• 締切済み

日記には日時や場所を詳しく書いた方が賢明でしょうか

筒井康隆は、昭和52年に、「奇想天外」という雑誌の中で、 「いつごろから作家になろうと意識しましたか?」 という質問に対して、 「1960年2月12日午後10時32分、阪急電車梅田ー千里山間の車内で。」 と正確に答えています。(「奇想天外」の何月号だったかはちょっと不明) 私は、日記を毎日書いていますが、いつもだいたいのことしか書いていません。 日記には、日時や場所などの情報を出来るだけ詳しく書いた方が賢明でしょうか。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.7

一般の人は事件にでも巻き込まれない限り、役に立ちそうな状況はありませんけどね・・

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.6

普段からそのような習慣があれば、もしかしたらそれによってアリバイが立証されて無実が証明されるかもしれません。 賢明といえば、賢明でしょうね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

どんなにしても、日記にはその日、ということはわかるような構造です。 そのなかで、今日特筆すべきことがあったなら、どこで、何時に何があったと書くんじゃないですか。自然にそうなると思いますよ。 たとえば11月9日に 10:13 友田君と飯田橋A3出口付近で会う 10:14 スターバックスに入る。ストロベリーフラペチーノLを頼む 10:14 店員から聞き直される。そんな商品がないと言われる というように書きますか。できるだけ詳しくというとこういうことになりますが、商品を言い間違えて直されたなんていう話をこてこて書く価値なんてないでしょう。もちろん、これをきっかけにしてその店員と仲良くなって以後恋人になったというなら別ですけど、それは後の話であって当日これを記録しようとは思わないはずです。 通常は、 10時友田君と会い、喫茶店で進路のことを話した。680円 で終わるんじゃないですか。自分にとって必要と思われたことだけの記録です。 あとで、この日誰にあったっけ、とか確認し、メールを出すときに11月9日にお話しした通り、というために役立つからです。 この中には店の名前がありませんが、それはその店の名を後で確認する必要がないからです。 筒井さんが作家を決心したという話は、別に日記に書いてあったのではなく強烈に記憶に残っていただけのことです。何か感激したことがあったり特別な感情がわいたときに時計を見るというのはありうることで、わあ10:32分だ、と記憶したんです。 意味がある、書いて記録しておかねば、ともし考えていたのなら日記に書いたかもしれませんけど。ただ「いつごろから作家になろうと思いましたか」の質問でその日記を調べるなんていうことはまずあり得ません。 荷風に「断腸亭日常」という日記がありますけど、これはこてこてわけのわからんことをいっぱい記述してあります。 二月十六日。夜八重次来る。 三月四日。千代菊来る。 三月十一日。病よからず。妓八郎来りて看護す。 わずか1月で別の女が3人来ています。これを記録する価値があると思うから書いたんです。 五月六日。近頃雇入れたる老婆急病にて去る。再び自炊をなす。 なんて、その老婆を雇ったことは日記に書かず、辞められたんで記録したわけです。 あとあとになって、あの老婆はいつ死んだっけ、なんて確認する必要はまずないはずですし、あの女が来た日はいつだった、なんて、浮気調査の対象にでもされない限り思い出しもしません。 しかし、荷風の場合は、全体に生活がだんだん変わっていく様子とか交流が枯れてきた感じが、日記をずっと見ていくとわかります。いつまでも不動のスケベエだと考えられがちですけど、むきになってやっていたころは記述は軽く、だんだん「やったんだぞ」と記録したい考えになり妙な記号で行為記録をつけたりしていましたが、だんだんそういうこともなくなる。つまり彼の老化がよくわかるんです。 だけどそれが何の役に立つ情報なのか、です。 荷風自身が読み返したか? まあ読み返すことはあったようですけど、それは古老が若い時を思い出しているのとそんなに変わりないでしょう。 荷風自身は他人に読んでほしくってかきのこしたものですけど、そもそも他人は他人であってひとのことにそんなに興味を示しません。まああれだけの文章力のある作品を残した人ですから、研究者が研究する資料としてはいいかもしれないけど。 むしろ、岡本綺堂ですけど、生きていなかった半七が何年何月何日にどこまで歩いて行ったか、何を見たか、その前後で何が起きていてその捜査と連動しているから、連れている小物がこれしかいなかったんだ、というようなことを整理し、議論しまくっているハンシチアンのほうが中身が濃いことを言っています。本来事実でない記述に整合性を持たせ分析しているんです。 記録は記録です。自分があとで必要だと思うならそれは書き残したほうがいいでしょうけど、それが必ず役に立つ瞬間がくるかどうかはわかりません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

日付は書かないと日記にはなりません、場所は正確の位置というのは 難しいので、デジカメとかで撮影し保存しておきます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

何を目的に書くのか、です。小学校の担任から出された課題ならそういう物があるでしょうが、自分で書くのでしたらやり方は無限です。

  • eetreet
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

好きにして下さい。 後から読み直して楽しむならアリかもしれないし、そうでないかもしれない。

関連するQ&A

  • 筒井康隆さん短編のタイトル

    筒井康隆さん短編のタイトルがわからず困っております。 読んだのはもう20年以上昔(昭和)です。 短編で なにかこう、、、 落語のような内容でした。 登場人物が2名ほどで 互いに掛け合って テンポ良く会話し続けているような短編でした。 とてもおもしろおかしかったことだけは覚えているのですが タイトルや収録されていた本が 皆目わからず困っております。 どうか思いつく作品が有れば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 筒井作品好きにおすすめの作家・作品を教えてください。

    筒井康隆さんの作品が好きなのですが、筒井作品好きにおすすめの作家がおりましたら教えてください。 筒井作品を読み始めたのは二年程前からで、短編小説ばかり読み漁っています。 短編の中では、エロドタバタ「欠陥バスの突撃」、エログロ「薬菜飯店」、風刺?「最後の喫煙者」「アフリカの爆弾」、切ない?「佇む人」「母子像」、SF「たぬきの方程式」「関節話法」、SFジュブナイル「時をかける少女」なんかが好きです。 ちなみに、今まで読んだ筒井作品の中で唯一面白くないと思ったのは「愛のひだりがわ」でした。 他にもいろんな作家さんの本を読んでみたいなと思っているのですが、ツボにはまってしまった筒井作品があまりにも独特なので、他にどんな本に手をつけていいのか悩んでいます。 参考までに、私は現在大学四年生の女子です。 小中学生の頃はファンタジーを中心に児童文学を読んでいましたが、高校・大学生になってからは恥ずかしながら読書とは無縁の生活を送ってきました……。 作家さんでなくおすすめの作品でもオッケーです。 ジャンルは特にこだわりませんが、がっつり恋愛やがっつりホラーな本は読める気がしません。 おすすめの作家・作品がありましたらお願いします。

  • 死亡事故を起こした作家Gとはだれ?

    武田泰淳の妻・百合子さんの作品「富士日記」を読んでいます。 昭和40年7月27日の日記に「一昨日、交通事故で2人を ひき殺した作家G。」という記述があります。 この作家Gとはだれなんでしょうか?

  • 住宅地の中にある駅で代表的なものは?

    阪急千里線の千里山駅前が、再開発されようとしています。 西側は、豊津~関大前~千里山と大正・昭和初期から続く高級住宅街です。 千里山駅東側の公団住宅が建て替えられることなり、市役所主催の「千里山駅周辺まちづくり懇談会」で、話し合いが行われています。 駅東側の不法駐輪が一番の問題となっていてます。 道を太くしてコミュニティバスを走らせ、駅前にモニュメントやコミュニティセンター、駐車場まで設けたりと、駅から離れた新興住宅地の人のための便利駅になりそうな雲行きです。 千里山駅からは、20分足らずで梅田に着きますし、北に進めば千里ニュータウンに入り、南千里、山田、北千里と、いづれもバスターミナルとショッピングセンターを有する大きな駅です。 千里山駅をどんなに開発しようとも、これらの駅に対抗することは出来ないと思いますし、核となるテナントも入らないと思うのです。無理やり真似たところで、人口減少時代に入るのに、50年100年先を思えば、寂れた治安の悪い便利駅になりそうで、怖いのです。 市役所が用意する資料は、仁川駅の再開発など、基本的に南千里等と同じで、立派過ぎる駅ばかりです。 住宅地の中にある駅で、私が思い浮かぶのは、東京の田園調布しかありません。 それも、30年ほど前に訪れただけです。 目障りな駐車・駐輪が目に付かなかった30年前の田園調布駅は、今でも同じでしょうか? 今でも住宅地の中にあって、目障りな駐車・駐輪が無い駅は、どこかにありませんか? 出来るだけたくさんの情報が欲しいので、少なくとも来年1月中旬までは、回答を締め切らずにおこうと思っています。

  • どうぶつ奇想天外に出演している、高倉はるか先生のプロフィール

    2002年11月24日放送のどうぶつ奇想天外で、 高倉はるか先生のプロフィールが紹介され ていたと思うのですが、 その内容を見逃してしまったので、 もしご覧になられている方かいましたら内容 を教えてください。

  • 歴史の日時

    どうでもいい事なんですが気になるんで。お願いします。 NHKの大河ドラマや歴史の番組で○○年○○月○○日に 歴史的な出来事が起こった、合戦が始まった。中には○○時とまで。 100年や200年ぐらい前の出来事ならまだ納得がいくんですが、 500年、1000年前の出来事に日時までわかるんですか? 誰がどうやって決めたのでしょうか?歴史の細かい出来事まで誰かが 几帳面に日記でも付けていた訳でもあるまいし。またそれが現代まで 無事に発見されるとも限らないだろうし。くだらないのですが非常に不思議です。

  • お勧めを教えてください。

    こんにちは。 最近司馬遼太郎にはまっていまして、有名どころはだいたい読み終わりました。 ちなみに一番好きなのは「坂の上の雲」です。 それで、次に読む本を探しているのですがみなさんのお勧めを聞きたいです。 私が好きな作家は、司馬遼太郎、芥川龍之介、筒井康隆、塩野七生です。 ちなみに国内・外の文学全集などにあるような文学作品はほとんど読んでいますが、好きな作家を問われると、上記にあげた作家の名前が浮かんできます。 なんとなく、好みをわかっていただけると嬉しいです。 きちんとした言葉で自分の好みを説明できなくて歯がゆいのですが・・・。 上記以外では最近、なかにし礼の「赤い月」という本を読み、たいへん感銘を受けました。 こんな私が好きそうな作家さんがいましたらどうぞ教えてください。私は作品単位というより作家単位でファンになるほうだと思うので・・。 たくさんのご意見お待ちしています(^O^)

  • 2007年11月25日(日)どうぶつ奇想天外という番組で「特集 動物病

    2007年11月25日(日)どうぶつ奇想天外という番組で「特集 動物病院 生と死のドラマ」でボルゾイの安楽死が放映されたそうです。その番組をどうしても見たいです。どうしたらいいですか?

    • 締切済み
  • 2002年11月24日のどうぶつ奇想天外で犬の行動を説明していた女性

    2002年11月24日放送のどうぶつ奇想天外で 犬の行動を説明していた女性はどなたなのでしょうか? たしか、その方のプロフィールが紹介されていたと思うのですが、内容を良く覚えていないので、 もしご存知の方がいましたら内容(出来れば全部)を教えてもらえますか。

  • 読みたいと思う本が無くなっちゃった・・

    中学一年生くらいの時に、星新一の本に出会って、わー、面白いな、って思って、 それから中学、高校と、たくさん本を読んできました。 大学二年の頃くらいまで、読みたい本はたくさんあって、 毎日、何時間も図書館にいたり、自分の部屋で文庫を広げていたりしたのですが、 ここ一年ほど、もう、めったに読みたい本が見つからなくなりました。 筒井康隆が好きで、全部の作品を、何度も読みました。 今でも、手持ち無沙汰なときは、彼の本を広げます。 他に、村上春樹、ボルヘス、芥川龍之介、夏目漱石などを中心にして、 読んできました。 綺麗な文章を、ゆっくりと時間をかけて読むのが好きです。 しかし、今、芥川龍之介が新刊を出すわけもなく、 最近の作家が書く本は、なんだか、テレビドラマの台本みたいな本ばかりのようで・・。 何か、これぞ、という作家や本があれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう