磁性処理について

このQ&Aのポイント
  • SUM24Lの部品の磁性処理を検索しています
  • 磁性処理はNCネットワークで検索できます
  • SNの電極作業について検索したいです
回答を見る
  • 締切済み

磁性処理について

SUM24Lの部品を磁性処理したいのですが NCネットワークでどの分野を検索すれば そのような加工者が有るのでしょうか 磁性処理と書きましたがSNの電極が出来ますかと いう作業で何処を検索すればと言うことです よろしくお願いします

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

「磁気 着磁」で、検索すると、3件の結果が出て来ます。 対象の鋼材はSN極の磁極は出来たとしても、非常に弱いものになります。 鋼材に磁極を作るには、単に磁石を接触させるだけでも、可能で特別の装置は必要ありません。 磁極を作る目的によって(必用な磁極の強さ)、対策・方法は異なります。

質問者

お礼

色々とご親切に有難う御座いました ユーザー様と打ち合せしながら回答された事などを 検討して精進していきます。

回答No.5

形状から可能かどうかはわかりませんが、ポケットを作り、ネオジム磁石を 埋め込むということはできませんか。 (今週の週間ポスト、メタルカラーの時代)

質問者

お礼

有難う御座いました 形状はリング状の物ですので肉厚が薄いです(t2.5)

回答No.4

DMです (3)の方が答えておられますがその通りです 快削鋼では着磁は出来ないと思います保磁力が弱い どのくらいの磁力密度が必要かによりますが それから、自作の着磁器はやめられたほうが無難です フェライトに着磁するのに5000Aくらい流しますから 危険です、空芯コイルに磁性体を入れて通電すると 鉄砲玉の様に飛び出します 日本電磁測器さんへ相談されるのがよろしいかと http://www.j-ndk.co.jp/

質問者

お礼

DMさん有難う御座いました ユーザーさまと材質を検討してます。

回答No.3

SNの電極←磁極、 着磁ですね。原理は簡単ですからDIYでも出来ないことはないですけど。仕事にするのはどうかな。材料を中空コイル内においてコイルにコンデンサーなどからで瞬間的に大電流を流して材料の抗磁力以上の磁界に曝せばいいのですから。 あと材料に詳しくないのですがSUM24Lは磁性を持たせることの出来る材料ですか?

質問者

お礼

有難う御座います 材質は確認中です

回答No.2

磁性処理と書きましたがSNの電極が出来ますかと いう作業で何処を検索すればと言うことです よろしくお願いします

回答No.1

磁性処理とは、どのような処理ですか? 部品に磁性が帯びている状態で、消磁を希望されているのでしょうか。 小物品の消磁であれば、工具店にもあると思います。 特殊は処理でしたら、ご相談に乗れます。