 質問の趣旨とは、回答の半分が違っているならば、申し訳ありませんでした。 --------------------- 固定電話を解約するとは、固定電話番号の契約・使用権を放棄することなのです。 電話番号は、無限でなく有限のですので、解約した(放棄)番号は、2~3年後には、他の希望者に再契約・再販売となります。 (番号がひっぱくしていたり、固定電話会社の事情によっては、半年くらいで再契約で販売もあり得る) また、固定電話解約直後に、取り消しをしても、もとの番号は再取得できずに、まったく、他の番号の契約となります。

tetufujimi_1681
質問者

お礼

ご丁寧な説明をいただき有難うございます。 ご説明を読ませていただき書類を調べましたら、以下のようなものがありました。  (1) Bフレッツ、ハイパーファミリータイプ: 2006,10,04開通  (2) ドコモ光契約、戸建て・タイプA/東 2015,12,28契約 となっています。また、WiFiを使用しています。 現在、83歳。超老人で先もありません。難問なので、現在のままにしておいた方が無難かなーと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gongorogon
回答No.4

支障があるかないかは、電話の契約会社に聞くのが一番確実だと思います。 我が家はネット、テレビ、電話をセットにしたケーブルテレビなのですが、セットのほうが基本料が安いし、固定電話同士ならスマホよりも通話料が安いので捨てがたいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。現在のままにしておきます。

• dragon-man
回答No.3

出ません。でもやめるとその電話番号は今後使えなくなりますよ。ひかり電話に移行すれば電話番号もそのまま使えます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

58歳 男性 インターネット回線と電話回線は別なら大丈夫です 止めるのではなく休止をお勧めします 工事代2000円が必用ですが、必用になったとき再開出来ます 尚、この時も2000円の手数料が必用です もう一つは10年以内に休止の更新をしないと加入権が無くなります 更新すれば継続出来ます

• 121CCagent
回答No.1

今インターネットにどう接続しているのか?わかりませんが恐らく支障はないかと。

質問者

お礼

ありがとうございました。