• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

竹島領土問題のゴール

竹島の事を日本は日本領土だと言い張り、韓国は韓国領土だと言い張っています。要は水掛け論で、平行線が5年くらい続いていますが、あと10年くらいこれが続きますか?あと20年?あと30年?2050年になると、竹島の事を日本人も韓国人は日本領土と宣言してくれるか、もしくは、日本は竹島を韓国に譲り渡すのでしょうか? 真実はどっちかというよりは日本vs韓国の勝負であり、勝った方が竹島GETという話でしょ?ただ、決着方法に困っているのかな?ジャンケン、殴り合い、オリンピックのメダル数、野球、チェス、料理、カジノの儲け、カラオケの採点、クイズ対決・・・・やっぱり、戦争・・・・・ 有印文書などで領有権の根拠を突き付けても、相手国はその根拠を嘘だって言い返します。だから、議論や話し合いで合意を得て円満解決するのは難しいでしょう。 竹島は、美味しい魚の豊富な絶好の漁場みたいです。もし竹島の魚を独占できれば、良い魚が安く食べれてハッピーです。でも、戦争が避けられるなら竹島漁場を韓国に譲りませんか?今、竹島で魚釣ってる人は、日本の漁師?韓国の漁師?両方?水掛け論膠着でも、日本は魚釣って良いの?竹島を譲り渡すと、韓国は調子に乗って沖縄は韓国領土だ、九州も譲れ、淡路島も譲れ、本州も北海道も韓国のものだ、日本は韓国の植民地だって話になるなかな?要は、領土譲渡を竹島や尖閣や北方領土程度に抑え込めれば良いのですが。 なんとなく、戦争による軍事力対決だと、既に答えは決まりきっている気がする。。。国家独立防衛と平和の両方を満たすのがベストですが、韓国が「九州を譲り渡せ」と喧嘩を売ってくれば、戦争ですかね。戦争を避けて平和を優先して九州を韓国に譲り渡すか、それとも、韓国と殺し合いしてでも九州を守るか、少なくとも博多に住んでる人は後者を選ぶでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数586
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2876/8338)

美味しい魚ごときの問題ではありません。 主権の問題です。 主権国家が、一度主張した領有権を、気軽に放棄することが、次は対馬・次は沖縄・・となるんですよ。 領土放棄など、主権国家には有り得ない発想です。 国家の最大の責務は、「領土と、国民の生命・財産を守る」です。 「領土を譲る」などは、国民の命を差し出すに等しいのですよ。 「〇〇に限定」なども不可能。 相手が「ルールや約束を守らない」から、現状に至っているのです。 戦争は避け、譲歩もしない方法が、国際司法裁判などです。 単独提訴でも、かなりの価値・意味があります。 平和憲法の我が国には、戦争で紛争を解決する発想は無いですが、相手が武力を行使してでも、領有権を主張したり領土を侵犯するならば、国民の血を流す覚悟をして「守る」ことが、我が国の戦争・・即ち自衛・防衛です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

多少の衝突はあるかもしれませんが、戦争と呼べるような事は起きないと思います。 朝鮮半島の2国は単独で戦争をしたことがありませんし、そんなに強かったらとっくに南北統一出来ている筈です。 無理やり裁判に連れ出して裁判すれば竹島はすんなり日本に帰ってきますが、根本的な歴史認識の誤解を解かない限り、日韓関係は改善せず、島根の漁民の方がまた危険な目に遭います。他の日本人も危険な目に遭うかもしれません。 あと、戦争しない=平和主義というのは違うと思います。 私も今の日本の憲法で戦争するのは犠牲者が出そうなので嫌ですが(笑) 対馬とか九州が取られる事もありません。 竹島周辺は昔、島根の人達の育てた大切なアワビの漁場でしたが、不法占拠されてから、韓国人に乱獲されて今はアワビがいないとラジオで言ってました…。先人達から受け継いだ筈の土地(いや、海かw)が守れないというのは何だか悲しい気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

