• ベストアンサー

この場合、車は買えませんか?

主人は自己破産手続き中の派遣社員、私は専業主婦。 この場合、車を購入するなら現金一括払いじゃないと買えませんか? (もちろんそんなお金ないので、そうだとしたら無理なんですが) そもそも自己破産手続き中に車を買うなんて言っているのはいけないことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自己破産手続き中に車を買ったりしますと、破産の免責の許可がでませんよ。ローンで購入するのはまず、無理と思われます。CICやCCB テラネット etcにすでに事故情報が入ってると思われます。当然現金での購入はできます。 しかし、破産すると、没収されますよ。でも50万以下の価値しかない車は大丈夫らしいですが。せめて、破産の免責がおりてから車を購入するのをお勧めします。

fujifuji1006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり自己破産手続き中は厳しいですよね・・・ 次の車検のときにする事にします。 (今年で12年になる車で、すでにだましだまし乗っているのですが・・・笑)

その他の回答 (2)

noname#26959
noname#26959
回答No.3

正直、質問者様には怒りを感じます。 自己破産の意味を本当に理解していますか? こんな質問を立ててくるという事は、自己破産すれば借金がチャラになる。 と、甘く考えていませんか? 自己破産される債権者の方がかわいそうです。 自動車を買う云々言われる前に自己破産の意味をよく考えましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自己破産するのは私ではなく、主人です。 しかも、主人の親の借金が原因です。 私は自己破産には反対でした。 自分の借金が原因ならまだしも、 なぜ関係ない親の借金で・・・と。 ただ、あくまでも自己破産は主人の問題で、 私には関係ないとのことでしたので、 車の購入も考えたというわけです。 ご理解いただけましたでしょうか。

• reinosuke
回答No.2

お友達か親戚の人にローンで買ってもらってその人から車を賃借して、賃料を月々のローン支払額としたら如何でしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そういったことが頼める人がちょっと回りにいなさそうです・・・ 今年はやめておくことにします。