解決済み

コタツで勉強をよくしていて、腰が痛くなるので座椅子

  • 困ってます
  • 質問No.9556650
  • 閲覧数38
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 7% (22/304)

コタツで勉強をよくしていて、腰が痛くなるので座椅子を買おうと思うのですが

上の
小さめの座椅子で、4000円のやつ買うか
下の
あぐらかけるくらいのワイドな座椅子1万円2,000円のやつ買うか

どっちがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (5/37)

下のやつって幅がコタツに入るかどうか分らないし、
入ったとしてもコタツ浮いちゃうんじゃないでしょうか?
コタツの脚も伸ばさないと。

腰痛対策は、適度に姿勢を変えるしかないでしょうね。

コタツなどの座卓で勉強する場合、前傾姿勢だから背もたれはひと息つく時にしか使わないでしょうね。
腰を曲げてる事自体が悪いので、あまり効果無い気がします。
あと、何かを敷くというのは今までより目線が高くなるので、本やノートとの距離が若干離れますよね。
それに慣れるか、元の距離にしようと、無意識により前傾姿勢になり、余計腰を曲げるかもしれません。

腰って本当に大事にした方が良いですよ。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 59% (8308/13895)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

腰が痛い原因はそこではないのでは?
それを追求しないで購入して使うと
もっと酷いことになるかもしれません。

これはどちらもクッションが柔らかいです。
身体が沈みますので、バランスを取るために
当然どこかに負担はかかるはずです。

腰が痛いのは腹筋がないということも考えられますので
それも含めてもう少し検討された方がいいかと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (613/3799)

58歳 男性
腰のヘルニアになる可能性があります
お勧めしません
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (166/1060)

座椅子じゃなくて、単なる腰掛台(縁台の小さいの)よくお年寄りが座っている椅子。がよいのでは。腰は痛くなりません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1496/10101)

人によりけりでしょうが、私なら炬燵は寛ぐ姿勢になるので、勉強はできません。腰が痛くなるのはその姿勢に無理があるからで、椅子にすれば改善します。可能であれば足を下せる掘りごたつにすることをお勧めします。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (103/214)

こたつで座椅子だと寝ちゃいませんか?勉強する体勢ではないかと。

上下何方かをあえて選ぶとすれば、上になりますかね。下はないかな?置き場所にも困りそうですし。