竹島の韓国人を全員殺しても戦争では在りません。 有害鳥獣の駆除に過ぎません。戦争というのは内部的 あるいは外部的な宣戦通告により生まれる状況の事。 そして日本は国権の発動たる戦争の放棄、つまり宣戦 通告自体を憲法で禁止されている。日本は戦争をした くても出来ないのが法の構造なのです。 戦争は起きようが無いのが日本。起きるのは戦闘だけ。 竹島で自衛隊が実弾演習すれば良いだけなのが真実。 諸外国には海洋の危険範囲を通知すれば済む事。 総理大臣が実弾演習命令を出せば解決。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

”戦争が避けられるなら竹島漁場を韓国に譲りませんか?”      ↑ そういう人が多いので韓国に舐められるのです。 戦争が避けられるなら対馬も上げます。 命だけはご勘弁を、ですか。 平和主義の難しさ。 人はどこまで尊厳を捨て、名誉と誇りを捨て、 権利の侵害に耐えられるのか。 平和主義だから戦さを考えない、戦さを考えるのは 平和の敵だという考え は人格を放棄した奴隷に等しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#160070
noname#160070

簡単かつ同感。 景気が悪くなる=戦争~その後高度経済成長。 時代を戦後の日本に戻すと答えは必然と出てくる。 それは少し調べれば見えてくる。。それは危険なほどに見えてくる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

『 人類の将来を検討するにふさわしい唯一の方法は、問題を世界的スケールで考察することである。  人類はその領域を、部族、村落、地方そして国家へと、次第に拡げてきた。 地域の汚染や核兵器の増大という問題に直面して、知性的な人たちは、これらの諸問題を解決するには「世界政府」を樹立するしかない、ということをいち早く自覚したのである。  この構想は、現職の政治家たちからは非現実的だとけなされる。なぜなら、かれらはそれが実現すると、自分たちがその地位を失うことを知っているからだ。過分の報酬を受けている軍人たちにとっても、事は同じである。かれらも失業するのを恐れているからだ。かれらは、国境が無くなってしまうとき、少なくとも現在理解されているような意味での軍隊は、もはや必要ではなくなってしまうことを、百も承知しているのだ。ところが、かれらを武器を持たずに雇うには、余りにかけはなれた状態にあるので、そのことが奇襲隊の攻撃におびえている者たちを悩ませるのである。  他の者よりも先を見通す天才たちの、こうした現実的な構想を、非現実的だとみなすのはいつも凡人たちである。  非現実的な構想というものは存在しない。存在するのはただ、構想を実現する能力の無い者だけである。  したがって、この「天才政治に基づく世界政府」は、地球上のあらゆる地域を代表する、天才たちによって構成されることになるだろう。これらの地域は、民主的にその境界が定められる必要がある。現実の諸国家はおおよそ、自分の富の増大を望む有産階級によって仕向けられた、殺りく戦の結果である。   ラエル著天才政治 』  殺りく戦の結果とおもわれるだけでも、仏教伝来から白村江(ハクソンコウ)の戦いのあたり、秀吉朝鮮出兵のあたり、日清戦争~日韓併合、朝鮮戦争とありますが、" 自分の富の増大を望む有産階級によって仕向けられた、殺りく戦の結果である " 、 平和および民主的に、難欠陥を抱える支配者/権力者による欺瞞の痕跡_記録と言えるのではないでしょうか。  それらの欺瞞と病癖歴を、一掃し解消する記述が、今、世界史 に必要なのではないでしょうか。 私欲の増大を望む有産階級による、人々生命および地域への汚染と核兵器の増大乱立軍拡汚染、許されるものではない。 「世界政府」の登場を、画策するべきではないでしょうか。世界史に、「世界政府発足」ともっていくのである。これで、俗悪歴史_今は亡き俗悪微小国家群の残渣それの水掛け論は、終止符となるのではないでしょうか。 そして、歴史上の快挙「世界政府」による民主的な採決に従う、そして、尖閣諸島_竹島_北方領土、それらがどこの生活圏になっても、平和的世界史の一幕である。世界の総ての生活圏が、良識ある「世界政府」の建設指導の下、協力する、それが今後の地球史ではないでしょうか。 " 私たちの祖先が歴史と呼ぶものには、輝かしいところは何もなく、それは過ちと非寛容と暴力の寄せ集めでしかありません。 Rael  "   と、いう事では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)

こんにちは。 この種の紛争の決着は一休さんのとんちしかありません。  元々岩礁で木の一本も生えてはいないただの岩。 こんなものは爆薬使ってぶっ飛ばして海に沈めてしまう。  日本と韓国と言う野蛮国が話し合いで解決なんか絶対に無理。 馬鹿は初めからそんな不毛の議論なんかしない。 あんな厄介なものはぶっ飛ばすこと。 これ以上もこれ以下もない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#159801
noname#159801

学術的な真実を明らかにし、国際法に照らして解決するだけでしょう。向こうが話し合いのテーブルにつかないというのなら、挑発に耐えつつ、それまで待つだけです。日本側も資料が不十分だから、準備期間があるわけで、ちょうどよいのじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

見かけ上のゴールはあったとしても、実際のゴールは無いでしょう。 仮に、国際司法裁判所に於いて審議され、裁定が日本側の主張を認めたとしても韓国は竹島から撤退する事は有り得ません。 韓国は対外的に自国の領土であると主張するに材料が無いに等しいぐらい乏しいです。 ですので、初等教育から竹島を独島として自国の領土だと洗脳していますし、そんな歌まで作っています。 それによって事実をねじ曲げていますから、そのまま代が変わっていけば本当の事が本当ではなくなり、何れ本当の事を知っている人が誰も居なくなるでしょう。 今でさえ聞く耳持たずですから、時間が経てば起つほど聞く耳持たずになり、国際機関の裁定をも受け入れる事もせず、誤った認識を押し続ける事でしょう。 > 戦争が避けられるなら竹島漁場を韓国に譲りませんか? 戦争に迄は発展しないでしょう。 もし、韓国が戦争を望み仕掛けてきたとしたなら自殺行為です。 日本に目が向いて居る隙に北朝鮮が仕掛けてくる確立が上がるだけです。 そこでアメリカが介入すれば中国の介入も予想出来ますし、ロシアも介入するかも知れません。 日本は島国で大陸から少し離れていますから、韓国ほどの被害は無いでしょう。 仮に戦争となれば、韓国が一番損をするでしょうね。 そこまでシミュレーションを韓国はしているとも思えませんが。 考えられる波風が起たない様にするゴールは、南極と同じ扱いで何処の国にも属さないと言う決着の方向も提案されるかもしれません。 当然そうなれば、韓国は竹島から撤退しなければならなくなりますが、ここまで意地を張り続けてきましたから、どうでしょうね? またタイミングを自ら逸するかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

韓国にイロイロ施設を造らせて実行支配させておきながら 今更日本の領土だで入らんといて、はないだろう~~国の責任者たちは寝ぼけるのもいい加減にしろ~ 韓国が主張するのはあったりまえだぜぇ~! ロシアに日本の漁船が度々拿捕されロシアに領海を侵されりゃ~毅然としたロシア政府の態度を見せ付けられてるじゃ~ねぇのか~ 平和ぼけの生ぬるい役人どもは辞めさせろぃ。わが国民もたるんでいる場合でネェ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

韓国にイロイロ施設を造らせて実行支配させておきながら 今更日本の領土だで入らんといて、はないだろう~~国の責任者たちは寝ぼけるのもいい加減にしろ~ 韓国が主張するのはあったりまえだぜぇ~! ロシアに日本の漁船が度々拿捕されロシアに領海を侵されりゃ~毅然としたロシア政府の態度を見せ付けられてるじゃ~ねぇのか~ 平和ぼけの生ぬるい役人どもは辞めさせろぃ。わが国民もたるんでいる場合でネェ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!