車を手放すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 購入した車について家族からの文句を言われており、手放すことを考えています。
  • 家計や収入についての説明をしましたが、主人との喧嘩になるたびに車のことが持ち出されます。
  • 車を手放すかどうか悩んでいるので、主人を説得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車手放したくないのですが

良い方法がありますか? 二年前中古で外車を買いました。300万です。 妻である私が欲しく旦那もまぁいいんじゃないという感じで決めました。しかし事あるごとに車の事で文句を言われています。 購入したのは現金一括でローンや貯金を取り崩した訳ではありません。共働きで年収は900~1000位はあります。といってもメインは主人なので私は少ないのですがフルで働いているので社会保険を払うくらいの収入です。 子供は中学生、高校生と4月からは大学生の3人です。私は1人目の出産で専業主婦になり約10年専業主婦、その後仕事を始め現在10年目です。 家のローンも完済し預貯金は4000万程であります 子供は3人とも大学進学予定しておりコツコツと貯めている最中です。 そんな中ですが、私が少しはいい車に乗ってみたいと思い始め、(それまでは17年前に買った日産でした)購入の検討をしました。元来ケチで貯金体質の、私にとってかなりの贅沢品だと少し後ろめたい気持ちもあったのですが専業主婦から20年、特に贅沢もせず服はリサイクル、化粧品もドラッグストアで、買えるチープな物。靴も、バックも20代から大事に使い続け、派手に遊ぶわけでもなく子育てと、家計の支えと頑張ってきました。 私がこの10年で得た収入はざっくり1800万ほどありそのうち1300万は既に貯蓄しています。 家計管理は私がしていますが主人もうちの収支はある程度把握しており今回の購入にあたっても二人で相談しながら決めたのですが… 文句とは家のお金で勝手に買った、お前は家のお金を自由に使えていいよな、俺なんか小遣いでゴルフ行くくらいしか自由に、できないとかなんとか。ネチネチくどくど。 車は現在3台あります。子供が、通学で使うことはわかっていましたので近い将来3台必要だね、と話していました。時期としてはすこし早かったのですが免許取ったり大学の入学準備やらでその時期はだいぶ掛かりますし余裕がある時に買えて私的にはベストだと思っていました。 主人は去年遺産相続をし(幾らかは教えてもらっていないのでわかりませんが恐らく3000万ほどあるはず)元々ある2台のうち1台は買い替えました。 家計からは一切出していないし遺産については私の口出しするところではないので特に問題ではないのですが、その事を引き合いに出して俺は自分の金で買ったのにお前は、家の金で買った。と そんな事言われても私が働いたお金は全て家計に入れているし私のこれまでの収入からみても300万の車は買えないものではない、と何度説明しても喧嘩の時には、必ず車の事を持ち出してきます。 そう事言わないで欲しいと言ったらこれからも、言い続けるよ。って。好きな車を運転したいという気持ちすらもわかってもらえず、手放そうと思いました。値はつかないしせっかく買ったのに、維持出来るのにと、悔しいですが気持ちよく所有出来ないなら手放してしまおうかと考え中です。 まだ主人を説得する方法はあるのでしょうか? それとも諦めて手放してしまったほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

既婚女性です。 このお話のポイントは ・ご主人が喧嘩の度に持ち出してくる ・質問者様が高額の買い物を後ろめたく感じている この2点が主ではないかと思いました。 普段からご主人が外車のことを不満に思っているわけではないのであれば、単に質問者様を一時的な喧嘩で勝ちたいがための手段として、質問者様が後ろめたく感じている心理を利用して外車の件をつついてくるだけに過ぎないような。 もし車を手放したくないのであれば、買って当然、これが一番の策であって逆にこれ以上の策があるのかという姿勢を貫き通すのはいかがでしょうか? 基本的に喧嘩中の暴言などは真に受けない方が賢明ですので、言葉上で解決しようとしていろいろ言い合うと後でしこりが残りかねません。 重要なのはご主人につつかれて痛いポイントだということを悟られないことだと思います。 その上で喧嘩が終わったら外車のある素敵な生活を送らせてもらえてありがとうとご主人に言ってあげるといいですね! 少しでもご参考になれば幸いです。

AAAA0531
質問者

お礼

確かに普段は車もメンテもしてくれるしこれでどっかドライブに連れて行ってよ!なんて調子なのですが。やっぱり喧嘩になるとぐちぐちと。後ろめたい気持ちに付け込まれている感じもたしかにあります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

