• ベストアンサー

パソコンがほしい

今年大学に入ったんですが、レポートがあまりに多く学校のパソコンで夜中までいるのが面倒になり、自宅で書こうと思ってパソコンを買おうと思ったら余りにも機種の種類が多くどれを選べばいいか分かりません。以下の項目にあったパソコンを教えて下さい。 ●部屋が狭いのでノート型(省スペースならデスクトップも可) ●CDROMドライブ、フロッピーディスクドライブが外付けでない ●officeXPプレインストール ●保証がちゃんとしてるなら、ダイレクト販売も可 ●気になる予算は10~20万 ●ゲームもしたい ●4年間使えるいいものを 結構我がままな条件ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 上記で挙げられてる条件でいくつか申し上げておきたいと思います。 ●ゲームもしたい この条件ではまずPCにかなりのハイスペックが要求されます。PCにおいてのゲームの特徴は「ウルティマ・オンライン~第3の夜明け~」や「Diablo2」のような有名ゲームはオンラインゲームで、ネットを通じて様々な人とゲーム上で遊べるという「PlayStation2」などとは違うゲームが対象になります。ま~全部が全部オンライン・ゲームではありませんがこれからブロードバンドが普及していく中で主体になっていくのは明白ですし、それにPCゲームは家庭用ゲーム機と違いPCの容量やグラフィックス処理の高さが高ければ高いほど快適に遊べるものです。つまり予算を削って安いPCにすればするほどゲームはぎこちない処理速度の遅い極めて快適には遊べなくなります。特にPCゲームでは快適性を追求するならグラフィックスカード(ビデオカード)の性能が特に求められるでしょうね。そうなるとNVIDIA社のGeforce2GTS,Geforce2ULTRA,ないしは最新のGeforce3を搭載したPCでないときついですね。CPUもPentium4やHDDも40G以上,メモリーも128Mか256M程度は必要ですね。 ●4年間使えるいいものを 4年間も使うのでしたら最上位機種かあるいはそれに追随するものが対象ですね。そもそもPCの進化は1年に4回もモデルチェンジするので極めて減価償却が早いです。つまり長期にわたってPCを検討するなら4年後にもある程度の力でなくてはいけません。4年間買い換えず、拡張もしないのであればそれなりの物を買わないといけなくなるので予算も追加する覚悟が必要です。 ●部屋が狭いのでノート型(省スペースならデスクトップも可) ノートPCですと当然スペックを要求するPCゲームではあまり期待できる快適環境はできませんね。また拡張性が無いのでもし拡張するとしても外付けで増設する羽目になり余計なスペースが必要になるのは明白かと思われます。そうなるなら元々拡張性の高いDESK TOPを購入しておくべきでしょうね。当然ある程度のスペースは必要になりますが・・・。 それとPCの購入条件には入っておりませんでしたがPCは性能だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません。 購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「Gateway」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。 そこでお奨めなのが、今「Gateway」 「Gateway」 http://www.gw2k.co.jp/index.shtml Tel:0120-54-2047 は現在3年間連続でサポートNo.1の評価を受けたことで6月30日(土)までキャンペーンをしています。なんと最高機種 Gateway PERFORMANCETM 1700XLなどは本来の価格よりも\90,000-安くなり\259,800~となっています。特に3D画像処理に優れた最新のグラフィックスカードGeforce3を搭載してるのにこの価格であるのが特徴ですね。スペックは下記のとおりです。 「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」 CPU:Intel(R) Pentium(R)4プロセッサ1700 MHz メモリー:128MB RDRAM (PC800準拠)(64MBx2) HDD:60GB Ultra ATA1007200回転 HDD グラフィックスカード:64MB NVIDIA GeForce34xAGPグラフィックス with TV出力 フロッピー:3.5インチ FDD (2モード) ドライブ:CD-R/RW読込最大32倍速 書込最大12倍速 書き換え 8倍速  DVD-ROM 最大16倍速 サウンドカード:Sound Blaster Live!Value サウンドカード(デジタル出力) スピーカー: Boston Acoustics(R) BAサブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ I/F:シリアルポートx1 パラレルポート(AT,PS/2,ECP,EPP対応)x1、PS/2互換キーボードx1、PS/2互換マウスポートx1 USBポートx4、IEEE1394 拡張スロット:AGP x1、PCI x5 モニター:17インチ フラットカラーモニター (液晶モニターは18.1インチまで、ブラウン管であれば22インチまで選択が可能) OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版 それに今なら上記以外で対象機種によってもDVDへヴァージョンアップすれば、Boston Acoustics BA7500サブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ(無償アップグレード)とDVDソフト ミッション:インポッシブル2(プレゼント)が無料でついてきます。私個人としてはこれだけのハイスペック製品が20万円台で購入できるチャンスはめったに無いと思うし、「DELL」ほどではないにしろ拡張性にも優れていますし、tellme01さんの必要条件で言えば予算が\100,000-~\200,000-を除けば納得されるPCと思うのでかなりお薦めです(●⌒∇⌒●) 。 それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725
tellme01
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。俺も本当ならばデスクトップが欲しいんですが、なにしろ本当に部屋が狭いんです。某大学の宿舎で、部屋が4.5畳しかなく、ベッド、机があってこれが宿舎の付属なんでそとに出すことができないんです。だから実質、生活空間は2畳あるかないかほどなんです。でもやっぱりデスクトップは魅力ですね、もう少し考えてみます。

その他の回答 (2)

• yanron
回答No.3

特に外へ持ち歩く必要性が無いのであれば ノート型よりデスク型をお勧めします。 主な理由は みなさんと同じです、ゲームもしたいであれば尚のことデスク型ですね。 そして、 1台目のPCでしたら直販系のBTOも捨て難いですが、 少々高くなりますがアプリソフトてんこ盛りのメーカー物をお勧めします。 付属のソフトは差額では購入できませんよ。 (学生さんのようですから    アカデミックパックで安価で手に入れると言う手段もありますが) 部屋が狭いのであれば、PCデスクを置きましょう。 新聞紙一面分のスペースを確保出来ればPCデスクは置けます。 PCデスクがあればプリンター、その他周辺機器も繋いだまま置いておけます。 部屋が狭いと言ってノートを選択しても 普段、テーブル(卓袱台)に置きっぱなしですか? 使うたびに何処からか出してきて、終われば片付けますか? 後々増えるであろうプリンター等周辺機器はどうします? 使用するたびに繋いだり外したりするのですか? どうです? ノート型であれデスク型であれPCデスクを置けば全て解決しますよ。 ノート・デスクどちらを選択する場合でも PCデスクは購入したほうがよろしいかと思います。 メーカー物でしたら何処の製品を選んでも特に変わりはないでしょう。 最先端を追求したいとか、特殊な業務用(CAD等)でもなければ CPUが800Hzクラス以上の物(セレロンorデュロンでも)を選択しておけば 一般的なソフト(ワード・エクセル等)、メールを使用するのに 4年と言う期間はさしたる問題にならないと思います。 もっとも、PCパワーにゆとりがあるにこしたことはないので 予算が許せば「ペンティアム」や「アスロン」のCPU搭載機種を選択して下さい。 納得できるスペックと価格であれば後はお好みで・・・

• cyobin_man
回答No.1

持ち運ばない&思いっきり使う のでしたら、 ノートよりデスクトップです。 おまけにノートより少ない予算で高機能機が買えます。 必要になれば、改造もできるしね。 (ノートは使い捨て) で、ゲームの使用を考えないのであれば国内メーカー製の その辺の電気屋さんで売っているもので十分間に合います。 気になるのはゲームによってはグラフィックカードの 高機能(=高価)なのをつけなきゃ快適にはならないですね。 だから余計デスクトップ!を進めます。