• ベストアンサー

磁性を取り除くには・・・?

先日、ノギス(計測具)でマグネットを計ってしまい、ノギスの金属部に磁性がついてしまいました・・・ 磁性がついたことによって、金属粉などが付いて厳密に計測ができなくなります・・・ ノギスについてしまった磁性を簡単に取り除くにはどうすればよいでしょうか・・・? よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.4

電磁石と適当なトランスをお持ちなら,電磁石に交流 (商用100Vをトランスで適当に降圧する) を流し,それをノギスにくっつけ,徐々に電磁石を離して行って,ある程度離れたところで電源を切るという方法で消磁できます. 電磁石は自作することもできます.鉄釘にエナメル線を巻いて作るのは小学生のころやったことはありませんか? その要領で大丈夫です.

kazhas72
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法なら会社にある物でできそうですね。 もぅ少し自分で調べてチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• caceres
回答No.5

消磁気がなければ焼く。 程度かわかりませんがだいたい加熱によって磁性が落ちます。 ただし、ノギスを焼きすぎたら精度に関わるのとノギスでは試したことがないので無保証です。

kazhas72
質問者

お礼

焼くことで磁性が落ちるんですねっ。 ノギスで試すのはちょっと怖いですが、これからの参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• keiwa
回答No.3

後で工具用消磁気を見つけましたので、下記にURLを記入します。 http://www.magnix.com/product/syojiki.htm

kazhas72
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• keiwa
回答No.2

強力な消磁気の中に数十秒間入れれば磁気は消えます、ただ何処に行けばそれがあるかは知りません、ご自分で探して下さい。

• opecha
回答No.1

消磁器をお使いになるのが簡単です。例えば参考URLのような物・・・

参考URL:
http://www.hi-k.co.jp/tool/syoujiki/syoujiki.html
kazhas72
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。