とっても効果的かと思います♪

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.9

車よりもご主人を手離した方が幸せになれそうです。 もし「車と俺とどっちが大事だ?」って聞かれたら「車!」って即答してあげましょう。

AAAA0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言っても笑い飛ばしてくれる旦那ならいいのですが今の状況だと本気にされると面倒臭いのでやめておきます!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

少しケチ臭い旦那さんですね。 彼の中であなたは17年使った日産車と同じ、「故障がなく燃費の良い国産車」だったのかもしれません。 しかも10年目からはお金も生んでいますし。 ご主人はそれに慣れてしまっていたのだろうと思います。 いわば妻というコスパの良い所有物ですよね。 彼の方が稼ぎがあるとしても、あなたは二人のお子さんを育てながら外でも働き、家計をかなりの黒字で運営してきたのです。 ご主人の頑張りも認めますが、奥様だって同じようにかなり頑張ってこられたと分かります。 遺贈された財産はたしかにご主人のものかもしれませんが、それが目減りすることが気にくわないのだったらご主人だってご自身の財産からではなく、家計から車の買い換えを提案すれば良かっただけの話です。 それを質問者様が反対したのでしょうか。 これから3人の大学進学を控え、 年収900万の世帯でも金銭的な負担はかなりのものとなるでしょうが、 そのあたりの目算もきちんとなされているはずです。 ただご主人の職業や年齢にもよりますが、会社勤めでしたら遅くとも今後10年くらいでで年収のピークアウトがやってくる。 その時期に維持コストが国産車に比べると格段に高い外国車を保有しはじめることを不安視するのも理解はできます。 中古の外国車の値崩れが大きいのは、国産車に比べて修理の回数が多く、パーツ類やメンテナンスコスト、税金や保険が割高だからです。 おそらくその点もご存じかとは思いますが、新車で買って、3年目で乗り換えないと余計なコストがかかってしまうので、車好きの方は中古の外車を買って乗り潰すようなことはあまりしません。不経済だからです。 維持費修理費を考える必要がないくらい余裕があれば別ですが。 300万のコインや貴金属を所有するよりも不採算な動産です。 あなたにとっては憧れの車ですが、 使っても使わなくても日々お金を食う資産なので、コスト意識の高い方からすれば、浪費と思われても仕方はないかもしれません。 実際に手放して二足三文だったらさらに文句を言われるでしょう。 しかしこれまでは文句を言われるほどに一切浪費をしなかった堅実な奥様だったのだろうと思います。 ただこの車に関してのみ、ご夫婦の価値観が大きく異なっていたと思われます。 ご主人の不満の原因がどこにあるかですが、 「妻だけ家計から300万を出したことが不満」なのか 「夫だけ自分の資産を減らすことになったことが気にくわない」なのか、 「妻の乗る300万の外車にかかる維持費が無駄としか思えない」なのか、 そこをもう少し掘り下げて聞いてみてはと思います。 300万のお金の出所が問題であるならば、家計から買い換えた夫の車についての出費はやむを得ないでしょう。 維持費が問題であるならば、少なくとも出してしまった購入費からの戻りは期待薄ですから、国産車とのランニングコストを比較して極力コストを抑えていくしかありません。 マイナスを出し続ける資産の損切りは早い方がいいのは事実です。 一時的とはいえ所有もできたことで、気持ちの面で多少は夢も叶ったのではないでしょうか。 保有を継続したいという気持ちが増したかもしれません。 だとしたら、ご主人に文句を言わせない資金力を手にすることも考えてみて下さい。 現在貯金が4000万あっても、子供の結婚や出産、孫の学費などお金のかかるイベントはまだまだあります。 ご主人の遺産はないものと考えておく方が良いと思います。 貯金は子供達のため、老後資金のため一切使えないものと考えた時に、 奥様の年収においての外車維持コストを割合で考えてみて下さい。 妻の趣味の範囲として適正だと言える根拠があれば、そこを指摘して維持を交渉してはいかがでしょうか。 「あなたにも家計にも一切迷惑をかけていないし、あなたメインの車の維持費と比較してもこの程度の差、そして全て私のお小遣いの範囲内です」と言えると思いますよ。

AAAA0531
質問者

お礼

車の買い替えについては本人の希望です。新しいモデルが欲しい、遺産 で買うので家計には負担がかからないからいいでしょ?とう流れです 外車は確かに故障や不具合の際コストはかかると認識しています 主人は車の整備は詳しく今までの国産は車検も自分で通していますし ある程度の簡単なことなら任せて!という感じなんですよ 一時的ではあれ所有できて夢は叶った、とはまさにそうなんです 手放すとしてもそう思えれば悔しさも半減かなぁ。 アドバイスありがとうございました。心が軽くなりました

回答No.6

手放す必要はないかと思います。 旦那さんに「300万円(家のお金)で好きなもの買いなよ♪」って提案してはどうでしょうか?

AAAA0531
質問者

お礼

ありがとうございます。 300万は無理かもしれませんが冬の賞与分のおこづかいは いつもよりはずもうかな。 私も車買ってもらったしね、と一言添えると効果的?ですかね。

  • Biz3238
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.5

回答にあたりこちらの認識違いがあったので、 訂正します。 相続した財産は法的には夫婦の共有財産 にはあたらないため、金額等を教える 義務は無いようです。 しかし、個人のお金から出費するケース というのは、婚前の財産や相続した財産など 限られており、そこから出せというのは 無理な要求です。 話がきちんと通じる相手であれば、 ・これまで夫の要望で小遣い以外で  出費をした事はありませんでしたか? ・質問者様は趣味や娯楽など自分の為に使える  毎月の小遣いはもらっていますか? このあたりを切り口に話をしてみたら 良いと思います。

AAAA0531
質問者

お礼

遺産に関してはおっしゃる通りですね。 私も聞きたい気持ちは抑えてそこは一線引くようにしています 主人も豪遊するわけではなく淡々と暮らしています 家計に入れずとも子供と家族のためにとっておいている、というスタンス だと思います。話は通じる人なんですけど、なぜか車のことになると ムキになって。。 私もお小遣い制にしてわかりやすくしたほうがいいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • Biz3238
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.4

事前に相談してから買ったのですよね? 後からネチネチ文句を言われる筋合いは 無いと思います。 遺産相続だってそもそも全額家に入れるべき お金です。 妻が金額を知らないというのも???ですし、 面白くない事があるから 単に言いがかりをつけたいだけなのでは? 少し言い返さないと好き勝手にやりそうですね。 いつまでもうるさいようなら、 過去の家事や子育ての料金を請求して そのお金を自分の好きなように使えば良いのでは ないでしょうか?

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 問題は、その車を所有し続けるか手離すかということではなく、”ご主人のお金”、”家のお金”、”質問者さんのお金”で何を買うかという決まりというか、基準がはっきりしていないことじゃないかなと思います。  >文句とは家のお金で勝手に買った、お前は家のお金を自由に使えていいよな、俺なんか小遣いでゴルフ行くくらいしか自由に、できないとかなんとか。ネチネチくどくど。  ご主人にとって、遺産相続をする前は、自分のお金と言えばお小遣いだけで、他にはなかったと考えているのだと思います。そして、そんな風にいつもカツカツだと思っていたところに入ってきた遺産は、家のお金とは区別された、純粋に自分だけのお金で、好きに派手に使いたいと思っているのか、少しでも減らしたくないと思っているのか、そこはわかりませんが、車の買い替えに使わ”された”と感じていて、それが不満であなたの車のことをネチネチ言ってくるんじゃないでしょうか。  これからも言い続けるよっていうのは、”家のお金から自分にお金を返してくれるまで言い続けるよ”っていう、言ってみれば借金取りみたいな気持ちですね、自分の当然の権利なんだから、言って何が悪いっていう感覚なんじゃないでしょうか。とりあえず貯金もそれなりにあるようですし、家のお金からご主人のお金へ、車の買い替えにかかった費用は返してあげたらいかがですか。ただ、問題はあなたの車がどうこうっていうことではなく、家庭の中でのお金の使い方だと思うんですね。夫婦それぞれのお金に余裕があっても、車は家のお金から出すって決めてあれば、ご主人の遺産から買い替えることもなかったし、あなたの車を家のお金で買ったからと、文句を言われることもなかったわけです。    ご自身のことをケチで貯金体質と書かれていますが、そのあなたが家計を握っているんですから、節約家庭ですよね。お子さん3人を大学に進学させるのなら仕方ないかもしれませんが、ご主人も色々としんどかったんじゃないですか。ご主人が一人で年収1000万くらい稼いでいる家庭は、お小遣い制にしないところが多いそうですよ。奥さんに生活費を渡して、他にも必要な費用は払った上で、残りはご主人が自分の裁量で使えるお金にするそうです。なぜかというと、それだけ稼いでいる人は当然部下もいるし、それなりの格好もしないとならないし、お小遣い制だったら、必要な時に必要なお金を使う事をためらうかもしれないから、ある程度は自由にお金を使えるようにしておいた方が、広い意味で良い仕事ができるって考えるそうです。ご主人はそれよりは少し収入は少ないですが、年齢的には部下もいたり、多めにお金を出した方が良い場面もあったと思うんですね。ただ、特に贅沢はしないどころか、自分にほとんどお金をかけないあなたを見ていたら、無駄遣いかもと思える支出はしにくいですよね。  ご主人はご主人なりに、家計に協力して自分も頑張ってきたという気持ちがあるんじゃないですか。それなのに、あなたはご褒美みたいに家のお金から好きな車を買って、自分は遺産から買い替えさせられて、俺にはご褒美ないどころか、お金を取り上げちゃうのって、そんな気持ちかもしれません。車のことって多分きっかけに過ぎなくて、細かい不満の積み重ねが、そこに出てきてしまったのかなって感じます。売っても値がつかないのなら、手離したところで”無駄金使って”みたいに言われ続けると思いますので、ご主人にもご褒美ではないですが、家のお金から車を買い替えたお金を返してあげると同時に、今後のために、家のお金を使うもの、それぞれのお小遣いで買うものをきちんと決めてルール化して、変な言いがかりをつけられる隙をなくした方が良いと思います。

AAAA0531
質問者

お礼

主人のお小遣いはゴルフの打ちっぱなしや昼休みにおやつやらコーヒーなんか買うくらいじゃないかな?冠婚葬祭や会社での飲み会等は家から出していますし、基本家族といるのが大好きな人なので毎朝、毎晩家族で食事しています。 会社の付き合いも面倒臭いと断り←私が行かなくていいの?と心配するくらいです。家から飲み会代は出しているので本当に面倒臭いのだとおもいます。 車の買い換えは本人の希望です。新しいモデルが欲しいと、遺産から買うからいいでしょ?ということだったので。 家計と私が使う小遣いがハッキリしておらず 主人から言わせると自由に使って。と思われてしまうのは良くない原因ですね。 今後は私も小遣い制にしようとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.2

 お金というのは使うためにあるのです。日本人は「何かあった時のために」とか「老後の生活資金のために」とか何かと理由をつけて貯蓄したがるのですが、使わないのなら「死に金」そのものです。  一定の金額を家計に回しておけば自分の稼ぎをどう使おうと文句は言えないはず。ご主人だってそこそこお金のかかるゴルフには行ってるわけです。夫婦とはいえ元は他人。別の人格なのです。あなたはご主人の従属物でも何でもないのですから、自分の主張を通すところは通しておかないと、今回の件に限らず今後もズルズルと行きそうな気がします。

AAAA0531
質問者

お礼

何度も主張しているのですが…口喧嘩で始まることですので何かと熱くなってしまって本意は伝わっていないのかもしれないです。 家計で贅沢品買ってしまったという少しばかりの後ろめたさに付け込まれている気はします。 普段は家族煩悩で近所からもお父さん家で仕事てんの?なんて聞かれるくらい家族ベッタリなんですが…車もせっせと拭いたりこの前はオイル交換も一緒にやったりしてまんざらでもない様子なのですが。 アドバイスありがとうございました。落ち着いた状況で再度話してみます!

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

相手に話し合うつもりながないのだから、説得も何もないでしょう。 女々しいご主人ですね。 過ぎたことをグチグチ煩いので、そんな女々しいなら握りつぶしちゃえ。 と思う既婚男性です。 >そう事言わないで欲しいと言ったらこれからも、言い続けるよ。って。 それなら、あなたの妻で良かったわー。 あなたの妻で良い暮らし出来て。 と、毎回返してあげたらどうでしょうか。 どうしてもしつこくて耐えられないなら、その車、一旦売ってしまいましょう。 二束三文で良いです。 その後、買いましょう。 中古車屋さんは儲かるだけなので、快く応じてくれると思いますよ。 それで、あなたの金で買えば良いです。 他には、自由に使っていいそうなんで、本当に家のお金を自由に使ってしまえば良いかと。 何度も言ってもらって、録音したら良いと思いますね。 ご主人が間違いを認めたら、遺産相続したお金でそれまでの家計の出費を補填してもらいましょう。 足りなければ、小遣いから引けば良いです。 黙ると思いますよ。

AAAA0531
質問者

お礼

握りつぶしちゃえって(笑)ホントそんな心境です。あんまりにも悔しいので一旦手放してワングレード高いの買い替えてドヤ顔したいです。 普段は家族思いのよい人なのですが、車に関してはムキになって女々しいですよ。もう二年も経っているし維持費だって他の2台と変わらないのに 既婚男性から回答してもらえて参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • くやしい

    私は結婚して3年目の専業主婦です。子供はまだいません。 主人は家のことを全くしないので、兼業主婦が疲れて お金をそこそこ貯めて、ようやく1年半前から念願の専業主婦になりました。 ところが、車を買ったり、たび重なる引っ越しで 貯金が残り少なくなってきました。 毎月の生活費は赤字にはならないのですが、貯金がなかなか出来ません。 主人は、直接“働け”とは言わないのですが、 「これから何かあった時お金がなかったらどうするの?」としょっちゅう 言うようになってきました。 最近では、「何でこんなに貯金がないの?」としつこく・・・。 貯金が出来ない理由は、反対したのに高い車を買ったり、 引っ越しも、別にしなくてもよかったのに、ちょっと職場が変わったら 「通勤がしんどいから」という理由で3回も引っ越したんです。 お小遣いも5万じゃききません。携帯代も月に3万コース。 「ちょっとくらい節約してよ」と言っても、 「これは仕事上しょうがない。減らせない」って言うんです。 なのに私ばかり「金をやりくりするのが妻だ」と責め立てられて・・・。 私は働くのは嫌ではないんですが、 主人も少し節約してくれたら私は働かなくても貯金できるのに・・・。 やはり働いて家計を助けるべきなんでしょうか? なんかくやしいんです。私はお小遣いなんてないのに。携帯だってないのに~ 例え働いたとしても、家事を手伝ってくれないので嫌なんです。 「手伝ってよ」と言っても、「休みの時にしたら?」とか「家事は女の仕事」って言うんです! 腹が立ってほったらかしにしてたらすごく怒られます。 ・・・これってなんかおかしいくないですか!? よきアドバイスをお願いします。主人はとても頑固で古風な人です。

  • 車のローンについて

     こんんちは、私は19歳の大学生なんですが、車の購入を考えています。  でも、父親が反対しており、ローンが組めません。しかし、母親は賛成してくれているんですが、実家が農家で母親は一応は専業主婦に書類上はなっています。  ですが、母親名義の資産は十分にあるんです。 そこで、聞きたいのですが収入はないが母親名義の資産は十分にある専業主婦である母親を保証人にできるんですか??  

  • 車が趣味の、結婚相手

    婚活中の女性です。 ごくたまに、車が好きな人に出会います。 私は、免許も持っていなくて、車にかかる費用などまったく分からないのですが、 車が趣味となると、ローンが発生したりして、かなり家計に影響してくるのでしょうか? よく分かりませんが、車好きだと、部品など交換したりして、 そういった費用もばかにならないんですよね? 以前、車が趣味で、これまでお金を家1軒分は費やした、という人に会いました。 車がなくても生活できる所に住んでいる人だったので、 それだけ贅沢をするのは、お金に対する感覚がまったく違うと思いました。 それでまた、 車が好きという人とやりとりしています。 今までどれぐらい費やしたなどは知りませんが、 中古の外車をずっと買い替えで乗っていて、今は5台目だそうです。 ランクなどによって車の値段も違うのでしょうが、 だいたい、こんなかんじだと、今までどれぐらい費やしたと言えるのでしょうか? 車が趣味の場合の、お金のことについて、教えてください。 車のために貯金が少なかったり、これからも家計を圧迫するようなら、 考えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 父の遺産と夫婦

    父の遺産の事でお尋ね致します。 父が亡くなり 私(40代)専業主婦は、ある程度の遺産を受け継ぎました。この遺産は 夫婦間において 私だけの物になりますか?  それとも 夫婦2人の物ですか? 法律的にどうなるのでしょうか? 主婦の皆さんはどうされているのでしょうか? 実は遺産の事は主人(50代)に黙っておりましたが、銀行からきた 明細書をみて 知ってしまし 激怒されました。主人はお前の父の遺産は夫婦で使う物であって お前だけの 物ではいといいます。それを黙っていたと、それまで 私が管理していた お金をすべて 取り上げました。そして ある程度の生活費は出してくれますが 自分の物はその 遺産を使えと 出してくれません。遺産があるから おれが 全部出す必要はないというのが 彼の言い分です。   黙っていたのには理由があります。決して私だけの物だから 黙っていたのでは ありません。 1目は 私達夫婦が日頃から喧嘩が絶えず不仲であること。 2目は 主人は結婚の時にしったのですが 結婚前にカード使いすぎでブラックリストにのったことがあり、 お金を貯めるより使う人であることを知っていたこと。 3つ目は  主人の義父は 義母の死後半年で 女をつくり 結婚 家、お金の全てが 他人に渡ってしまったのを 目の当たりにし、私は すこしでも子供にやりたいと思った事。(私自身 病気を患っており この先主人より 長く生きる可能性が低い。) 私自身は この お金を自分にも使ったことが ありません。あくまで 保険と考え 将来 定年になったときに 足らない分をだしていけたらと 思っています。今 現在は 主人のお金で 生活できておりまりますし 家のローンも 主人のお金で払えていけますし わざわざ 遺産をくずしてまで と言う考えが正直 ありませんでした。 ただ 遺産が入ったので 何かあった時は何とかなる思い 主人の貯金を崩し ローンを全額返済いたしました。 これも 主人の言い分では 自分のお金があるのに 俺だけのお金を使ったと許してくれません。これも だめなのでしょうか? 私から お金を取り上げた主人は 案の定 会員制高級クラブ通いを何件もし始めました。 それだけでは 遊び足らず 会員制デートクラブで 大学生などを 紹介してもらって会っております。私は 父の遺産だけは無駄には使いたくないと思っています。

  • この場合、車は買えませんか?

    主人は自己破産手続き中の派遣社員、私は専業主婦。 この場合、車を購入するなら現金一括払いじゃないと買えませんか? (もちろんそんなお金ないので、そうだとしたら無理なんですが) そもそも自己破産手続き中に車を買うなんて言っているのはいけないことなんでしょうか?

  • 夫婦間の金銭問題

    夫婦だけの子なし夫婦です。 夫婦間の金銭問題で主人を不機嫌にさせてしまいました。 私達の住んでいるのは田舎なので、通勤、買い物、色んな事が、車移動が当たり前な地域です。 それなので、ウチは特にお金持ちでもなくどこにでも居る平凡な普通のサラリーマン家庭ですが、主人と私の車2台(安いの)を所有しています。(私達の住んでいる地域は、公共交通機関が乏しい為、成人家族1人につき一台が普通の地域です。家族が多い家は人数分3台以上所有している家も見かけます。) 主人が乗っていた車が、12年前に購入した車で、そろそろ古くなってきたねと言う話をしていたのですが、とうとう壊れて動かなくなってしまいました。 主人は現在、片道50分ほどかかる職場まで車通勤をしています。 車がないと通勤できません。 すぐに、新しい車を買う手配をして、今週末には納車予定になっています。 その車代(新古車で百万円)の事なんです。 昨年私達は大きな買い物をした事もあり、主人の口座には70万あまりしか残高がありません。 私も働いているので、私の口座からもお金を出そうと考えていました。 主人は、それが気に入りません。 主人は「男が家族を養うもの。」と言う考えがとても強いんです。 主人のご両親もそのような考えの方達です。 姑は、舅の強い希望で結婚と同時に寿退社し、家の中に長年専業主婦をしてずっといます。 姑は働きに出たいと思ったこともあったようですが、その度に舅の反対に合い「私は、まるでカゴの中の鳥だ。」と話していました。 私達が結婚する時に、主人はご両親の話をし、私には姑のような思いはして欲しくないと「(私の仕事に関して)働きたいのなら働けばいいし、家事を中心にしたければ専業主婦をすればいい。好きな方を自分で決めて。」と言われました。 私は、働く事を選択しました。 それでも、「俺が嫁さんを養うんだ!」と言う考えが強く、主人のお給料で生活させてくれて、全く私の稼ぎはあてにされていません。 主人の通帳は見せてくれますが、基本的に家計は、主人が握っています。(食費などかかるものは、毎月渡してくれます。) 夕方、姑から「○○(主人に)通帳送ったよ。と伝えておいて。」と言う電話がありました。 主人が仕事から帰ってきて、何の事かと聞いてみると、主人の現在の口座の預金だけだと車代が足りない。 主人が、大学の時にアルバイト代が振り込まれていた口座にお金(30万あまり)が少し残っていたのを覚えていて、その通帳が実家に置いたままになっているのを思い出し、実家へ電話し送ってもらったらしいのです。 わざわざそこまでしなくても、私もそれ位だったら出せるのにと寂しくなりました。 頼って欲しいとまでは言いませんが、二人で働いた分は二人で使えばいいと私は思うんです。 今お金が必要なんだし、私の働いた分も使ってくれればいいのにと思うんです。 先ほど、主人にその話をすると「俺はヒモか(怒)」と叱られてしまいました。 現在使用している口座から70万すべて出金してしまうと、次の給料日まで5日あまり日があるし、その間も口座からの引き落としもあると思うし少しお金を残しておいた方がいいのではないかと思います。 「私の働いた分も使って」と言うのは、失礼に当たるのでしょうか? それとも私の言い方が悪かったのでしょうか? 主人を思って言った事だったのに、逆に主人に叱られ、腑に落ちません。

  • 主婦です。車の修理代をどうしたらいいでしょうか?

     私の主人はケチと言うかお金には細かいです。(結婚した後に知りました。) 先日のこと 「お前がやったんだろー!車に傷ついてるぞー!!!!」  と、すごい剣幕で怒鳴りこんできました。その日は私が車を使用しましたが、 降りる時は傷は付いていませんでした。 よく考えると 息子が自転車で傷をつけたようです。でも、本人は怒られるのが 分かるので やってないと言い張ってはいます。  うちの駐車場はちょっと狭いので車がある時は自転車がだせづらいです。  その日は私が車を入れた後に、息子が自転車を入れたのを私は確認しています。 ですので、その時に傷をつけたのだと思います。  とにかく、主人は 車に傷をつけたのが私だって言い張ってはいましたが、 ちゃんと説明しても聞いてくれません。「うるさい!」ってしかいいません。    ここで問題なのですが、主人が息子、私に修理代払えと言います。 前回の古い車の時、私がちょっと間違ってぶつけてしまったことがありました。 その時も、修理代を私に請求しました。  ガスコンロが壊れてしまった時も、「コンロを使うのはお前だから お前の責任だからお前が修理代払え!」って言ってきました。 その時も口論になってしまいました。 結局私が負けて 私が払うことになりました。  私は専業主婦です。収入があるわけでもないのに どうして私が今回の修理代を払わなければいけないのでしょうか?  車は家族のものなのに、私が払わないといけないなんて…… わざとぶつけたわけでもないんですよ。  質問です。 どう言えば私や息子が修理代を支払わなくてすむでしょうか?  主人は私か息子が傷をつけたと思っています。1週間口もきいてくれません。 専業主婦の方は車にしても、他にしても、何かを壊してしまったりした時は 誰が修理代を払うのでしょうか?  それと、私ははっきり言って修理代は払いたくないです。 どう言えば主人が払ってくれるようになるでしょうか? 本当に困っています。助けてください。 よろしくお願いします。

  • 家計についてお願いします。

    考えていたら全然分からなくなってしまったのでアドバイスお願いしますT△T 主人(36歳)は自営業をしていて家計が少し難しいです。 この春第一子が生まれますので私はしばらく専業主婦です。 月25万円家計に入れてもらう予定です。 車ローン  8万円 食費     2万円 雑費    1.5万円 ねこ      1万円 妻小遣い  1万円 車用      2.5万円(税金・保険・車検用) 家用      2万円(私の税金・国民健康保険に消えそう・・・) 生命保険  4万円 老後貯金  3万円(引き出す予定はありません) 子ども貯金 1.3万円(子ども手当を頼っています) 家賃、光熱費、主人の国保などは主人の財布から出ます。 毎月決まった収入ではないので 25万円を引いた後の収入が主人のお小遣いとなります。 会社の状況は分かりません(私はノータッチです) 月25万円は話し合いで決めました。 (主人はこんなに家計にお金がかかる事に疑問を抱いています) 割と金遣いが荒いので、自分の趣味費にはお金をかけていますが 家電など大きい買い物をするときは自分の財布から出してくれるようです? (貯金はできないタイプです) 今後家計のお金が増えるかどうかは分かりません。 子どもにかかるお金は雑費から 私の携帯代は私のお小遣いから出す予定です。 猫は3匹おりますが、余れば貯金に回したいです。 心配なのは、家の貯金がほぼできないことです。 (老後貯金はその名の通りで、自営業者は年金が ほとんどもらえないと思っていますので 少額ですが引き出すことなく貯めたいと思っています) どうしたらいいでしょうか? 何かをやめて家の貯金を作った方がいいでしょうか。。。 (車のローンについては、圧迫するとわかってのことですので 売るとか、手放すとかのご意見はご遠慮ください) もう何を削ればいいか全然分からなくなってしまいました。。。 みなさんどうやっているのでしょうかTT 御助言よろしくお願いいたします;;

  • 車を所有することについて。

    私は専業主婦(妊娠中)で、世帯収入は700万円ほど。 100万円代の中古・輸入車の購入(維持費は年間換算で60万程)を検討しています。 しかし・・、色々検討しているうちに、主人はやはり車にかかる高額の維持費が勿体無いとの ことで、購入自体を渋り始めました。その分を、別の贅沢(外食や旅行、電気製品など)に 回したいと。家は一応駅から歩ける距離だし、電車・タクシー・レンタカーで充分だという主張です。 これまでも欲しかったけれど、マンション購入を機に車の所有を諦め、 仕方ないことと我慢してきました。少々周りが羨ましかったけれど・・ 私は一度は気に入った車に乗りたいと前々から希望していたので、子供が出来る今というのも タイミングだと思い、真剣に検討していた所です。 妊娠中で体調も悪い中移動もきつく、出産後も何かと必要になると思うのです。 渋るならば、当面の維持費や車体購入資金として、私から200万円ほど用意してでも欲しいと 思っています。それとなくその事も言いましたが、それでもあまり・・ 皆さんは、車を持つ選択、持たない選択どのようにされましたか? また、主人を説得するにはどうしたら良いでしょうか・・ それとも、皆さんだったら、このような状況であれば所有を諦めた方がいいと思われますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家計簿をつけるコツを教えてください!

    お世話になります。結婚8ヶ月目の専業主婦で、先月より家計簿(フリーソフト版)をつけ始めました。2ヶ月目に突入しましたが、早くも挫折しそうです…。 そもそも家計簿をつけるのが嫌だと思っていました。理由は以下の2つです。 ・私自身、根がケチなので、家計簿なんてつけなくても家計は大丈夫。家計簿をつけると、余計に「ドケチ根性」が働いてしまい、生活自体が楽しくなくなる、と思ったから。 ・夫の収入が割りと良い方なのでマイナスにはならないし。(自慢している訳ではありません) 一緒に住み始めた時、主人がキャッシュカードを渡し「これから生活費を遣ってね。この口座に、給料から交通費を引いた分を振り込むから」と言われました。が”専業主婦として養ってもらう”と言う事に慣れず、家事を失敗しては罪悪感を感じ、数ヶ月前まで生活費は私の独身時代の貯金を遣っていました。と同時に、主人も給料から交通費を引いた分以外を全部生活費の口座(私に預けたキャッシュカード)に振り込んでいて、お小遣いを全て自分の独身時代の貯金を遣っていた事が判明。当然、数ヶ月の間に生活費専用の通帳の残高は増える一方でした。 ややこしい話ですが…情けないです。話し合いの結果、家計簿をつけることにしたのですが、記録してみると出費って意外と多いんですね。ここ数ヶ月で公共料金の利用料はかなり減らしてきましたが…。今まで一人暮らしをした事がないので驚いています。夫の仕事も、入籍時には忙しく残業代もあったので給料も良かったのですが、今は「残業禁止令」が出ていて、数十万と減りました。 今月はゴールデンウィークがあり、夫は付き合いでゴルフへ数回、披露宴にお呼ばれしたりと…。赤字が目に見えています。家計簿をつける大切さは実感しましたが、数字を見る度、具合が悪くなります。専業主婦ですので日中、家にいますが食事をすることもなくテレビも見ません。2人とも贅沢をするタイプではないとも思います。 なら「あなたが働けば?」と思われるかもしれませんが、私が病気を治療中であもあり、主人の考えが「専業主婦」であることを望んでいます。どうしたら前向きに家計簿をつけることが出来るのでしょうか?ここ2日ばかり、休んでいますが長引くと面倒になってしまいますよね…。どうかアドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう