車を手放すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 購入した車について家族からの文句を言われており、手放すことを考えています。
  • 家計や収入についての説明をしましたが、主人との喧嘩になるたびに車のことが持ち出されます。
  • 車を手放すかどうか悩んでいるので、主人を説得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車手放したくないのですが

良い方法がありますか? 二年前中古で外車を買いました。300万です。 妻である私が欲しく旦那もまぁいいんじゃないという感じで決めました。しかし事あるごとに車の事で文句を言われています。 購入したのは現金一括でローンや貯金を取り崩した訳ではありません。共働きで年収は900~1000位はあります。といってもメインは主人なので私は少ないのですがフルで働いているので社会保険を払うくらいの収入です。 子供は中学生、高校生と4月からは大学生の3人です。私は1人目の出産で専業主婦になり約10年専業主婦、その後仕事を始め現在10年目です。 家のローンも完済し預貯金は4000万程であります 子供は3人とも大学進学予定しておりコツコツと貯めている最中です。 そんな中ですが、私が少しはいい車に乗ってみたいと思い始め、(それまでは17年前に買った日産でした)購入の検討をしました。元来ケチで貯金体質の、私にとってかなりの贅沢品だと少し後ろめたい気持ちもあったのですが専業主婦から20年、特に贅沢もせず服はリサイクル、化粧品もドラッグストアで、買えるチープな物。靴も、バックも20代から大事に使い続け、派手に遊ぶわけでもなく子育てと、家計の支えと頑張ってきました。 私がこの10年で得た収入はざっくり1800万ほどありそのうち1300万は既に貯蓄しています。 家計管理は私がしていますが主人もうちの収支はある程度把握しており今回の購入にあたっても二人で相談しながら決めたのですが… 文句とは家のお金で勝手に買った、お前は家のお金を自由に使えていいよな、俺なんか小遣いでゴルフ行くくらいしか自由に、できないとかなんとか。ネチネチくどくど。 車は現在3台あります。子供が、通学で使うことはわかっていましたので近い将来3台必要だね、と話していました。時期としてはすこし早かったのですが免許取ったり大学の入学準備やらでその時期はだいぶ掛かりますし余裕がある時に買えて私的にはベストだと思っていました。 主人は去年遺産相続をし(幾らかは教えてもらっていないのでわかりませんが恐らく3000万ほどあるはず)元々ある2台のうち1台は買い替えました。 家計からは一切出していないし遺産については私の口出しするところではないので特に問題ではないのですが、その事を引き合いに出して俺は自分の金で買ったのにお前は、家の金で買った。と そんな事言われても私が働いたお金は全て家計に入れているし私のこれまでの収入からみても300万の車は買えないものではない、と何度説明しても喧嘩の時には、必ず車の事を持ち出してきます。 そう事言わないで欲しいと言ったらこれからも、言い続けるよ。って。好きな車を運転したいという気持ちすらもわかってもらえず、手放そうと思いました。値はつかないしせっかく買ったのに、維持出来るのにと、悔しいですが気持ちよく所有出来ないなら手放してしまおうかと考え中です。 まだ主人を説得する方法はあるのでしょうか? それとも諦めて手放してしまったほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

既婚女性です。 このお話のポイントは ・ご主人が喧嘩の度に持ち出してくる ・質問者様が高額の買い物を後ろめたく感じている この2点が主ではないかと思いました。 普段からご主人が外車のことを不満に思っているわけではないのであれば、単に質問者様を一時的な喧嘩で勝ちたいがための手段として、質問者様が後ろめたく感じている心理を利用して外車の件をつついてくるだけに過ぎないような。 もし車を手放したくないのであれば、買って当然、これが一番の策であって逆にこれ以上の策があるのかという姿勢を貫き通すのはいかがでしょうか? 基本的に喧嘩中の暴言などは真に受けない方が賢明ですので、言葉上で解決しようとしていろいろ言い合うと後でしこりが残りかねません。 重要なのはご主人につつかれて痛いポイントだということを悟られないことだと思います。 その上で喧嘩が終わったら外車のある素敵な生活を送らせてもらえてありがとうとご主人に言ってあげるといいですね! 少しでもご参考になれば幸いです。

AAAA0531
質問者

お礼

確かに普段は車もメンテもしてくれるしこれでどっかドライブに連れて行ってよ!なんて調子なのですが。やっぱり喧嘩になるとぐちぐちと。後ろめたい気持ちに付け込まれている感じもたしかにあります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

とっても効果的かと思います♪

• chie65535
回答No.9

車よりもご主人を手離した方が幸せになれそうです。 もし「車と俺とどっちが大事だ?」って聞かれたら「車!」って即答してあげましょう。

AAAA0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言っても笑い飛ばしてくれる旦那ならいいのですが今の状況だと本気にされると面倒臭いのでやめておきます!

• inuusagi_8
回答No.7

少しケチ臭い旦那さんですね。 彼の中であなたは17年使った日産車と同じ、「故障がなく燃費の良い国産車」だったのかもしれません。 しかも10年目からはお金も生んでいますし。 ご主人はそれに慣れてしまっていたのだろうと思います。 いわば妻というコスパの良い所有物ですよね。 彼の方が稼ぎがあるとしても、あなたは二人のお子さんを育てながら外でも働き、家計をかなりの黒字で運営してきたのです。 ご主人の頑張りも認めますが、奥様だって同じようにかなり頑張ってこられたと分かります。 遺贈された財産はたしかにご主人のものかもしれませんが、それが目減りすることが気にくわないのだったらご主人だってご自身の財産からではなく、家計から車の買い換えを提案すれば良かっただけの話です。 それを質問者様が反対したのでしょうか。 これから3人の大学進学を控え、 年収900万の世帯でも金銭的な負担はかなりのものとなるでしょうが、 そのあたりの目算もきちんとなされているはずです。 ただご主人の職業や年齢にもよりますが、会社勤めでしたら遅くとも今後10年くらいでで年収のピークアウトがやってくる。 その時期に維持コストが国産車に比べると格段に高い外国車を保有しはじめることを不安視するのも理解はできます。 中古の外国車の値崩れが大きいのは、国産車に比べて修理の回数が多く、パーツ類やメンテナンスコスト、税金や保険が割高だからです。 おそらくその点もご存じかとは思いますが、新車で買って、3年目で乗り換えないと余計なコストがかかってしまうので、車好きの方は中古の外車を買って乗り潰すようなことはあまりしません。不経済だからです。 維持費修理費を考える必要がないくらい余裕があれば別ですが。 300万のコインや貴金属を所有するよりも不採算な動産です。 あなたにとっては憧れの車ですが、 使っても使わなくても日々お金を食う資産なので、コスト意識の高い方からすれば、浪費と思われても仕方はないかもしれません。 実際に手放して二足三文だったらさらに文句を言われるでしょう。 しかしこれまでは文句を言われるほどに一切浪費をしなかった堅実な奥様だったのだろうと思います。 ただこの車に関してのみ、ご夫婦の価値観が大きく異なっていたと思われます。 ご主人の不満の原因がどこにあるかですが、 「妻だけ家計から300万を出したことが不満」なのか 「夫だけ自分の資産を減らすことになったことが気にくわない」なのか、 「妻の乗る300万の外車にかかる維持費が無駄としか思えない」なのか、 そこをもう少し掘り下げて聞いてみてはと思います。 300万のお金の出所が問題であるならば、家計から買い換えた夫の車についての出費はやむを得ないでしょう。 維持費が問題であるならば、少なくとも出してしまった購入費からの戻りは期待薄ですから、国産車とのランニングコストを比較して極力コストを抑えていくしかありません。 マイナスを出し続ける資産の損切りは早い方がいいのは事実です。 一時的とはいえ所有もできたことで、気持ちの面で多少は夢も叶ったのではないでしょうか。 保有を継続したいという気持ちが増したかもしれません。 だとしたら、ご主人に文句を言わせない資金力を手にすることも考えてみて下さい。 現在貯金が4000万あっても、子供の結婚や出産、孫の学費などお金のかかるイベントはまだまだあります。 ご主人の遺産はないものと考えておく方が良いと思います。 貯金は子供達のため、老後資金のため一切使えないものと考えた時に、 奥様の年収においての外車維持コストを割合で考えてみて下さい。 妻の趣味の範囲として適正だと言える根拠があれば、そこを指摘して維持を交渉してはいかがでしょうか。 「あなたにも家計にも一切迷惑をかけていないし、あなたメインの車の維持費と比較してもこの程度の差、そして全て私のお小遣いの範囲内です」と言えると思いますよ。

AAAA0531
質問者

お礼

車の買い替えについては本人の希望です。新しいモデルが欲しい、遺産 で買うので家計には負担がかからないからいいでしょ?とう流れです 外車は確かに故障や不具合の際コストはかかると認識しています 主人は車の整備は詳しく今までの国産は車検も自分で通していますし ある程度の簡単なことなら任せて!という感じなんですよ 一時的ではあれ所有できて夢は叶った、とはまさにそうなんです 手放すとしてもそう思えれば悔しさも半減かなぁ。 アドバイスありがとうございました。心が軽くなりました

回答No.6

手放す必要はないかと思います。 旦那さんに「300万円(家のお金)で好きなもの買いなよ♪」って提案してはどうでしょうか?

AAAA0531
質問者

お礼

ありがとうございます。 300万は無理かもしれませんが冬の賞与分のおこづかいは いつもよりはずもうかな。 私も車買ってもらったしね、と一言添えると効果的?ですかね。

• Biz3238
回答No.5

回答にあたりこちらの認識違いがあったので、 訂正します。 相続した財産は法的には夫婦の共有財産 にはあたらないため、金額等を教える 義務は無いようです。 しかし、個人のお金から出費するケース というのは、婚前の財産や相続した財産など 限られており、そこから出せというのは 無理な要求です。 話がきちんと通じる相手であれば、 ・これまで夫の要望で小遣い以外で  出費をした事はありませんでしたか? ・質問者様は趣味や娯楽など自分の為に使える  毎月の小遣いはもらっていますか? このあたりを切り口に話をしてみたら 良いと思います。

AAAA0531
質問者

お礼

遺産に関してはおっしゃる通りですね。 私も聞きたい気持ちは抑えてそこは一線引くようにしています 主人も豪遊するわけではなく淡々と暮らしています 家計に入れずとも子供と家族のためにとっておいている、というスタンス だと思います。話は通じる人なんですけど、なぜか車のことになると ムキになって。。 私もお小遣い制にしてわかりやすくしたほうがいいですね。 ご回答ありがとうございました。

• Biz3238
回答No.4

事前に相談してから買ったのですよね? 後からネチネチ文句を言われる筋合いは 無いと思います。 遺産相続だってそもそも全額家に入れるべき お金です。 妻が金額を知らないというのも???ですし、 面白くない事があるから 単に言いがかりをつけたいだけなのでは? 少し言い返さないと好き勝手にやりそうですね。 いつまでもうるさいようなら、 過去の家事や子育ての料金を請求して そのお金を自分の好きなように使えば良いのでは ないでしょうか?

• neneco3
回答No.3

問題は、その車を所有し続けるか手離すかということではなく、”ご主人のお金”、”家のお金”、”質問者さんのお金”で何を買うかという決まりというか、基準がはっきりしていないことじゃないかなと思います。  >文句とは家のお金で勝手に買った、お前は家のお金を自由に使えていいよな、俺なんか小遣いでゴルフ行くくらいしか自由に、できないとかなんとか。ネチネチくどくど。  ご主人にとって、遺産相続をする前は、自分のお金と言えばお小遣いだけで、他にはなかったと考えているのだと思います。そして、そんな風にいつもカツカツだと思っていたところに入ってきた遺産は、家のお金とは区別された、純粋に自分だけのお金で、好きに派手に使いたいと思っているのか、少しでも減らしたくないと思っているのか、そこはわかりませんが、車の買い替えに使わ”された”と感じていて、それが不満であなたの車のことをネチネチ言ってくるんじゃないでしょうか。  これからも言い続けるよっていうのは、”家のお金から自分にお金を返してくれるまで言い続けるよ”っていう、言ってみれば借金取りみたいな気持ちですね、自分の当然の権利なんだから、言って何が悪いっていう感覚なんじゃないでしょうか。とりあえず貯金もそれなりにあるようですし、家のお金からご主人のお金へ、車の買い替えにかかった費用は返してあげたらいかがですか。ただ、問題はあなたの車がどうこうっていうことではなく、家庭の中でのお金の使い方だと思うんですね。夫婦それぞれのお金に余裕があっても、車は家のお金から出すって決めてあれば、ご主人の遺産から買い替えることもなかったし、あなたの車を家のお金で買ったからと、文句を言われることもなかったわけです。    ご自身のことをケチで貯金体質と書かれていますが、そのあなたが家計を握っているんですから、節約家庭ですよね。お子さん3人を大学に進学させるのなら仕方ないかもしれませんが、ご主人も色々としんどかったんじゃないですか。ご主人が一人で年収1000万くらい稼いでいる家庭は、お小遣い制にしないところが多いそうですよ。奥さんに生活費を渡して、他にも必要な費用は払った上で、残りはご主人が自分の裁量で使えるお金にするそうです。なぜかというと、それだけ稼いでいる人は当然部下もいるし、それなりの格好もしないとならないし、お小遣い制だったら、必要な時に必要なお金を使う事をためらうかもしれないから、ある程度は自由にお金を使えるようにしておいた方が、広い意味で良い仕事ができるって考えるそうです。ご主人はそれよりは少し収入は少ないですが、年齢的には部下もいたり、多めにお金を出した方が良い場面もあったと思うんですね。ただ、特に贅沢はしないどころか、自分にほとんどお金をかけないあなたを見ていたら、無駄遣いかもと思える支出はしにくいですよね。  ご主人はご主人なりに、家計に協力して自分も頑張ってきたという気持ちがあるんじゃないですか。それなのに、あなたはご褒美みたいに家のお金から好きな車を買って、自分は遺産から買い替えさせられて、俺にはご褒美ないどころか、お金を取り上げちゃうのって、そんな気持ちかもしれません。車のことって多分きっかけに過ぎなくて、細かい不満の積み重ねが、そこに出てきてしまったのかなって感じます。売っても値がつかないのなら、手離したところで”無駄金使って”みたいに言われ続けると思いますので、ご主人にもご褒美ではないですが、家のお金から車を買い替えたお金を返してあげると同時に、今後のために、家のお金を使うもの、それぞれのお小遣いで買うものをきちんと決めてルール化して、変な言いがかりをつけられる隙をなくした方が良いと思います。

AAAA0531
質問者

お礼

主人のお小遣いはゴルフの打ちっぱなしや昼休みにおやつやらコーヒーなんか買うくらいじゃないかな?冠婚葬祭や会社での飲み会等は家から出していますし、基本家族といるのが大好きな人なので毎朝、毎晩家族で食事しています。 会社の付き合いも面倒臭いと断り←私が行かなくていいの?と心配するくらいです。家から飲み会代は出しているので本当に面倒臭いのだとおもいます。 車の買い換えは本人の希望です。新しいモデルが欲しいと、遺産から買うからいいでしょ?ということだったので。 家計と私が使う小遣いがハッキリしておらず 主人から言わせると自由に使って。と思われてしまうのは良くない原因ですね。 今後は私も小遣い制にしようとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

• green351
回答No.2

お金というのは使うためにあるのです。日本人は「何かあった時のために」とか「老後の生活資金のために」とか何かと理由をつけて貯蓄したがるのですが、使わないのなら「死に金」そのものです。  一定の金額を家計に回しておけば自分の稼ぎをどう使おうと文句は言えないはず。ご主人だってそこそこお金のかかるゴルフには行ってるわけです。夫婦とはいえ元は他人。別の人格なのです。あなたはご主人の従属物でも何でもないのですから、自分の主張を通すところは通しておかないと、今回の件に限らず今後もズルズルと行きそうな気がします。

AAAA0531
質問者

お礼

何度も主張しているのですが…口喧嘩で始まることですので何かと熱くなってしまって本意は伝わっていないのかもしれないです。 家計で贅沢品買ってしまったという少しばかりの後ろめたさに付け込まれている気はします。 普段は家族煩悩で近所からもお父さん家で仕事てんの?なんて聞かれるくらい家族ベッタリなんですが…車もせっせと拭いたりこの前はオイル交換も一緒にやったりしてまんざらでもない様子なのですが。 アドバイスありがとうございました。落ち着いた状況で再度話してみます!

• okwavey2
回答No.1

相手に話し合うつもりながないのだから、説得も何もないでしょう。 女々しいご主人ですね。 過ぎたことをグチグチ煩いので、そんな女々しいなら握りつぶしちゃえ。 と思う既婚男性です。 >そう事言わないで欲しいと言ったらこれからも、言い続けるよ。って。 それなら、あなたの妻で良かったわー。 あなたの妻で良い暮らし出来て。 と、毎回返してあげたらどうでしょうか。 どうしてもしつこくて耐えられないなら、その車、一旦売ってしまいましょう。 二束三文で良いです。 その後、買いましょう。 中古車屋さんは儲かるだけなので、快く応じてくれると思いますよ。 それで、あなたの金で買えば良いです。 他には、自由に使っていいそうなんで、本当に家のお金を自由に使ってしまえば良いかと。 何度も言ってもらって、録音したら良いと思いますね。 ご主人が間違いを認めたら、遺産相続したお金でそれまでの家計の出費を補填してもらいましょう。 足りなければ、小遣いから引けば良いです。 黙ると思いますよ。

AAAA0531
質問者

お礼

握りつぶしちゃえって(笑)ホントそんな心境です。あんまりにも悔しいので一旦手放してワングレード高いの買い替えてドヤ顔したいです。 普段は家族思いのよい人なのですが、車に関してはムキになって女々しいですよ。もう二年も経っているし維持費だって他の2台と変わらないのに 既婚男性から回答してもらえて参考になりました ありがとうございました