• ベストアンサー

あなたが信頼している情報源は何ですか?

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.3

NHKを始めとしたテレビ放送局、大手の新聞などのマスメディアは、概ね信用していますよ。 「台風が接近して、関東に上陸する見込みです」なんてニュースでやっていて「これはフェイクニュースではないか。本当に台風が近づいているのか。今日の東京はいい天気で風ひとつないぞ」なんていちいち疑ってはいませんし、「為替は急激な円高となっています」と聞いて「それが本当なのかどうか、疑わしいものだ」なんて思ってもいません。 余程複雑なニュースだと「報道されない裏側に何かあるのではないか」と疑うことはありますが、全体のニュースのうちの10%以下だと思います。「芸能人誰々と誰々が腕を組んでラブホテルに入ったところを写真に撮られた」と聞いたら「へー」となります。 「昨日のプロ野球の結果が本当に間違いがないかどうか、複数のメディアで確認をする」なんてことはやったことがないですね。