解決済み

SUM22Lの磁性について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9555737
  • 閲覧数160
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

SUM22Lは磁性が有りますか?
有っても着磁はできないレベルでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (121/204)

製造業・ものづくり カテゴリマスター
(1)「磁石に吸着する性質」と(2)「それ自体が磁石の性質を保持し得る性質」とは別の事柄ですから、分けて考えることが適切です。

(1)「磁石に吸着する性質」については、前の回答者さんがお示しの通り、SUM22Lは、一般的な鋼材と同様に磁石に吸着します。
(2)「それ自体が磁石の性質を保持し得る性質」については、炭素0.13%以下の低炭素鋼ですから、外部から加わる磁力をとり去った際に残る磁石の性質は弱いと表現されると思います。

上記は、初歩的な概念を定性的に表記したものなので、技術的に正確に説明するには、参考URLに記載されているような磁性体の性質を理解する必要があります。
(1)「磁石に吸着する性質」は、加える磁界に対して、発生する磁束密度の割合に対応します。
(2)「それ自体が磁石の性質を保持し得る性質」は、残留磁束密度Brの値が高いことに対応します。

磁気に関する事項は、目に見えないので力学などに比べて直感的な理解が難しい面もありますが、理論はしっかりしていますので、興味があれば専門書を参照なさることをお勧めします。
お礼コメント
sato3hero

お礼率 100% (2/2)

現物がなかったのとネットで調べても
素人にはズバリの回答が見つけられ
なかったので質問させて頂きました。
短文の質問にも関わらず意図を汲み取って
いただき大変ご丁寧なご回答を頂き恐縮です。
概念がとても分かりやすかったです。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2018-11-09 07:48:58
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (984/4470)

単なる快削鋼だから普通に磁性はあるでしょう。

http://www.toishi.info/sozai/sum/sum22l.html
お礼コメント
sato3hero

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-08 11:40:47