• ベストアンサー

感受性が高くいらいらしやすい

落ちつくにはどうしたら? 話を聞いてくれる人がいたら安定するんですが、今現在居ません。 時間にもルーズで、数時間先の見通しが出来ません。自分のできの悪さにいらいらします。 ネットで話を聞いてくれる人などを探しては納得していて、気紛れで居なくなると不安感が強くなり、いらいらが止まらなくなります。 やはりペットが良いでしょうか?。縫いぐるみも試しましたがちっとも可愛くなく、直ぐに飽きます。 生活を充実させるにはどうしたらいいですか。 今日も洗濯に三時間も掛かり、ビックリしました。こまってます。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1143/9062)
回答No.1

質問文のなかで、で自分の結論を出していて、回答者の言うことに耳を傾けないのでは。つまりしゃべりたいだけでほかの人の意見を聞きたいわけではないのでは。そもそもどんな日常生活を送っているのか全くわかりません。ずっと家に居るのでしょうか。家族はどうなのかなど。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (169/467)
回答No.3

感受性が高いのでなく、疳高いのです。 「悩み無くなれ」様の悩みは誰も知りませんし、知らされても特効薬はありません。 鎮静剤Dragon Herbsライツアウトwを飲用する、温州みかんや金柑やポンカンなどを観葉植物として育てる(柑橘系はっ頃を落ち着ける)、或いは 癒し系BGMを流す、YouTubeのドラレコ画像を観るなど、全部やったらいかがですか? 最高の解決法は良き伴侶と連れ添い抱き合って一緒に寝ることでしょうね。 若しかしたら私の「青空地蔵」と「麗しき爺の画像」を額にして、居間などに掲げれば霊験灼 で悩みなど一瞬で霧散する・・そんなことはないでしょうが… 安らかな日々が訪れますよう祈願しています。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラします。

    付き合って一年の彼氏がいます。 彼は私の五歳上で会社員です。彼とはほぼ毎日会ってます。というより私の家に住んでます。一応、生活費?として月一万くれます。それで、私は彼の洗濯物を洗ったり、私が休みの時には夕食を作ったりしてます。けど、彼はこれをしてって言わないと動きません。たまに、私が洗濯物を散らかしてるとたたんだりしてはくれますが…ほとんど、何もしません。むしろ、人のPCでネットゲームしてるんです。それを見てると非常にイライラします。最近は、何でこの人と付き合ってるのかわからなくなりました。

  • 時間の感覚

    人それぞれ、時間感覚って違うと思うんですが。 充実して生活している時って、時間が長く感じられて、 その逆で、不安感があると、時間は早く過ぎて行く感じがします。 気持ちの安定している時は、それが当り前になっていても、 仕事や将来のことで、不安感をおぼえたりすると、 焦燥感でイライラするし、顔まで不幸になったりします。 いつも心に余裕をもって、時間を長く感じられたらって思うんです。 そんな風に感じるのは私だけでしょうか?

  • イライラをどうにかしたい

    私、パート主婦 夫、飲食店勤務(昼間~ほぼ始発までの長時間勤務) 子、もうすぐ1歳 先ほどの話なのですが… 夫は仕事で使う服などを鞄に入れるなど準備をさせます (以前は私に時間の余裕がある場合準備したりしてたのですが、したりしなかったりして迷惑。するんだったらしっかりやれと言われ、夫の準備をする様にしました) それで今日も準備をし、送り出したのですが… 『鞄の中に入れてた紙がない!お前どこやったんだよ!俺は絶対鞄にメモを入れた!早く探せよ!…もういい!』 と電話がありました 確かに私は鞄に触れてるし 昨日帰ってきた時に使った服を洗濯機にいれたりしましたが メモ等みていませんし洗濯機の中に間違えて入ったのかな?と思いましたがありませんでした こういう事は今まで何度もあります。私のミスの場合もありますが人にやってもらって責め立てるのは個人的にはありえないと心の中では思ってます 正直、こういう責め方をされるとその後イライラしてしょうがないです。 夫は長時間勤務だし、仕事前にイライラするのはわかりますが、人にやってもらっておいてイライラして不満をぶつけ、人のせい… しょうがないとわかってはいますがやりきれず、その後気分が下がりイライラしてしまいます。 子供が目が離せなく思い通りに出来ない時期なので、いつもはにこやかに過ごせるのに許せなくて 子供に対しイライラをしてしまいぶつけてしまいそうになり 更にイライラしてしまいます。 夫に私じゃないし、イライラをぶつけないでよ!と言いたいですが、これから仕事だし更にイライラさせてしまうのは目に見えてるし仕事の為にそれは我慢しています。 (以前俺は仕事中なんだと怒られた事がありますし、仕事前に喧嘩すると完全に私のせいにされ、俺は仕事なんだ!誰のために働いてると主張してきます) 夫は本当に頑張っていますし、感謝しています。(子供に対して頼めば休みも取り合ってくれるし可愛がってくれ、休みも家族の時間をとってくれます) 仕事でイライラする気持ちも分かります。 どうにか理不尽だな、というイライラを発散、もしくはしないようにしたいのですがどうしたら出来ますか? 子供に対し心が狭くなってしまう自分に嫌気がさします…

