• 締切済み

家内にパソコンを教えたのが悪かったのか?

家内と結婚して結構長いですが、部屋は夫婦別々なのです。部屋に一人でいてもつまないと思い、デスクトップのパソコンを買ってきて教えてのですが、それからと言うもの毎日チャットをやってます。夕方の6頃から夜中の2時頃まで毎日やってます。夕食など「自分で買ってきて!」と平然と言います。 私になにも言わず、どこかに泊まりに行って帰ってない日も幾度かあり、見慣れない派手な下着を隠すよに干したりしてます。なんか様子が変でなんですが、家内の部屋に勝手に入れないし、ましてパソコンなんか触れません。 聞くところによると、モテナイ女や遊んだことのない女ほどチャットやメールに嵌ると言いますけど、いまさらパソコンを取り上げる訳にもいかず困ってます、どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

noname#9398
noname#9398
回答No.29

こんにちは。 「妻に捨てられそうで怖い」ではなく、 「妻を捨てたいので、なんとかアドバイス下さい。」 捨てたいと思うようになったんですね。 でしたら、それ以上何のアドバイスが必要なんですか? 捨てる方法を知りたいんですか? それとも早まるなと言われたいんですか? 捨てる方法なんて、離婚届書いて渡せばいい だけですよ。 もともと主婦業もしてくれないような人なんです から、立派な理由になるし慰謝料も要りません。 娘さんにも、お前の母さんは家事もしてくれないから 別れるって言えば分かってくれるでしょう。 貴方は 質問した時は、どうしたら良いのか分からないと 言う思いがありましたよね。それに対して、 私達回答者が「きちんと調べるべきだ、 話し合うべきだ、奥さんは酷い」との書き込みに 対して「そんなに仲は悪くない、夫婦としてやって いきたい」と返事していたのに、現在は「捨てたい」と 思っている。誰が見ても、変わりすぎだと分かる のに、貴方は変わったことを御自分で気づかれて いないようです。 人にアドバイスをもらう前にご自分の頭の中で 1.奥さんとどうしたいのか 2.1のためには何をしたら良いか を考えてからもう一度相談してください。

ennpitu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も、何度も言ってますように、 今の段階では浮気も離婚もまずい のです。 質問内容と私の心境が乖離して 、回答者にはわかりずらいかとは 思いますが、私の本質は変わりません。 No1から私のお礼の内容を読んで 頂けるとご理解できると思うのです。 私のお礼に対するご回答はご辞退 申し上げます。 近い日に質問を変えてアップいたしますので、 その時は宜しくお願い致します。

• Phoo-yo
回答No.28

以前回答させてもらった者です。 すごい事になってますね 質問→回答→お礼→お礼に対しての回答・・・ 話がぜんぜん別の方向へと進んでますね。 一度締め切って、あなたが本当に聞きたい事を自分なりに整理し、再度ご質問されるべきです。 あまりにも最初の質問とかけ離れています。

ennpitu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の本質と、質問内容に隔たり があるとのご指摘ですが、 No1から読んで頂かないと 私の心の変遷がご理解できない かと思います。 よって、お礼のご返答はご辞退 申し上げます。 近い日に、新たに質問を立ち上げたいと 思います。以上です。

回答No.27

最初の頃回答しました。 久しぶりに見ると、話・・どんどん別方向にいってますね~!! それはあなたが回答者の真面目な答えに対して、天邪鬼的なお礼(返答)をしてるからでしょうね。 まさに、ああ言えばこう言う・・・・ 奥さんが家事しない、家庭向きでない、チャットばかりしている、でも困ってるわけでもなく、悩んでるわけでもなく、適当に友達夫婦のような、でもしかし別れるなら、妻を傷つけず・・・・ 本当に、訳分からないのはあなたでは? 奥さんは結局昔から変わってなくて、単にパソコンで遊ぶと言う事を覚えただけで、それを、(悩んでないとあなたは言うでしょうが)あれこれ考えてなやんでるのはあなただけでは? この質問への回答は不毛ですね。 といいながら、回答してるのは、あなたが天邪鬼で興味があったから・・・ 私が知ってる男にあなたのようなタイプがいないからです。

ennpitu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 話が別方向に進んでいるとの ご指摘ですが、私の本質は 変わりません。 何度も申し上げてるように、 今の段階では、家内に浮気されては 困るのです。でも本質は私は将来 家内と一緒にくらせないというのが ありまして、情があるから家内を 傷つけない方法で別れることを模索 しているのです。以上で御座います。

noname#7211
noname#7211
回答No.26

こんにちは。#20です。 レス見てて「ン?奥さん捨てたいとか、そんなこと言ってたっけ?この人・・・」と思ったんですが・・・。質問文に「どうしたら良いでしょうか?」って書いてありますよね?前後の関係から、そして、レスの内容から、一般的な日本語ユーザーなら「奥さんに捨てられたくないから、どうしたらいい?」って言う意味だと思い込みますよ。 あとから、奥さんを捨てる方向に考えが変わってきたんでしょうか?最初っからそうだ、っておっしゃるなら、刺のある表現でその思い込みを否定する前に、少し文章の書き方を考えるべきだったのでは?と思います。 ま、そんな事はともかく、 奥さんが幸せになるように捨てたい、娘さんに奥さんを押し付けたいとの事ですが、奥さんに話さずに離婚なんて、当たり前ですが、ありえないですから、やっぱり離婚したい旨、伝えるべきですね。そこまで、ennpitu1さんをないがしろにしている奥さんですので、奥さんの方も同様に思っている可能性はありますよね。話し合わないと本当のところは分かりませんが。でも、そうなら、別れてあげたらそれ自体が幸せなんじゃないでしょうかね? 娘さんに押し付けたい、のほうは・・・娘さんが了解してくれれば出来るでしょう。ennpitu1さんが別れたあと延々と奥さんを無視、放置しつづければ、自然とそうなると思いますが。でも、奥さんも子どもじゃないし、家事は自分の範囲はやるんであれば、一人で暮らさせたっていいんじゃないかと思いますよ。

ennpitu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の段階では家内に浮気されては困る のです。娘が自立したら浮気しようが 、どうしようが家内の好きにしたら 良いかと思います。 それと、私から離婚を切り出すことは しません。愛がなくても情はありますからね。 その内、家内から離婚したいか別居したいか 言ってくると思います。それまで待ちたい と思います。

• ingram
回答No.25

過去に2度回答しましたが・・・。 親切に回答してくれている人に対して >貴方の推測は間違ってます。 >「妻に捨てられそうで怖い」ではなく、 >「妻を捨てたいので、なんとかアドバイス下さい。」 >です。 いい加減にして下さい。 あなたの質問内容には一切そんな事は書いてありません。 推測が間違ってるなんて人に言えたことですか? ここで散々駄々をこねておいて挙句の果てには「妻を捨てたい」ですか? 実際はあなたが「奥さんを捨てる」前に「奥さんにに捨てられている」ことに気づいて下さい。

ennpitu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気に障ったらお許し下さい。 ところで、私の質問の内容に嘘は 御座いません。 今、家内に浮気されると困るのです。 なぜかと申しますと、娘がまだ 大学を卒業してませんし、就職 も決まってません。その段階で 家庭がゴタゴタしてると、最悪 の場合、娘に仕送りができない からです。 よって、娘が就職がきまり自立したら、 家内が浮気しようが、どうしようが 関知したことでは御座いません。

• aalext
回答No.24

こんにちは~~。#5,13ですっ。 このサイトは毎日ご覧になってる様ですが、こちらの質問はまだ締め切らないんですね~。なんで又来てみました♪ いただいたお礼の内容と、この質問をあげた行為自体、質問内容、全てが矛盾しまくってるって事、ご自身でお気づきでしょうか。 はっきり言ってバラバラなのですが、私なりに質問と回答を整理してみました♪ ご質問 「妻がかまってくれず寂しいです。なんかアドバイス下さい」 あるいは、 「妻に捨てられそうで怖いです。なんかアドバイス下さい」 端的にまとめてみました。 つまりこういう事でしょう? 恐らくennpitu1さんは、自分自身に対して不正直。正視するのが怖いんでしょうが、もっと素直になって、ご自分の本心を理解した方がいいですよ。 いやいや、友達夫婦なんですよ、普通に仲の良い友人なんです、って無理に思う事で、実態を誤魔化してるとしか思えないですが、それも限界にきてるんじゃないですか? いったんこの質問は締めてしまって、本当に困ってる事、自分の気持ち、具体的に何を相談したいか改めてわかったら、再度質問されると良いと思います。そうしないと、役に立つ回答もつかなそう。 現時点で私が思う事ですけど、 なんだかんだ言ってないで、とにかく奥さんに本心でぶつかる以外に、選択肢無しです。面倒なら諦めるしかない~。今更って冷めた目で客観視してるご自分もいたりして?でも、この行動を起こさなきゃ、あなたは寂しい日々を送りつづけるだけです。 奥様のお気持ちはよくわかりませんけど、捨てられる事に脅えて日々過ごすのが嫌ならば、今のうちに離婚してもらってさっぱりするのも一つですよ。他の方のご意見で、仮面夫婦の子供は幸せじゃないっていうのもありますしね。もう明らかに夫婦としては崩壊してるのだから、躊躇する主な理由は面倒ってだけでしょう?きっとそのほうが、お互いに有意義な人生送れると思います。 パソコンですけど、これは本質的な問題ではぜんぜんなくって、一時的に使えないようにしてもはっきり言って意味ないですよ。出来る事はやれば?って皆さんおっしゃってるのだと思うけど。しかしですね、 もし自宅で出来なくなったら出来る環境があるところへ移動するだけかもしれないし、遅かれ早かれ治させられて元通りになるわけで。 パスワードなんて忘れたって、ヤフーのID別に取得すれば数分で元通り。「旦那のせいでIDかわっちゃったの~。私よっ」って自己申告して、チャット再開されて終わりです。 しかもオフラインで会うような間柄の人同士は、電話番号やらメールアドレスやら交換済みですから、チャットできなくたって奥さんの交友関係を邪魔することは不可能です。 っていうか邪魔したら益々嫌われる&チャット友達(愛人?)との間が親密になる事が予測され。。 という事で頑張ってください。 まずは、自分の気持ちを正直に見つめなおすこと。次に、奥さんにぶつかってみること。それを機に本当に家庭が壊れるならば、仕方ないでしょう。恐れず頑張って下さい。壊れるタイミングが少し早まっただけかもしれないし。。 でわ。

ennpitu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご質問 >「妻がかまってくれず寂しいです。なんかアドバイス下さい」 >あるいは、 >「妻に捨てられそうで怖いです。なんかアドバイス下さい」 >端的にまとめてみました。 貴方の推測は間違ってます。  要点は「妻と将来一緒にやっていけない。妻の 面倒を見たくない。できれば妻の幸せになるような 形で別れたい。娘に妻を押し付けたい。」です。 「妻に捨てられそうで怖い」ではなく、 「妻を捨てたいので、なんとかアドバイス下さい。」 です。 このことで、近い内に新たな質問を立ち上げます。 宜しくお願い致します。

• q-type
回答No.23

日本語理解できますよね? 皆さん一様に「どうしたいのですか?」とお伺いしてるのに「でもしか君」的返答しかない事に少々呆れ気味ですが・・・。 「別れたくない」ならナゼ奥さんと向き合おうとしないんですか? 「捨てられる、捨てられる」そんなの当たり前じゃなですか? 奥さんも自分を必要としてくれてるのか判らないような人より、自分を必要としてくれる人の所に行ってしまうんじゃないでしょうか? ですから前回私は「奥さんに「愛してる」という言葉、最近仰いました?」とお伺いしたのですよ 他力本願(目をそむけてて)で問題が解決する訳ありません ネット上には責任感感じずにサラっと愛情表現っぽい事できる人がいますから奥さんもソチラの方が心地良く感じるのではないでしょうか? あまり目上の方に言うのは気が引けますが、ハッキリ言って >~は出来ない、~すると怒られる >は本当なんですから。 ってナンじゃそりゃ? って思ってます 中学生じゃないんですから、自分の人生と奥さんにキチンと向き合わなきゃお話しにならないです 残念ながら第三者的に見て友達夫婦にも見えません 単純に「奥さんの同情」で夫婦関係が成り立ってるように感じます 仲が良くって喧嘩しないのとお互い目をそむけあって喧嘩しないのでは全く意味が違いますよ >家内がチャットしようが、 >外で誰と会おうが、関知してません。 >家内の人生ですから、好きに楽しんだら 単に現実から逃げてるダケじゃないですか? 自分の嫁さんが間男に取られそうなのに指をくわえて見てるダケってチョット情けなくないですか? メッセンジャーも自動ログインにされてる場合自分のパス覚えて無い方もいます。 リカバリーかければその辺も消えるんですよ 兎に角「カッコ悪い」と感じようとも行動すべきかと思いますよ くたびれたオヤジが定年後奥さんに捨てられる事の方がカッコ悪いんですから・・・。 くだらない「いいわけ」する前に行動しなョ!

ennpitu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり言って家内と一緒に暮らしたく ないです。人はいいだけどね。食事の 支度しない、洗濯は自分の分だけ、 掃除は年に数回だけ。冷蔵庫の中は 液状化してるし・・ 旦那になんの相談もなしで勝手に決める。 これって夫婦じゃなくて、居候か友達の 間柄ですよ。 家内には悪いけど、誰かまともな伴侶探した方 が得策かなと思ってます。

noname#14236
noname#14236
回答No.22

>疑わしいだけで、証拠がないのに言えません。 無断外泊や家事放棄は目の前で起こっていることなんですよね? それについて話し合うことはできないのですか? それとも浮気はダメだけど、無断外泊や家事放棄はかまわないことなんでしょうか? 何も言えないなら解決する術がないと思います。 第3者に間に入られるともっとよくないと思いますし。 思っていることを率直に思いやりをもって伝えればいいのではないですか? >夫婦じゃないけど、友達としてのパートナーやってます。 友達夫婦でも仲がよいならいいと思います。 でも、相手のことで困っているのに何もいえない間柄って、友達夫婦としても終わってませんか?

ennpitu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は家内の性格をよく知ってます。 主婦には、絶対、絶対向きません。 友達としてならやってこれました。 家内に妻として、主婦として、の 期待をする方がどだい無理な話です。 できない人にやれって言っても、 できないものはできないんですから、 無理です。言って分かるんだったら、 当の昔に言ってます。家内になにを 言っても無駄です。

• EEshiba
回答No.21

#10,#11です。 ずいぶん、白熱しているようですが...。 >家内は自分でパスワードを設定したと言ってます。無理です。 僕は、こっそりやれとは言ってませんよ? 奥さんに「パソコンを設定を変更しないといけない」と言って、目の前で作業をすれば良いと言っているのです。 もちろん、再インストールが必要になったと言ったら、なじられるでしょうけど。

ennpitu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 家内のパソコンを動作不良にさせても、 ノートパソコンを友達から借りてくるか、 新たに買うでしょう。 一旦、チャットの双方向の楽しみを知ったら 止めさせるのは至難の技です。 一時的に止めさせても長期的には無理です。

noname#9398
noname#9398
回答No.20

質問に書かれた 「妻がチャットを毎晩やっている」 「夕食も作らない」 「何も言わずに泊まりに行く」 「派手な下着を隠すように干している」 「妻の様子が変だ」 と言う内容のことは、困っている ことではないんですか? ennpitu1さんの質問で悩まれているのを 読んで、皆さんがennpitu1さんの悩みを解決 出来るように時間を割いて真面目に 回答されているのに、 「妻がどうしようが関係ない」と言う返事は 明らかに矛盾していますよ? 真面目に回答している人を馬鹿にしています。 お礼の文章に 「ただ、私を必要としなくなったら、 私の存在価値はありません。 それが寂しいです。」 と書かれていますよね。 どういう意味で必要とされたいんですか? 旦那さんとして? 男として? 娘のお父さんとして? 家事は一切せず、旦那さんに何も言わずに泊まりに 出かける、夜中までチャットをしている、なんて 金銭面でしか必要とされてないですよ。 もし、奥様が、経済的に自立されるほどの収入を 得ているのでしたら、金銭面でも 必要とされてなくて、娘さんの為にだけ必要 とされていると言うことですよ。 そしてennpitu1さんも、妻には何も 期待していない、つまり妻としては 必要としていないけど娘さんの為に 必要だとの事ですよね。 同じだから良いのではないですか? 「一般的な夫婦に当てはめると 逸脱してるかもしれませんが、 そう仲が悪い訳でもないですよ。 口喧嘩くらいはしますけど、 激しい喧嘩はしたことありません。 娘の前では口喧嘩もしないように 気を付けてきました。 でも駄目なのかな?こんな夫婦。」 私たちが判断する事じゃなくて それでよいと思われているのでしたら 良いんじゃないでしょうか? ただ、悩んでいないのでしたら、質問は 勘弁してください。

ennpitu1
質問者

お礼

家内は結婚する時はお互い若かったから、 分からなかったですが、我侭ですよ。 私の意見など全然聞きませんし、 自分で思ったことは私に相談することなく ぱっぱ、ぱっぱ決めますし・・ 一応娘の母親ですから、邪険にする訳にも いきませんから、娘の母親として大切に してきたつもりです。 その要の娘が社会人になったら、家の ことを全然しない家内と暮らしていけるのか 頭が痛い問題です。