• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:韓国との慰安婦や領土問題について)

韓国との慰安婦や領土問題についての解決方法とは?

koncha108の回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

竹島問題は急いで解決する必要はないと思います。領土問題が話し合いで解決されることは滅多にないのですが、現状日韓漁業協定は竹島が存在しない前提でそれぞれの国の排他的漁業水域と共同漁業水域を決めているので、経済的に問題になることは無くどちらかと言うと感情論の方が強いと思います。 一方で慰安婦や徴用工(政府は問題の呼び方を変えましたが、とりあえず通商として使います)の問題は感情論だけで収まらず、日韓の歴史認識と戦後処理、個人賠償請求権の問題で、日韓問題だけにとどまらず近い将来の北朝鮮との対話や、すでに解決済みとされている東南アジア、中国、台湾、それに場合によっては日本国内の個人請求の問題に発展する可能性すらあります。外交政治的には日本政府と韓国政府間で韓国の裁判所の判断とは別に問題が解決済みと言う判断を共通で行うべきなんだと思います。政府間の外交問題とは別に、両国の国民感情と根底にある歴史認識の問題があるのですが、両方共簡単には解決しません。歴史認識に関しては過去に日韓の歴史学者で2度ほど共通認識の研究会が行われ、紛糾しそうな近代史を避けて議論したにもかかわらずやはり紛糾して良い結果になりませんでした。ましてや日本統治時代前後の歴史認識で一致することは期待できないと思います。そうすると根本的には国民感情の対立も解決できないのですが、実際にはそう言う問題を横目にも日韓の人の交流はかなりあるので、その目を絶やさずに特に若い人たちを中心に交流が盛んになっていくといずれ今の感情が問題にならないときも来るのかと思います。 竹島に関して再度書くと、日韓双方主張や証拠がある中で、私は韓国側の資料には信憑性があるものは無いと思います。一方で、日本は1905年の島根県への編入以前にも調査・測量などが行われていて専有の証拠はあります。ところが日本は江戸時代、明治時代に竹島が日本の領土でないかのような書面を発行してます。どちらも韓国の領土かも知れない小さな島で揉め事を起こしたくなかった感があります。1905年の編入はあくまでも国内の公布であって国際的に宣言したものではなく韓国に異議の有無を求めるものでもなかったと思います。ただ言えることは当時は今のような海洋法があるわけでもEEZの考え方があるわけでもなく、日本も韓国もそんなに重要死していなかったんじゃないかと思います。領土としてわけるのに反対であれば、島じゃなくEEZの起点にならない岩礁と言うことで合意してしまってはどうでしょう。実際国際法上の解釈に従えば人が生活を営めるような環境ではなく島とは言い難いものです。ただ最初にも書いたように、現在は竹島がないものとして漁業水域が決められているので、その意味では現状と変わらないのですが。

関連するQ&A

  • 韓国の方教えて(従軍慰安婦、竹島)

    従軍慰安婦の軍による強制連行や、竹島は韓国領土であることを信じて疑わない韓国人の方にお聞きします。 ○何故戦後50年近くにもなって請求してくるのですか?1965年の対日請求基金の際は   かなり詳細な項目で請求してきていると思うのですが・・・ ○日本人による慰安婦募集広告(高額給与記載)など、強制ではなかった証拠が多々ある   ことはご存じですか? ○竹島が韓国領土である明確な証拠があるなら、何故国際法廷で決着をつけようとしないの   ですか? ○「紛争地域ではない」と言いながら諸外国に「独島は韓国領だ」と大々的にアピールするのは   何故ですか? 決して喧嘩を売っているわけではなく、韓国の中で、国民はどのような教育を受けているのかを 知りたくて質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします、。

  • 領土問題

    だいぶ端折ってしまってますが、ざっくりと質問させてください。 よろしくお願いいたします。 北方領土については、そもそも日本の領土であることを前提に返す返さないの交渉をしていますので、返還を信じ待つとして… 竹島では国際司法裁判所(ICJ)での決着を提案したと思いますが、韓国は応じませんでした。 これについてはわかります。日本の領土であるからです。 では尖閣についてですが、日本は「そもそも領土問題は存在しない」というスタンスですよね。 ですが逆に、国際司法裁判所で決着をつけるというわけにはいかないのでしょうか? (そもそも中国から求められてるわけではないんでしたっけ?) まぁ日本側に有利な判決が出ても、権限というか拘束力?はなく、あの国は無視するのでしょうけど… ですが日本固有の領土であると大きな声で言ってもらったほうが有利(楽?)なのでは? それとも万が一にも、不利な状況に陥る可能性があったりもするのでしょうか? (わずかでも不利という危険性がある場合、「賭ける」なんてできないのが『国』ですけど) 返還に応じない韓国に対しては「ハーグに出て来いよ韓国」という心情ですが、日本も同じように見られてしまうことはないのでしょうか? 中国という国がどういう国であるか、世界的にはけっこう有名であるとは思いますが… 協定だかなんだか知りませんが、ほんと日本のマスコミは腐ってますね。

  • 竹島、領土問題について

    日韓の間での問題の一つに竹島の領土問題がありますが、竹島は法的に日本の領土、で合っていますか? 韓国では徹底的に竹島は韓国の領土だ、という教育がなされていますが、日本がそれと同じ状況ということはないでしょうか。 また、現在竹島は韓国の武力行使によって占領されているようですが、日本人が竹島に上陸した場合、彼らが決めた法律などによって裁かれることはあるんでしょうか。 回答よろしくおねがいまします。

  • 竹島が韓国の領土になったらどうなるの?

    私は竹島が日本か韓国どこ国の領土か揉めている件について話が難しすぎて 詳しい事情が分かりません。 もしも韓国の領土になったらなにか日本にとってまずいことなんでしょうか? 簡単な解説をお願いします

  • 韓国の「独島は我領土」アピール

    韓国人は竹島を実行支配しているにもかかわらず、「独島は我領土」アピールをするのはなぜなのでしょう。 韓国人が「独島は我領土」アピールをしていなければ、日本人はそれほど竹島に興味をもたなかったと思います。 オリンピックで「独島は我領土」アピールをしたり、韓国の大統領が竹島訪問したりしなければ、日本が竹島問題を国際裁判へ提訴することもなかったと思います。 韓国人が「独島は我領土」アピールをするから、日本政府もそれに対応しなければいけなくなります。 韓国人は不要なアピールをして白黒つけようとせずに、おとなしくひっそりと実効支配しているほうがよいのではないでしょうか。?

  • 竹島領土問題のゴール

    竹島の事を日本は日本領土だと言い張り、韓国は韓国領土だと言い張っています。要は水掛け論で、平行線が5年くらい続いていますが、あと10年くらいこれが続きますか?あと20年?あと30年?2050年になると、竹島の事を日本人も韓国人は日本領土と宣言してくれるか、もしくは、日本は竹島を韓国に譲り渡すのでしょうか? 真実はどっちかというよりは日本vs韓国の勝負であり、勝った方が竹島GETという話でしょ?ただ、決着方法に困っているのかな?ジャンケン、殴り合い、オリンピックのメダル数、野球、チェス、料理、カジノの儲け、カラオケの採点、クイズ対決・・・・やっぱり、戦争・・・・・ 有印文書などで領有権の根拠を突き付けても、相手国はその根拠を嘘だって言い返します。だから、議論や話し合いで合意を得て円満解決するのは難しいでしょう。 竹島は、美味しい魚の豊富な絶好の漁場みたいです。もし竹島の魚を独占できれば、良い魚が安く食べれてハッピーです。でも、戦争が避けられるなら竹島漁場を韓国に譲りませんか?今、竹島で魚釣ってる人は、日本の漁師?韓国の漁師?両方?水掛け論膠着でも、日本は魚釣って良いの?竹島を譲り渡すと、韓国は調子に乗って沖縄は韓国領土だ、九州も譲れ、淡路島も譲れ、本州も北海道も韓国のものだ、日本は韓国の植民地だって話になるなかな?要は、領土譲渡を竹島や尖閣や北方領土程度に抑え込めれば良いのですが。 なんとなく、戦争による軍事力対決だと、既に答えは決まりきっている気がする。。。国家独立防衛と平和の両方を満たすのがベストですが、韓国が「九州を譲り渡せ」と喧嘩を売ってくれば、戦争ですかね。戦争を避けて平和を優先して九州を韓国に譲り渡すか、それとも、韓国と殺し合いしてでも九州を守るか、少なくとも博多に住んでる人は後者を選ぶでしょう。

  • 領土問題

    尖閣諸島や竹島の問題が大きく報道されています。 特に、竹島への韓国大統領の訪問に関しては、極めて大きく報道されています。 ところで、尖閣諸島、竹島ともに、日本固有の領土であるから、このような領土問 題は存在しない、が日本の言い分ですが、なぜ、竹島には韓国の警備隊が駐留 しているのでしょうか。 根本的に日本国土に外国人が何もなしに駐留していること自体、おかしいと思い ます。 尖閣諸島も中国が駐留するようになったらどうするのでしょうか。 首相の言い分は、内向き、国民向けであり、外向き、つまり相手国に向けた発信 ではないと思います。 今後、領土問題は重要性が増してくると思いますが、ご意見等いただければあり がたいです。

  • 領土問題について

    領土問題ってあちこちで言われてますね。 竹島、尖閣諸島、北方領土。これくらい?日本で揉めてるの?もっとありますか? 竹島は、国際司法裁判所とかってところで審査してもらったらどうかと韓国に提案するも韓国側は拒否してるんですね。 それは審査してもらうと不利益になるからなのかどうか知りませんが 尖閣諸島と北方領土についてはどうなんでしょうか? 国際司法裁判所に日本が審査してもらうつもりがあるような雰囲気は無さそうに思うのですが。 中国やロシアも応じないんですかね? そこらへんはどうなってるんでしょうか?

  • 日本と、韓国は、竹島という領土問題を抱えています。

    日本と、韓国は、竹島という領土問題を抱えています。 この竹島問題について、日本政府は、1954年と1962年の二度、「オランダのハーグの国際司法裁判所で、解決しよう」と提案しましたが、韓国政府は、拒否してきました。 これは、韓国政府が、領土問題を、国際司法裁判所に提訴すると、「韓国が負ける」と思っているからです。 近年、日本と韓国の領土問題も、国際的認知を得てきたことだし、ここらで、日本政府が、韓国政府に、再度の国際司法裁判所での裁判を持ちかけたら、案外、韓国政府は、すんなりと、裁判に応じるんじゃないでしょうか?

  • 竹島は日本の領土だと思っている韓国人はいるのですか

    韓国国内では竹島は実は日本の領土だと思っている韓国人はいるのですか? また、韓国が暴力的に竹島を奪い不法占拠していることも知っているのでしょうか? また、韓国は国際法廷で争わないのはどうしてでしょうか?