  • 不安 イライラ 食べる

    長い間、不安状態が続いていました、 神経症だとは知らず、自分自身理解できずにいました。 解消法や、軽減法を知らずに 日々泣くことや、とんでもない疲労感で 一般的な生活のふりをしてもちこたえていました。 限界に限界を重ねつつ、 軽減できる部分や、変えていける部分、 まわりに変えてもらえる部分があることを知りました。 それからは、 不安感とひどいイライラ感がでました。 不安に抑え込まれ、 未完了だった気持ちがイライラに変わったのだと思っています。 いまでは、かなり頻度が減ってはいますが ときどきひどいイライラが出ます。 心の中の余裕のコップが常に98%で ちいさなことで残りの2%が注がれて 簡単にイライラの火がつくのだろうと理解しています。 イライラが来ると、同時にひどいときは不安も来るので それが怖くて、すぐに食べ物を食べてしまいます。 イライラ=なにか食べないと不安、怖い、恐怖 たくさん食べて、自分にごめんねと言い続けて 1時間程度するとおなかがしんどくなります。 太るのも気にしているし、胃も疲れるし、肌も荒れます、 ただ、神経を休めるにはこんな方法でしかでいないのです。 抑え込みすぎた長い時間を、「自分が自分」に「自分が周り」に 怒りを出しているのかと思っています。 まず、不安になる要素に近づかないように気を付けていますが、 普通に生活している限り、完全に防ぐことは無理です。 イライラが来たとき、それも何年も続く尋常でないものの場合 どう軽減していけばよいのでしょう。 いま気を付けていること。 漢方薬、アロマ、サプリメント、気分転換、生活習慣、 自分とのコミュニケーション、相手とのコミュニケーションです。

  • 聞き取れないことにイライラする彼

    付き合って3か月になる彼氏がいるのですが、彼とのいらつくポイントがかみ合わず、それが原因でケンカに発展することがあって、悩んでいます。 お互い仕事も安定しており、年齢的(彼28歳、私26歳)にも結婚を意識した交際をしているのですが、この点がネックとなって、なんだか最近結婚を前提としたお付き合いに不安を感じるようになりました。 どうも観察していて彼がイライラしているけれど私がその感情を理解できないのは、次のような場合のようです。 ・私の発言が聞き取りづらいとき ・彼の知らない話を私が丁寧な説明なく話すとき 私の話をちゃんと聞いてくれようとしていることのあらわれなので有難いことなのでしょうが、他愛もない日常会話で、なんでここまでイライラするんだろう・・・?と思ってしまいます。 これまでの彼氏は話半分に聞く人が多かったので、聞き返されたりしても私は全く気になりません。むしろ顔をしかめながら「はぁ?」とか言われる方が気分が滅入ります。 過去に「そんなにいらいらしないで♪」と明るめに言ったら、それが逆鱗に触れたらしく「いらいらしてないよ!」ともっと怒られたので、この作戦はダメみたいです。もう、最近では私の方がブスっとしてしまいます。 他の部分では基本的に優しく真面目な彼なので、こんなくだらないことでもうケンカしたくないです。 うまくやっていきたいと思っています。彼が聞き取れなかったり理解できなかったりすることでこんなにもいらついてしまう原因は、何なのでしょうか? その気持ちわかる!という方、こんな人と付き合っているが私はうまくやっているという方、彼をいらつかせない秘訣を教えてくださいますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • イライラや寂しさはどうすればいいでしょうか。

    数年前に過労などから不眠症+パニック障害に陥り、 その後躁転してそううつ病にもなってしまい、更に過食症も合併しました。 専門医の元で投薬治療を受けていますが、精神の治療が優先になり、 肥満対策は上手くいってません。 人の目や声や、雑音などが異常に気になり、怖くて外出もできず、 長年部屋に引きこもる生活になっています。 ちょっとしたことでイライラしたり悲しくなったり寂しくなったり、 不安定になると部屋にある何かしらを食べてしまいます。主に穀物を。 嘔吐や下剤の乱用はありません。 夕方から、主人が帰宅する時間までが一番危険で、食べるだけではすまない事も多々…。 肝臓炎や胃酸の逆流など、あちこち負担がかかってきています。 何をすれば「イライラ」や「寂しさ」を解消できるか…。 みなさんのご意見をいただけますでしょうか。

  • イライラが止まりません。助けてください。

    こんにちは。 最近、わけもわからずイライラが止まりません。 原因が恋人というわけではないと思うのですが、同じ会社でほぼ毎日顔をあわせていますし、一緒にいる時間が長いので必然的に彼に対してイライラしているような気がします。原因がわからないので実際のところ自分でもよくわからないのです。 彼の発する言葉や行動がいちいち癇に障ります。 私はいつも生理前に激しく落ち込む症状になっていました。けれど最近は、生理が終わっても状況が変わりません。 妙に泣けてくるし、ぼんやりします。 音楽を聴く気にもならないし、テレビもみたくない。 人と会話するのが面倒で、会社ではひたすら聞いてるふりをしています。恋人にも「ちゃんと喋って」と言われるほどです。 人の喋ってる言葉も耳には入ってくるのですが、意味を理解できず何度も聞き返してしまいます。 でも一番イヤなのはこのイライラする感じです。周りに冷たくなってしまうし、多分表情も険しくなっていると思います。 周りのせいではないのに、全部なくなって欲しいと思ってしまいます。 仕事も辞めて、ずっと家にいたいです。 それでも生活するためには働かなくてはいけないし、人とも関わっていかなくてはいけません。 それを思うと益々気が重たいです。 周りに迷惑かけたくないし、「一緒にいると楽しいな~」と思ってもらいたいのに、どうしたらいいかわかりません。 こんなことではダメだ!と思い市販の安定剤を飲んでみました。一瞬穏やかな気持ちになったのですが、すぐだめになってしまいます。 あまり考えて書いていないので支離滅裂な文章かもしれませんが、何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • イライラしてしまいます

    私は今目指すものがあって、自分の時間がとれる(フルタイムだけど残業がない)アルバイトをしています。職場は某市役所なのですが、どうも公務員というのは緩いことを言う人がチラホラいて、イライラしてしまいます(年間40日も年休があるのに、まだ足りないと言う人がいてみたり)。「公務員は旨味がない」などと言われて、殴ってしまいそうになるのを必死でこらえました。大人なので我慢しなければ、と思うのですが、帰宅してからも思い出してはイライラしていまうので、なんだかもう辞めたいとさえ思います。たかがアルバイトなのに。気にしなければよいのに、なんでこんなに嫌悪感を抱かなければならないのでしょう?本当は毎日穏やかな気持ちで過ごしたいのです。 関係あるか分かりませんが、以前に過労で精神の均衡を崩し、今はパキシルという薬を飲んでいます。かかっている心療内科の先生にイライラしてしまうということを話してみても、特に反応はないです。どうしたらよいのでしょう?イライラしないために何か心掛けるとよいこととか、ないですか?どなたか、助けてください!

  • どうしようもないイライラ感

    朝起きた時にどうしようもないイライラ感に襲われ、自分を侮辱してきた奴等や、あらゆる人間をブッ殺してしまいたい気分になります。以前から時折その傾向はありましたが、最近その傾向が異常に強く、敵か味方かの判断も付かずに、誰彼構わず攻撃したくなります。 現在はどうしようもないイライラ感に悩まされていますが、つい2~3日前まではどうしようもない気の塞ぎ込みに悩まされていました。 また妄想癖も強く、人の感情に敏感になったり鈍くなったりを繰り返します。 イライラと抑うつを繰り返すばかりで、物事に集中出来ません。情緒不安定で幻聴幻覚妄想の傾向も強く、日常生活に支障が出ています。 クリニックへの受診を検討しているのですが、近距離にない事とどんな治療や薬を処方されるのか不安で、今一歩踏み切れません。また私には幾つかの既往症もあり、これ以上通院の負担が増えたり薬が増える事を懸念しています。 病院へ行かなくとも、自分で出来る対処法はありませんか?また、市販のもので効果のある薬はありませんか? よろしくお願いします。

  • イライラがひどいです。2

    そんな感じでここ1ヶ月くらいイライラしっぱなしです。子供と話をするだけでも、イライラしてくる事があります。元々性格がせっかちなので、今の子供の「何でも自分でやりたがる(でも時間がかかる)」という時期がとても苦痛で仕方ないのです。成長過程においてそれは必ずあることだし、そこで私が手を出すと早く片付くのですが、そうすると子供の為にならないので、子供が自分でやり遂げるのを待っています。出来た時は「頑張ったね」と誉めますが、内心「早くしてよ~!!」とイライラしています。 また、なかなか寝てくれない日が多く、先日とうとう久しぶりにキレてしまいました。大声で怒鳴り、枕など手当たり次第に物を投げてしまいました。子供にお酒を飲ませて死亡させた事件がありましたが、私も自分の薬(安定剤)を砕いて飲ませようかとか思ってしまったくらいです。その時は何とか出張先にいる母に電話をして、母子共に気を落ち着かせ、事なきをえました。 医師からは「お母さんの調子が良くなってきたんで、子供もわがままを言っても大丈夫だって思い始めたって事だろう」と言われました。でもこんなんじゃ折角調子が良くなっていたのに、また戻った感じです。そうやって少しずつ私の病気は治っていくのかもしれませんが、子供の心に残してしまった傷は取り返しがつかないです。きっと今まで私が行ってきた数々の虐待は、子供の心に深い傷を負わせていると思います。 このイライラ感から抜け出せずに困っています。子供の事はとても可愛いし、大事に思っているのですが・・・。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=382552

電子楽器のトラブル解決法
このQ&Aのポイント
  • 質問者は電子楽器の設定や接続に困っており、特定の部品やセッティング方法について尋ねています。
  • 製品はサウンドハウスで購入したものであり、メーカーの在庫切れから納期についての情報を求めています。
  • 質問内容は、具体的な問題点や必要な情報の要求を含んでおり、より良いサポートを目指しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう